人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年01月30日

少なっ!雪に困った花嫁道中2016

グレコローマンスタイルなJAうごの佐藤です。

雪が少なくてね、マイナス金利レベルで驚いてますよ。
ブーメランフックも、マイナス金利でキレが悪くなって来ました。
バランスボールも、マイナス金利で空気が抜けてきたようです。


「勝負の一手」に期待しましょう!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


少なっ!雪に困った花嫁道中2016について、お伝えします!!


毎年1月の最終土曜日に行われますのが、
ゆきとぴ七曲 花嫁道中】です。
羽後町では真冬最大の行事になります。

遠方から駆けつける方も少なくありません。
昔の嫁入りを現代に甦らせるという、
雪国の文化を今に伝える大切な行事なんです。

甘い夫婦生活もあるでしょう。
しかし、困難な人生が大半であります。
これが真実!

その長い道のりを、馬に引かれそりに乗って、
数々の中継点を越えながらゴールを目指すんです。
フィナーレでは雪の中、
花火が上がり感動的な光景が広がるんですよ。
あれは、見た人しか、参加した人しか味わえませんね。


ええ。

ただ、今年は雪が少ない。
道路の雪がほとんどないんです。

ソリが通る場所へ雪をまいて、寄せて、
馬が力強く引いて進みます。
そんな様子をチョイとのぞいてみましょうか。


image-ed7fb.jpeg 



巨大馬「ハナ」


image-2d477.jpeg


今年初登場の雌馬「ハナ」は
まだ3歳の女子なんです。
ギャルです。


image-2db18.jpeg



※2/2 記事一部修正

image-7c907.jpeg


新郎新婦さんは、2人とも羽後町民なんだとか。
これも、嬉しい話じゃありませんか!!
生え抜きです。


花嫁 高橋純子さん(上到米 地区)
花婿 高橋新悟さん( 軽井沢字地区)


image-d186b.jpeg


休憩も終わり、再出発!!


image-92e96.jpeg


image-cd358.jpeg


かがり火広場前では「みかんまき」が行われたり


image-d7e65.jpeg


甘酒が振る舞われたり


image-a4a42.jpeg


なんと!「牡蠣の振る舞い!」まで、
行われたんですよ!
これは、計画通りなのかは定かではありませんが…。


image-09f4d.jpeg


image-29446.jpeg


寒空に暖かい牡蠣が身体にしみた
花嫁道中でありました。
ごちそうさま!!

お幸せにϵ( 'Θ' )϶

posted by jaugo at 17:42 | Comment(2) | 羽後町

2016年01月28日

寄せる〜 雪を〜 寄せて〜

アンドレザジャイアントをボディースラムしたいJAうごの佐藤です。

信じれば叶うでしょ!!


( ̄(工) ̄)


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


寄せる〜 雪を〜 寄せて〜について、お伝えします!!


雪は降る。
積もっては積もっては降る。
だまっていれば、建物の被害や通行の妨げになります。

倉庫からお米を出すのは、
冬が一番大変なんです。

「排雪」しないといけません。

マメに、排雪しないと!
雪国の宿命であります。
今回はソコをクローズアップしました。

チョイと排雪作業をのぞいてみましょうか。


image-79963.jpeg


image-d0cd6.jpeg


image-8628f.jpeg


image-7c6ee.jpeg


塵も積もれば山となる、とはこの事。
屋根から落ちた雪は山盛りです。
スキー場だったらいいのにね。

おっと!もうこんな時間だ!
またお会いしましょう!
posted by jaugo at 18:49 | Comment(0) | 羽後町

2016年01月27日

天然醸造味噌【樽の音】新発売!そして町長も笑顔に

お腹が鳴っているJAうごの佐藤です。


腹は減るのでしょうか。
膨らんでいるのに減るって感じれらません。

どうでもいいですが、なんでお腹が空くと
「グゥウウウ〜」って音がするんでしょうかね。
もし、その音を意図的に調整できるのなら面白いです。

カエルの歌を、何十人もの人達のお腹により
合唱してみたいのです。
実に面白い。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


天然醸造味噌【樽の音】新発売!そして町長も笑顔にについて、お伝えします!!


