人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年02月29日

一花添える気持ちを育む為に

チョコレイトディスコならJAうごの佐藤です。


絶対内緒ですよ。
ここだけの話です。
絶対にですよ、絶対にここだけ!!


(*´゚3゚`)b シーッ!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


一花添える気持ちを育む為にについて、お伝えします!!


お花を担当している私から、世の男共へメッセージをお送りします。
時が流れるのが早く、ゆっくり過ごすことが難しい現代。
立ち止まったり、ホット一息する瞬間を作り出すには、どうすればいいのか?

チョッとした時間でも、グッと引き寄せたり、
喜んでもらえたりする瞬間を作り出すには、どうしたらいいのか?

私は、お花を担当してから、「そんな事」を考えたりしています。
日本人は”桜”が好きな文化があります。
散り際に魅力を感じるのが日本人と言われます。

日本女性は「一生の内にお花を貰う事は数回」なんだとか。(男性はゼロに近いかも)


貰った人は、嫌な気持ちにはならず、嬉しい気持ちになるというのにですよ。
シャイな日本人ばかりだから、こうなったのでしょうか。
婚期が遅くなった事とは無関係だと思います。


こう、考えてみました。


もっと、男性がお花に興味を抱く。(名前だけでも覚える)
↓   ↓   ↓
女性がお花を貰う。
↓   ↓   ↓
女性がご機嫌麗しゅうになる。(オーバーリアクションで)
↓   ↓   ↓
女性も男性も機嫌良くなり、コミュニケーションが活性化する。
↓   ↓   ↓
日本が活性化する。
↓   ↓   ↓
日経平均が2万円を超え、マイナス金利も解消。
↓   ↓   ↓
男性がもっともっとお花に興味を抱く。(日持ちする花を探し始める)
↓   ↓   ↓
女性が更に、ご機嫌麗しゅうになる。(愛嬌たっぷりへ)
↓   ↓   ↓
アチラコチラに、花が飾られる。
↓   ↓   ↓
どこにいても、心が和み、争いごとも少なくなる。
↓   ↓   ↓
優れた日本が舞い戻る。
↓   ↓   ↓
人口増加へV字回復!!(アベノミクスならぬ、「お花見クス」へ)
↓   ↓   ↓
JAうごの佐藤が住宅ローン完済


ゆえに、お花が全てを幸せにするのです!!


お客様がお花に求める要望は、以前から「花持ち・日持ち」なのであります。
それについて、お国(農林水産省)が腰を上げたのであります!

それが…


「花き日持ち性向上対策品質管理認定」


なのでありま〜す。


正式に言いますと、

日持ち性向上対策が出来ているところに認証を授与して、
花き業界全体の日持ち性向上に対する意識を高める。
また、消費者に対しても品質をアピールして消費拡大に寄与するものとする。



てな訳で、住宅ローン完済する為にステップワークも軽く、
”花き日持ち性向上対策品質管理認定”の審査を受けたのであります。
受験です。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


DSC_0107.jpg

ドカ雪に見まわれ審査員登場



DSC_0087.jpg

作業所のハサミチェック



DSC_0116.jpg

作業所のバケツチェック






DSC_0126.jpg

審査は厳しくても雪は消えず



DSC_0089.jpg

ハウスをチェック



DSC_0113.jpg

衛生管理を細かくチェック



日持ちを長くするには、バクテリアを少なくするのが絶対条件。
バケツやハサミをキレイにする、日々の衛生管理がとても重要な事が判明しました。
最新のテスターで、洗浄度を測定してもらい、誰もが納得したのです。


DSC_0085.jpg

10万円の代物



6箇所の現地審査をしていただきました。
20センチ以上もの雪が降ったのにもかかわらず、長靴を履いて果敢に審査してもらいました。
鬼寒の中、風邪を引かなかったのか心配していますが、おそらく大丈夫でしょう。


ええ。


審査後には、JAへ戻って「花き日持ち性向上対策」の講習を受けたのであります。




DSC_0147.jpg

カラオケではGLAYを歌うらしい



東日本板橋花き 樋口常務 ありがとうございました!!

日持ち保証販売⇒リピーターを増やす!
7日間の日持ちなら80%の人が満足する。
お客様の満足度を上げる!