全く新しいJAうごの商品が完成しました。

それは…


天然醸造味噌【樽の音】タルノネ


量より質にこだわるJAうごが、今回も素材にこだわり、作り方にこだわりました。
最近の農業で良く聞く言葉に、”加工品・6次産業”があります。
”6次産業化”ばかりが暴走しているように思えます。

「なんでも、加工すれば売れるんだ!!」的な風潮は危険極まわないです。

そして、効率だけを考えても、決して良いとは思えません。
確かに効率が良いほうが、悪いより良いでしょう。

でもね、

「人は苦労した分、人が喜ぶ」って、今回勉強させられました。


だって、その口に広がるまろやかさ、風味はたまりませんよ!
言葉の引き出しをいくつ引き出しても、叶わない真実ってあるでしょ。

「時代は変わっても、本物は変わらない」

チョイとのぞいてみましょうか。




四号蔵.jpg

深みのあるその場所は





秋田県湯沢市に160年続く老舗味噌醤油醸造元「石孫本店」さんのご協力により
本物の「手造りの味」を実現しました。









米1.jpg

職人が昔ながらの作り方で





米2.jpg

男達が寡黙にその味を伝える





米4.jpg

文化を伝える仕事がある





米3.jpg

道具も昔のままで





味噌ごはん.jpg

ごはんによく合う食べる味噌





樽の音(値段ぬき).jpg

「樽で熟成する音」をそのまま商品名に





そんな訳で、今回誰よりも早くこの方へ【樽の音】(タルノネ)をご紹介しに行きました。

その方は…




DSC_0378.jpg

羽後町 安藤町長





DSC_0376.jpg

「麹が感じられるねぇ」





DSC_0374.jpg

味噌が作った本物の笑顔





町長も喜ぶイチオシ味噌が出来上がりました。
本日、平成28年1月27日(大安吉日)に新商品発売いたします!!
どうぞ!お召がりくださいませ!

おっ!今年は限定1500パックですからね、売切れゴメンですよ。
詳しくはHPをご覧ください。

http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/tarunone.html







----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:10 | Comment(0) | 味噌

2016年01月25日

コミックマーケット89とティン矢軍団さん

イナバウアーやって頭から落ちたJAうごの佐藤です。


昨日は、「仕事に集中出来ない」とぼやいたのです。
その理由は、琴奨菊関の優勝がかかっていたから。
そして、千秋楽で見事!勝利で優勝を飾ってくれました。

会場へ駆けつけていた大関のご両親が、
勝利の瞬間に涙を流していました。
見ているコチラもうるっと来ましたね。

そして、花道を下がると、廊下で中学生時代からのライバルであり、
今場所、優勝争いまで盛り上げてくれた豊ノ島関が待っていたのですよ。
しかも!14勝1敗の『1敗』の相手ですよ豊ノ島関は!

15日間のストーリーは映画にでもしたら大興行になるような内容でしたね。
琴奨菊関と豊ノ島関が抱き合って、優勝の喜びを分かち合う瞬間が
生放送されるなんて…。

あの瞬間は、「うるっと」じゃなくて、「ボロッと」涙が溢れました。
いや〜 感動をありがとう!!
「琴バウアー」ありがとう!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


コミックマーケット89とティン矢軍団さんについて、お伝えします!!

凄く遅いご報告で大変申し訳ございません。
昨年の年末に開催されました”コミックマーケット89”のお話です。

いつも大変恐縮しておりますが、羽後町観光宣伝大使の方が今回も、
羽後町やJAうごをPRしてくれましたよ。
改めて言っておきますが、本当にご好意で!時間とお金をかけてPRして下さっているんです。

感謝しきれないのであります。


(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ アリガトウ




image-555ab.jpeg

気は優しくて力持ち






今回は、9月6日に羽後町で開催されました『第31回うご牛(べご)まつり』に
参加した内容を細かく紹介してくれました。
羽後町観光宣伝大使の方が3名、遠方より車で来て下さったんです。

写真も多くて、大変イベントの雰囲気が伝わる素晴らしい内容でした。




image-a2a93.jpeg





image-500bb.jpeg

恥ずかしそうなので、ボカしてみました^^;





今年も、全国に散らばる羽後町観光宣伝大使の皆様のご協力なくして、
JAうごは存続出来ません。

皆さんのお力が常に必要なんです。

見えない糸で結ばれていますよ!!

今年も色んな形でご理解ご協力よろしくです。
頼みますね!!今年もよろしくお願いいたします!!





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:27 | Comment(0) | イベント

2016年01月24日

土壌勉強会と新年会

大相撲が気になって仕事に集中出来ないJAうごの佐藤です。

組合員の皆様、申し訳ございません。
琴奨菊が優勝したら、日本は久しぶりに盛り上がり、
イベントも多くなり、派手になるでしょう。

すると、お酒も売れるし、青果物も売れるでしょう。
経済は循環してきますね。
野菜を使った鍋が盛んに食べられ、様々な会場には花を使って、色彩豊かに目を楽しませます。

琴奨菊が優勝したら、ドキュメンタリーが放送されるでしょう。
【日本人力士の久方ぶり優勝】に各局が、
琴奨菊ヒストリーを作りに作ります。

すると、お相撲さんになりたい子供達が増えます。
「大人になったら横綱に!!」
ご飯を食べる量が増えるのです。

お米が売れに売れます!


なので、千秋楽までは、シッカリと大相撲を見ますので、
組合員の皆様!少しだけ、少しだけ、大相撲に集中します。
JAうごの為に!


┏○)) オツカレサマデース


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


土壌勉強会と新年会について、お伝えします!!


私が担当している花き園芸部会での1月22日のお話です。

10月に採取した土壌を、専門機関に分析していただきました。
結果が届きまして、そのデータを元に、
県の農業振興普及課の先生を講師に迎え、
土壌勉強会を開催しました。

この勉強会は続けること6年連続6回目となります。
過去の分析結果とも比較しながら、土を見つめ直します。
農産物の基本は、全て土からです。

基盤がグラつけば、良いものは出来ません。
基本が上手でなければ、応用は効きません。
そして、「継続は力なり」です。






image-8babd.jpeg

ダルマストーブを囲み


質問も多く飛び出し、熱の入った勉強会でした。
そして、真剣に勉強会を開催した後は…。
第2部へ移りました。



image-4ce3a.jpeg

新年会へ



image-59c58.jpeg

改めて、あけおめ



image-e9133.jpeg

漬物が美味しく



【男鍋】が盛り上げに拍車をかけました。
5個ある鍋は、全て異なる鍋となり、
全て食べたらお腹いっぱいです。

少しばかりゲームや余興も行いまして、
楽しいひと時はあっという間に過ぎたのでした。
こうして、団結力を深め組織力を向上させます。

今年も、組合員の皆様、私を可愛がって下さい!!





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 12:00 | Comment(0) | 花卉

2016年01月22日

最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.9

先日、誕生日を迎えたJAうごの佐藤です。


私の誕生日がIKKOさんと同じだったとは!!
大変光栄であります。
ちなみに、誕生日の1月20日は「玉の輿の日」ですって。

言ってみれば、私は「毎日が玉の輿男」であります。
家の奥さんには、この記事を見せない事にします。
内緒の巻です。


(T^T)チッキショー


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.9について、お伝えします!!


伝統製法を守る、蔵元さんへ協力をお願いいたしまして進行しております『味噌作り』。
160年の歴史と伝統から作りだされる蔵元【石孫さん】をタッグパートナーといたしまして、
本物を作る事にこだわり、味噌作りをしております。


有限会社 石孫本店さん
〒012-0801  秋田県湯沢市岩崎字岩崎162番地
http://ishimago.main.jp/

今回は、生味噌が出来上がりまして、遂に木桶へ入る瞬間へとなりましたよ。

100年以上は使用しているという酵母菌が住み着いている木桶です。
それだけで、ワクワクしちゃいます!!


ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク.