JAうごは「花き業界の品質管理レベルを上げる」為に、必死に頑張るのでした。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:24 | Comment(2) | 花卉

2016年02月26日

市場と「ふくたち調査」

リオデジャネイロでミサイルキックしたいJAうごの佐藤です。


雪が降りすぎで、朝が怖い。
寝るのが怖い。
でも、眠い。


口に残る明太子が、歯磨きの「下手さ」を物語るが、
もう磨きたくはない。
虫歯が怖い。
でも、眠い。


ぬいぐるみと幸せに眠る。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


市場と「ふくたち調査」について、お伝えします!!


先日、秋田県内2つの市場担当と共に、
ふくたちハウスを巡回いたしました。

今年は暖かく、雪が少ないのですが、
それ程進んではおらず、平年並みの生育です。

まあ、順調な滑り出しとでも言いましょうかね。

「ひばり野ふくたち」は商標登録を取得しています。
今年は例年を勝るPRをいたします。
県南ではメジャーな「ふくたち」を、秋田市で沢山の方に食べてもらう工夫をいたしました。


3月5日から1週間連続で、秋田市13店舗において、
試食販売キャンペーンを開催いたします!!


http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

来週が楽しみな、JAうごの佐藤なのでした(*^^*)



image-20684.jpeg

image-c7a0e.jpeg

image-8d8d5.jpeg
posted by jaugo at 22:11 | Comment(0) | ふくたち

2016年02月24日

『ひばり野ふくたち』キャンペーン

ハッシュドビーフならJAうごの佐藤です。


2月24日ですよ。
昨日は皇太子のお誕生日とか。
て事は、未来の「天皇誕生日」かな?

未来の祝日かな?
なんてな!!


(*ノωノ)キャッ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


『ひばり野ふくたち』キャンペーン
について、お伝えします!!


2016年、今年は「ひばり野ふくたち」にとって、
ターニングポイントの年になりそうです。


なぜか?って。


秋田県のバックアップを頂きまして、
前代未聞の販売促進策をいたします。
心より関係各位へ感謝申しあげまーす。


サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪


それは何かと言いますと…


【ひばり野ふくたち!試食販売!1週間連続キャンペーン】!!


なのであります。

こちらを見てたんせ♪


image.jpeg



image.jpeg






「さぁさぁ 秋田の皆さん!おまちかね!」

雪国の食卓に「あたたかな春のよろこび」届ける、
春一番の野菜「ふくたち」が、いよいよ食べごろを迎えます。
寒くて長〜い冬、お疲れ様でした! 『ひばり野ふくたち』の季節です。

もうすぐ春ですよ!

JAうごでは、今年は収穫したてのふくたちを試食販売する「ふくたちキャンペーン」を
盛大に実施いたします。




期間は3月5日(土)〜11日(金)の1週間!
秋田市13店舗で!強力に集中開催です!!

確変入ります!!

冬の寒さに耐えて、栄養と甘みを蓄えたふくたちに、舌鼓しましょう!(ふくたちのレシピもお配りします)
ふくたちを食卓に並べて、今年も皆さんに「福が立ちますよう〜に」 (^Q^)♪


DSC_0100.JPG

ガブリッ



詳細はこちらを



http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:46 | Comment(2) | ふくたち

2016年02月21日

ストック(花)販売実績検討会

コンビニでコーヒーを買いたくないJAうごの佐藤です。


カッコつけてる様でなんか嫌なんです。
後は、電池を買うのも嫌です。
自分に負けた気になっちゃうんです。

逆に、「へパリーゼ」はコンビニ買い95%です。


ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ 


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ストック(花)販売実績検討会について、お伝えします!!


秋冬を代表する【うごの花】がストックです。



DSC_0017.jpg

ピンクのストック



花言葉は【愛の絆】。
10月から出荷中でしたお花が終了を迎えました。
先日、全国6市場の皆様にお集まり願い、販売実績検討会を開催しました。

その様子をチョイとのぞいてみましょうか。





image.jpeg



激論が交わされました。
売る側と作る側。
出来る事と出来ない事があります。

共にメリットを見つけ出し、笑顔になる為に、本音をぶつけ合い、
有意義な時間を過ごす事が出来ました。
次のシーズンが早くも楽しみです。

会議の後は、みんなで労を労うのでした。


image.jpeg



image.jpeg



秋田の郷土料理に舌鼓。
お母さん方ありがとうございました(^^)


(。uωu)ァリガト♪





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:39 | Comment(0) | ストック

2016年02月18日

【ひばり野ふくたち】W 導かれし者たち

日経平均と同じく暴落しているJAうごの佐藤です。


世界に羽ばたけ!日本に根づけ!
NBAやMLBやNFL、
WBAやWBAやWWE。

でも、大相撲かな〜 やっぱり。


∧( 'Θ' )∧ピヨッピヨ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


【ひばり野ふくたち】W 導かれし者たちについて、お伝えします!!

また、ドラクエのサブタイトルのパターンにしてみました。
仲間で印象深いのは、「大工のハッサン」です。


ええ。

そんな事はさておき、羽後町積雪情報をお伝えしましょう。

2月18日(木)
西馬音内観測点(平野部)
平成27年度99cm(前年比-4p)
上仙道観測点(山間部)
平成27年度184cm(前年比-28p)

思ったより去年と積雪に差がありません。
これには驚きました。
除雪回数も少ないし、お日様も結構顔を出しているのにね。

もっと、もっと歴然と差が出ていると思っていました。

町民の皆さんだって、同じ感想だと思いますよ。
「特別豪雪地帯の底力」とでも言うべきところでしょうか。


ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


てな訳で、チョイと「ふくたち」をのぞいてみましょうか。


DSC_0158.jpg

青空も見られるように



DSC_0159.jpg

雪降ると道は一気に狭くなり



DSC_0160.jpg

いざ!



DSC_0162.jpg

長靴がスッポリ積雪






DSC_0164.jpg

緑が広がる



緑が少ない季節に、一度ハウスへ入ると一気に目に入るグリーンカラー。
新緑と呼ぶに相応しい光景です。
雪国では。


DSC_0180.jpg

iPhoneも軽く乗る大きさに



DSC_0183.jpg

とう立ちが早そう




『JAうご産 ひばり野ふくたち250g☓5袋』(全品とう立ち)

◆販売期間 H28.2.5 〜 3月下旬頃(天候や販売状況により、早期終了の可能性有り)
◆価  格 1500円
◆限 定 数 50箱

◆詳細はコチラ http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

■ 発送開始は 3月10日頃を予定しております。発送の際はご連絡いたします。
■【ご注意】 一緒に購入した商品も、3月10日頃の同時発送となりますので、
  抱き合わせ購入の際はご注意ください。


「ふくたち」もですが、来場所の琴奨菊関も気になる年頃なのでした。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:43 | Comment(0) | ふくたち

2016年02月17日

春の足音【フリージア】

バスタオルを胸から下に身にまとい、温泉ロケをしてみたいJAうごの佐藤です。


白い息を吐きながらね、雪に囲まれた露天風呂でね。
一度はやってみたいですよ。


「あぁーーーー! 気持ちいぃいいいーーー!!」


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

春の足音【フリージア】について、お伝えします!!


春のお彼岸や、卒業式、歓送迎会、入学式など、
これからは、お花が沢山のイベントで活躍してする季節になります。
そんな、イベントで「うごの花」としてエースの活躍を見せるのが【フリージア】。

先日、農家さんのハウスを、生産者全員で巡回しました。
その様子をチョイとのぞいてみましょうか。


DSC_0102.jpg



DSC_0151.jpg






DSC_0109.jpg



DSC_0107.jpg



DSC_0115.jpg



全てのハウスを確認した後は、お昼を食べながら詳しく情報交換を重ねたのでした。


DSC_0192.jpg



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:00 | Comment(0) | 花卉

2016年02月16日

味噌女子!「ポキッ」

日当と弁当の区別がつかないJAうごの佐藤です。


雪が久々に猛威を振るっております。
完璧に明朝は、除雪車が走り、我が家のハイブリッド除雪機が起動しますね。
雪国では、「ハイブリッド」と言ったら、プリウスよりも除雪機ですよ。

「移動は電気、吹上はガソリン」

常識です。

JAうごの佐藤論で言うところの、「常識レベル1」です。

<佐藤の常識レベルT>
・10時と3時は、お茶。
・サーティワンは、マスクメロン。
・ハイブリッドは、除雪機。

覚えておきましょ。
期末テストに出なくても、将来どこかで役に立つかもしれません。
レベルUは、講談社学術文庫より販売中かも。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


味噌女子!「ポキッ」について、お伝えします!!