それでは、味噌作りの続きをチョイとその様子をのぞいてみましょうか。




DSC_0736.jpg

生味噌を桶に入れ





約30kの重さの桶を、男の中の男達が担いで運びます。
何度も、何度も運びます。




DSC_0694.jpg

男の中の男達





DSC_0702.jpg

1tの巨大木桶へ





この作業を「おけいれ」と呼びます!!





DSC_0698.jpg

少しづつ





DSC_0750.jpg

生味噌がドンドン入る





DSC_0766.jpg

木桶に住み着く酵母菌





蔵に住み着く酵母菌、桶に住み着く酵母菌。
この石孫さんだからこそ、造られる味がここにあります。
う〜ん!!たまりません(*´艸`*)









DSC_0783.jpg

味噌の次に人が入る





中に入った味噌を平らにします。
そして、ビニールを被せます。



DSC_0792.jpg

丁寧に平らに





なぜ、ビニールをかぶせるんでしょうか?

蔵付き酵母が美味しい味噌を作ってくれるので、
ビニールを被せなくてもいいような気がしますよね。

ビニールを被せる訳とは…

それは、空気中の雑菌に負けないよう出来るだけ空気に触れないようにする為、なんです。




DSC_0794.jpg

最後に蓋を





DSC_0798.jpg

そして、重しをのせて





重しを乗せるのはなぜでしょうか?

発酵してくると段々と柔らかくなります。
下の方だけ柔らかくなり、上の方と均一にならないんです。
そこで!重しを乗せて水分を均等に上から下まで含ませて、均等に発酵させる為、なんです。


ええ。


こうして、春に仕込み夏と秋を通して、じっくりと熟成させます。
石孫さんには、沢山の木桶がありますので、名札を木桶に掛ける事にしました。
恥ずかしながら、字が汚くて”福山雅治さんに似ている”私ですが、(佐藤談)名札を書きました。




DSC_0805.jpg

緊張の筆入れ





DSC_0813.jpg

次のご対面が楽しみだぜ





さぁ〜!!いよいよ「おけいれ」も終了しました。
実はこの時、平成27年5月14日なのであります。
ですので、約8ヶ月前の出来事になるんです。

次回は、発売に関わる情報をお届けしたいと思います!!
乞うご期待です!!
大雪はご勘弁を!!








----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 11:34 | Comment(0) | 味噌

2016年01月21日

久々の青空

SMAPと同世代なJAうごの佐藤です。

僕も周りから、「佐藤君!」と呼ばれたいの。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


久々の青空について、お伝えします!!



image-c20cf.jpeg






大荒れが過ぎ、雪景色となった後に
カラッと晴れました。
実にキレイな瞬間があるんです。

まさに、絶景です。

そんな、癒やしを受けながら除雪に明け暮れる日が続くのね。
posted by jaugo at 06:04 | Comment(0) | 羽後町

2016年01月17日

にぎりまんま☆もへ五郎初参戦はいかに?!【銀河系宇宙ほらふき決勝大会】

肩甲骨を狭くしたいJAうごの佐藤です。


イオンでのお話です。
前方から、”男性の日本人老人”と”女性の外人”さんが歩いてきたんです。
雰囲気からして、さぞかし英語が堪能な”イカした野郎”だと思いました。

「やっぱり頭いい奴には、かなわないなぁ〜」と2人を見た瞬間に思いました。

初めて見た2人なのに、少しジェラシーが心によぎりましたね。

ええ。

すると、すれ違いざまに耳を大きくしていたら…


「それんだば、こっちだべ!!」老人男性


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


コッテコテの秋田県民で、秋田弁まるだし爺さんだったのです。
だとすると、隣の彼女はかなり賢い外人女性さんであり、
爺さんは心底男前な奴だったのです!!

人は見た目じゃないと久々に感じた日曜日でした。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


にぎりまんま☆もへ五郎初参戦はいかに?!【銀河系宇宙ほらふき決勝大会】について、お伝えします!!