天然醸造味噌【樽の音】(たるのね)のお話です。

味噌汁でも美味しいんですが、減塩甘口で、そのまま食べても優しい味が広がるのが特徴です。
そこで、「食べる味噌」をキャッチコピーにしたのであります。

今回は、「野菜に付けて食べてみようッ!!」のパターンで、
きゅうりに味噌を付けて、味噌女子に食べてもらいました☆ミ


DSC_6436.jpg

野菜の風味と麹の風味が◎






DSC_6448.jpg

パキっと味噌女子





ごはんによく合う「食べる味噌」はコチラを☆彡

http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/tarunone.html


女子シリーズは一旦終了です。
また合う日まで!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:10 | Comment(0) | 味噌

2016年02月14日

犬っこまつりと樽の音

紙飛行機を飛ばしているJAうごの佐藤です。


明日がんばろうっと。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


犬っこまつりと樽の音について、お伝えします!!


バレンタインデーと重なった、お隣の湯沢市の雪まつり【犬っこまつり】。
最高気温10℃、雨の犬っこまつりでした。
暖冬がここまで如実に現れるとは驚きです。

傘を片手に出かけました。

チョイとのぞいてみましょうか。


image-07612.jpeg

可愛い女の子がお出迎え



メイン会場は湯沢市役所のお隣でした。


image-85197.jpeg

雪像も雨で崩れちゃってたね♪



image-c9304.jpeg

集まれワンワン



雨でしたが、多くの方が集まっていましたよ。
雪国で大変な事も多いのですが、こういった雪まつりなど、
雪を使って地域が盛り上がるのは嬉しいじゃありませんか!!

四季を季節を進んで楽しみたいと、更に思ったのでした。


image-1dc04.jpeg

湯沢駅へ



メイン会場から5分ちょっとで湯沢駅へ到着します。
昨年、大型改装した湯沢駅はとってもキレイになりました。

実は、この湯沢駅で先日発売開始させていただいた天然醸造味噌【樽の音】(たるのね)を、販売していただいているのであります!!
KIOSKさんをチラッとのぞいてみました。





image-3b9d3.jpeg

あった、あった



image-76ce5.jpeg

お土産にお勧めの1品



それと、駅弁も販売していました。
この日は「犬っこまつり」フィーバータイムでした。


image-96250.jpeg

あれ?



image-0dba8.jpeg

うご牛焼肉弁当



うご牛焼肉弁当
は通常、秋田駅にて販売されております。
この日にお目にかかれて笑顔が溢れました(゚∀゚)キタコレ!!


image-5fa30.jpeg

湯沢市にも来てたんせ♪



雪はドンドン消えていきますよ。
今のうちに雪を楽しみましょう。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:37 | Comment(2) | 味噌

2016年02月12日

さぶっ!-10℃の世界

「鼻」が詰まっているJAうごの佐藤です。

プロ野球キャンプ情報に「耳」を傾けています。
「口」が寂しくなってきた時間です。
「お尻」がかゆい。


┏○)) オツカレサマデース


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


さぶっ!-10℃の世界について、お伝えします!!

放射冷却祭りでしたね。
結露した窓ガラスは、あまりの寒さに凍っていて、
拭いても外が見えませんでした。

「キーンとした寒さ」とは、こういう事を言うんですね。

そんな、様子をチョイとのぞいてみましょうか。


image-a9fec.jpeg

image-ea7b5.jpeg






image-12863.jpeg


車に氷柱が立つほどの寒さでした。


(*☉д☉)☞ミ匚___ あ゙




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:39 | Comment(0) | 羽後町

2016年02月11日

味噌女子!「あ〜ん」

97%閉じ込めるJAうごの佐藤です。


建国記念日どうお過ごしですか?