お伝えしておりました『にぎりまんま☆もへ五郎』のお笑いガチンコ勝負のレポートです。
羽後町のお隣であります横手市で、なんと!24回も続いているという
もはや、歴史と伝統がある由緒正しき大会なのでありま〜す。


その名は…

【第24回銀河系宇宙ほらふき決勝大会】

横手市のHPにも掲載されている市がバックアップしている凄い大会なのであります。
大会の詳細が発表されてから驚いた事がありました。

秋田県の北から南まで、能代市や本庄市や秋田市、横手市や羽後町など、
秋田県内津々浦々からお笑い自慢、県を代表する漫談家達が集結したのであります。
そんな中、我々の希望『もへ五郎』の他にもう一人の羽後町民も参加していました。

羽後町では有名な”あの人”まで。

前座はここまで、それではチョイとほらふき大会をのぞいてみましょうか。




image-900aa.jpeg

シャトルバスまで登場するほどの賑わいなのか?





大会の注意事項に徹して、きちんとシャトルバスを利用しました。
私が利用した時間はまだ早くて、ガラガラでした。




image-64503.jpeg

バスは3台程ありそうだった





ここまで必要なの?なんて思ったんですが、徐々に徐々に会場には人が集まってくるのでした。
やっぱりシャトルバスが必要な恐るべしほらふき大会。




時は、平成28年1月16日(土)
会場は、横手市の雄物川コミュニティセンターであります。
午後1時から大会は始まりました。

開会式では挨拶の後、大会参加者の10名が連なって会場へ入場したのであります。


我らが『にぎりまんま☆もへ五郎』は、10人の参加者の中でなんと!!
初参戦にもかかわらず、「おおとり」を飾ることになったのであります。
この入場は発表者順での入場となり、最後の入場となったもへ五郎。

しかし、期待を裏切らない我らがスターは、ここで頼もしい入場シーンをやってのけたのであります!!




image-e0487.jpeg





◆にぎりまんま☆もへ五郎入場






こうして、掴みは群を抜く勢いでありました。
確実に安堵の表情を浮かべたことでしょう。
多分、多分。

さて、「羽後町からもう一人のあの人が…」と言いましたが、
その人とは、この人だったのです。




image-a1254.jpeg

<現としとらんど社長>





羽後町での知名度はかなり高い方でありますよ。
ね!
まさしく、羽後町から送るべくして送った2人と言っても過言ではありません。




image-24fcc.jpeg

会場はとろこ狭し500人方が





image-47611.jpeg

お世話になっているあの方まで





そんな訳で、ここからは出場者をダイジェスト版でどうぞ♪









image-ddc0b.jpeg





image-cc6bb.jpeg





image-5fe51.jpeg





image-bb6dc.jpeg





個人的にも初めて見させていただいた「ほらふき大会」だったんですが、
これほどまで”素人場慣れ”した方々が集まるレベルの高い大会だっとは思いませんでした。
セミプロ集団ですよ。かなりの。

ですから、『面白いネタじゃなくて、”とっても”面白いネタじゃないと笑ってくれない』
会場にどんどん様変わりしていくんです。

笑わせるのが大変な会場へと包まれてきておりました。




image-4ccac.jpeg

9番目の佐藤康雄さんは、大爆笑の渦へ包み込む





image-2fbe6.jpeg

恐るべし新米社長





さすが、さっすが、佐藤康雄さんであります。

その時、おおとりを飾るあの人は…




image-21b72.jpeg

いつもは見たことのない横顔で次を待つ





やってくれましたよ!有終の美を飾る先輩の姿を、JAうごの後輩たちはこの目に焼き付けました!!




image-b0246.jpeg

500人だってなんのその





image-854f5.jpeg

いつもより気持ち大きい”にぎりまんま”





image-558cc.jpeg

”オレンジ色もへ”の前掛けは羽後町代表の証





image-7fb18.jpeg

小道具や大道具も完璧





image-485cd.jpeg

チョイと反則も使いながら





image-5baee.jpeg

羽後町の特産品『ストック』を片手に





いや〜、惜しくも優勝は逃したものの、
我らがスター【にぎりまんま☆もへ五郎】は、最後までスターでした。
500人が集まる会場に燦々と光輝くスターでした。

それは、紅白のおおとりを飾った「マッチ」であるかの如し。




image-cf98d.jpeg

表彰式では、なぜかチャンピョンベルトを巻いて登場





image-982af.jpeg

新春大笑いを見せてくれた10人の勇者達





ありがとう!!
感動と「大嘘」をありがとう!!
来年も必ずほらふき達を見に行きまーーす!!





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:17 | Comment(0) | イベント

2016年01月15日

小正月行事【みかんまき】

太陽とシスコムーンなJAうごの佐藤です。


「シスコムーン」を調査したいと思います。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…

小正月行事【みかんまき】
についてお伝えします!


お正月ムードが抜けきらないこの頃ですが、もう15日ですよね。

1月15日と言ったら、西馬音内地区で続いております、
【みかんまき】が行われました。
この行事は小正月行事で、新築や結婚など慶事のあったご家庭で行われます。

「主婦の店 バザール」が口火を切り、西馬音内盆踊り会館が続けて
みかんをまきました。




image-f0aaa.jpeg

時すでに遅し





終わってました(´ε` )

予定の6時前に行ったんですが、周囲のムードで早く始まったようです。




 




image-a3173.jpeg





本町通りにある『高橋歯科医院』さんは、昨年リフォームしました。
よって、みかんまきを実施したのであります!!
ここには、カメラが間に合いました!!




image-de5be.jpeg





image-f766e.jpeg





image-39b3e.jpeg





盛り上がるみかんまきを横目に、羽後交通のバスが通りました。




image.png





久々に見た羽後交通バスの路線バス。
寒さを吹き飛ばす「みかんまき」にバスも喜んでいるようでした。






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:41 | Comment(0) | イベント

2016年01月13日

夢を掴め!にぎりまんま☆もへ五郎お笑いのリングで真剣勝負!

Bon Joviの「It's My Life」に合わせて、顔を硬直させて「ニャーーー!!」やりたいJAうごの佐藤です。


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


それどころじゃないですよね。
SMAPですもんね、今の今はね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


夢を掴め!にぎりまんま☆もへ五郎お笑いのリングで真剣勝負!について、お伝えします!!


我々の世代において、「戦いのワンダーランド」という言葉は心を熱くするんです。
”コンクリートジャングル”、”オクタゴン”、”セルリアンブルーのリング”、
男を熱くする言葉があるんです。いつの時にもね。

新日派(新日本プロレス派)ではなく、真の全日派(全日本プロレス派)であります
『あの男』が十数年前ぶりにガチ勝負を挑むことのなったのです。
この勝負に、JAうごの佐藤をはじめ、JAうごが応援せずにいられますか!!


『あの男』とは…


この男だーーーーー!!!!

出てこいやーーーーー!!!!


DSC_0749.JPG

初登場は2012年



海軍カレーキャラ
JAうご専属司会者





7.jpg
初老が気になる最近






これ以上の前フリは不要です。
とにかく、皆さんに応援しに来て欲しいのです。
羽後町をこれまでも数々救ってきてくれたあの男に。

羽後町を楽しませてくれたあの男をみんなで応援しようじゃあ〜りませんか!!

もちろん私も応援団長で足を運びますよ。
私の心の、わくわくドキドキが止まらなくなってきてます。
今週の土曜日は横手市雄物川地区へ集まりましょう!!


大会名:<第24回銀河系宇宙ほらふき決勝大会>

内 容(公式HPより)http://www.city.yokote.lg.jp/omonogawagakushu/event000003.html
新春恒例の「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」が雄物川コミュニティセンターで開催されます。
今年も県内各地から集まった“ほらふき”達が、楽しいパフォーマンスや奇想天外な
地域おこしのアイデアを披露します。宇宙規模のほら話に抱腹絶倒まちがいなしです。
会場では特産物の販売や交通安全母の会によるバザー、新春福引大会も開催します。
ご家族、ご近所お誘いあわせの上、新年初笑いにぜひお越しください。


 開催日時  平成28年1月16日(土) 午後1時から午後5時まで

● 会   場  秋田県横手市雄物川町沼館字高畑338
          雄物川コミュニティセンター

● 入場料金  無料 ※コップ一杯の白米をご持参ください(優勝者の商品になります。)

※大会当日は雄物川コミュニティセンター付近の駐車場は大変混雑します。
雄物川地域局と雄物川コミュニティセンター間で無料バスを運行しますので、
地域局の駐車場をご利用ください。
(1回目11:30発、2回目以降は随時発車します。)




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:36 | Comment(0) | イベント

2016年01月12日

祇園山スキー場付近

ウイッシュのあるある言いたいJAうごの佐藤です。

おめでたいお話もあるもんですね。
1月から良いお話とは結構、結構です。
幸せなお話はこちらも喜んじゃいますよね。

除雪の日々が続いてきて、ため息も出るようになりました。

嬉しいお話でも聞いてね、雪寄せのやる気を出したいところです。
朝に、歌を歌ったり奇声を上げたりしながら、
面白く除雪しているのは私だけかな?


ヨシヨシ( ^^)/(・・、)アゥアゥ ..


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


祇園山スキー場付近
について、お伝えします!!


羽後町の山間部にあるスキー場が【祇園山スキー場】でございます。
結構な積雪でありましてね、雪下ろししているお宅もチラホラ見えました。
JAうごは羽後町でも平場にありますので、一段と迫力がありましたよ。

仙道地区にある祇園山スキー場。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。





image-34378.jpeg



image-7c232.jpeg



image-32402.jpeg






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


posted by jaugo at 21:52 | Comment(0) | 羽後町

2016年01月10日

羽後町のソウルフード【ふくたち】の新年

お年玉が欲しいJAうごの佐藤です。


 
なぜ大人になると一般成人は貰えなくなるのでしょうか?
芸能人は貰えるそうですが。
稼ぐから貰えなくのなんておかしいです。

来年からは周囲の人にあげましょう。
少しでいいから、ほんの少しだけでいい。
そうすれば、お金持ちの人から貧乏人は沢山貰えます。

これこそ、日本経済が今こそ必要としている
「生きて回るお金」、循環させてこそ回る経済、
交付金以外でも地方へ資金が回る素晴らしい政策ではないでしょうか。


ハハハ。


ヌハハハ。


「1億人のお年玉政策メロディ


ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…
 

羽後町のソウルフード【ふくたち】の新年について、お伝えします!!


『幻の冬野菜』…

それこそが、【ふくたち】であります。
JAうごより出荷されるのは、『ひばり野ふくたち』と呼びます。
他の地域でも【ふくたち】は出荷されておりますが、違いがあります。

「どこが違うの?」

「簡単に違いを教えて?」


自分で調べましょう〜(^^)




それでは、今のふくたちをチョイとのぞいてみましょうか。


image-f8152.jpeg




雪が少なくハウスへ入るにもチョチョイのチョイです。
いつもは、ハウスへ入れず諦めて帰る事もしばしば。
【幻の冬野菜】が早く食べられるかもしれない暖かな冬が続いております。





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 15:03 | Comment(0) | ふくたち

2016年01月09日

初滑り!晴天!五輪坂スキー場

当たり番号と少しだけ違っていて家のおじいちゃんが悔しがっていたJAうごの佐藤です。

成人の日、荒れるのかな〜。
警察の方々大変だろう〜な〜。
でも、「若さ」って魅力的です。


振り回される程、好奇心旺盛でありたいものです。


┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨┣¨


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


初滑り!晴天!五輪坂スキー場について、お伝えします!!


羽後町には2つのスキー場があります。
『五輪坂スキー場』と『祇園山スキー場』。
実家にほど近い『五輪坂スキー場』へ足を運んできましたよ。

今シーズンは雪が降らない為、スキー場は悲鳴を上げている事でしょう。
降れば困る人がいるし、降らなければ困る人もいます。

【適当】とは、一番難しいもんです。


ええ。






初滑りの様子を、チョイとのぞいてみましょうか。




image-97f3d.jpeg


image-7f50f.jpeg


image-52e48.jpeg




雪焼けで、目の周りが白くなりそうでした。
三上博史さん?!撃たれてゲレンデに倒れる?!
そんな、お年頃なのでした。





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:27 | Comment(0) | 羽後町

2016年01月06日

最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.8

「こんばんみ!」と、今年から言おうかな?と思っているJAうごの佐藤です。


2016年が平和な年でありますように。
自宅で漬けた漬物を肴に、秋田県産の日本酒でも飲みたくなりました。
本でも読みながらね。

でも、酔っ払うと頭に入ってこないんですよ、
お笑いのTVでも見ながら、結局はガハガハとなる始末です。
平和ですな。

ウンウン。


イエーイ(○´∀)人(∀`○)ナカマッ♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.8について、お伝えします!!

味噌作りレポも終盤へ突入です。

JAうごが加工品に手をかけております。
味噌作りにエネルギーを注いでおります。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


160年の歴史と伝統から作りだされる蔵元【石孫さん】をタッグパートナーといたしまして、
本物を作る事にこだわり、味噌作りをしております。


有限会社 石孫本店さん
〒012-0801  秋田県湯沢市岩崎字岩崎162番地
http://ishimago.main.jp/


前回の記事で、『塩+こうじ+大豆』混ぜあわせ完成☆彡までお伝えしました。
その続きをご覧頂きましょう。




DSC_0419.jpg


ここも全て手作業で





DSC_0461.jpg

チョッパーへ入れる





DSC_0484.jpg

豆を潰し





DSC_0494.jpg

集めて整える





DSC_0553.jpg

そして潰す





DSC_0584.jpg

塊が大きくなっていく





DSC_0663.jpg

生味噌完成☆彡





次は、遂に味噌桶へ入れる工程へと移ります。
機械音がなく、昔ながらの”本当の手作り、本物の手作り”に驚愕するばかりです。
次回もご期待下さい!






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:08 | Comment(0) | 味噌

2016年01月04日

気持ちも新たに☆彡年頭の訓示

ビバリーヒルズ・コップなJAうごの佐藤です。


本日から仕事始めとなりました。
猛吹雪や雪下ろしのネタが満載な季節です。普段は。
しかし、今年は全く違います。




image-6394a.jpeg

春が近いのか?





それよりも、年末の”笑ってわいけないシリーズ”のお話なんですがね、
お正月に羽後町から遠ざかっていたんですよ。
その為、レコーダーへ好きな番組を録画予約していたんです。

ところが…

確実に録画したのに、チャンネル変更されていた事実が発覚いたしました。
格闘技が録画されていたのであります。
昔から、プロレスやボクシング、相撲など格闘技好きな一家であり、
これには文句を言えませんでした。

来月2月に横手市へ新日本プロレスがやってきます。
チケット購入に、もの凄く迷いが出てきている仕事始めなのでありました♪


(´ェ`)ン-…イコカモドロカ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


気持ちも新たに☆彡年頭の訓示について、お伝えします!!


毎年恒例でありますが、仕事始めには組合長の「年頭の訓示」を聞くのが一年の始まりであります。
全職員が一堂に会しまして、今年に対する組合長の意気込みに、
しっかりと目を向け、耳を傾けたのであります。




DSC_0132.jpg

雨落ちるお正月










DSC_0136.jpg

農家所得向上に全力を尽くす





DSC_0141.jpg

羽後町が良くなりますように





TPPや農協改革、お米の生産調整撤廃などなど、
目まぐるしく社会情勢における対応が必要不可欠であります。

小さいJAうごならではのメリットを活かして、
今年も農家所得向上へ向けて一同歩み始めました!!







----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 12:55 | Comment(2) | その他

2016年01月01日

お正月フラワーアレンジメント

雪国から遠ざかりお正月を過ごすJAうごの佐藤です。

2015年は大変皆様にお世話になりました。
新年も変わらぬお引き立て、よろしくよろしくお願いいたします(^^)


(*Θ∀Θ)σ酢ダコ食べてる?

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

お正月フラワーアレンジメントについて、お伝えします!!

年末恒例となりましたこの企画。
お花屋さんを講師に迎え、フラワーアレンジメントの講習を受けました。

JAうごの玄関先には素敵なお花の
お正月飾りを準備いたしましたよ。
皆さんにとって、新年良いお年を迎えられますように♪




image-2fe05.jpeg


image-64970.jpeg


image-e2874.jpeg
posted by jaugo at 06:12 | Comment(0) | 花卉