私は散髪してきましたよ。
最高気温は2℃程度ですので、散髪すると風邪を引いちゃう程寒いです。
冷たい風が耳元を更に真冬にしますね。

しかし!明日からは8℃近くまで気温が上昇するとか。
これは事件ですよ。
雪は消え始めるだろうし、雪も雨に変わるでしょう。

ぱっちりお目目になりそうですよ。
アヒル口にもなりそうです。
機嫌も上昇基調!!


(゚∀゚)キタコレ!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


味噌女子!「あ〜ん」について、お伝えします!!


○○男子とか、○女子とか、流行りですので、
その流れに少し便乗しましょうか。


その名も!『味噌女子』


JAうごが心を込めて送り出す新商品です。
チョイと、味噌女子をのぞいてみましょうか。


DSC_6155.jpg

「食べて味噌」



DSC_6244.jpg

食べて見よ






DSC_6310.jpg

マジウケルんだけど



DSC_6393.jpg

おにぎりによく合う





ごはんによく合う「食べる味噌」はコチラを☆彡

http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/tarunone.html


女子シリーズはまだ続くのでした。
乞うご期待を!!



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:08 | Comment(0) | 味噌

2016年02月10日

まだ真冬!でも、春に近づいてる♪

ピザまんの魔術師になりたいJAうごの佐藤です。


肉まん、ピザまん、カレーまんというシリーズは、
やっぱり旬は秋冬でしょうか。
寒い時に温かい食べ物を頬おばりたいですもんね。

コンビニで、3種類しか残っていなかったら、
今の口元だったらピザまんを購入しますね。

ん〜っ!!食いたい!!

コンビニ行こうっと☆彡


ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


まだ真冬!でも、春に近づいてる♪について、お伝えします!!


今朝は予想外にタップリと冬が降りました。
一時、猛烈な勢いで雪が降ってきたため、「これは、やばいっす」と思いました。
でもやっぱり2月10日ですよ。

気候が違っていますからね、圧雪にならないんですよね。

『降っても、降っても、ズンズン積もらない〜』

そんな中、お花のハウスへ伺いました。
一年中、四季折々のお花を届けるJAうごですので、今でも咲いたお花がありますし、
これから咲くお花もありますよ〜。

雪に埋もれるハウスをチョイとのぞいてみましょうか。


DSC_0037.jpg

真冬ですけど



DSC_0094.jpg

雪に強い作りのハウス






ラナンキュラスが咲いて来ました。


DSC_0073.jpg

どれどれ



DSC_0085.jpg

透き通るほど美しいピンク





DSC_0059.jpg

大っきい



周囲が雪に囲まれていますが、風は動かしていますよ。
自然に近い状態で空気に流れを作ります。
これによって、病気になりずらく、茎も硬くなるんですね。


DSC_0054.jpg

チョッと休憩



DSC_0095.jpg

春の筆頭”フリージア”



DSC_0099.jpg

蕾が登場!!



3月上旬からは「バンバン」出荷しますよ!!
春は確実に近づいてきています!!



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:13 | Comment(0) | 花卉

2016年02月09日

女子に味噌を!持てばわかるさ

マフラーを巻きたくないJAうごの佐藤です。


心配事が少なくなってきました。
屋根の雪降ろしは多分もうやらないくていい。
それ以外なら、だいたい心配いらないでしょ。

ん!バレンタインのチョコ?


トラック一台分もらう夢を見るように期待して、
もう寝ます。


○| ̄|_ .。oO ぐぅぐぅグゥ―


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


女子に味噌を!持てばわかるさについて、お伝えします!!


5月に仕込みまして、8ヶ月の歳月を経て、
天然酵母で100年以上も歴史がある木樽で熟成された味噌。
今年JAうごで初の試みで作った味噌。

それこそが、


『食べる味噌』樽の音(たるのね)であります。


今回、女子に商品を持ってもらいました。




DSC_5948.jpg

私もお勧め♪






DSC_5975.jpg

今日は肉の日だよね♪(2月9日)



DSC_5991.jpg

ズンズン樽の音!!



ごはんによく合う「食べる味噌」はコチラを☆彡

http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/tarunone.html


女子シリーズはまだ続くのでした。
乞うご期待を!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:19 | Comment(0) | 味噌

2016年02月08日

イオン湯沢店さんで味噌販売と『横手かまくら』

コジャレた袋を探しているJAうごの佐藤です。

頭文字に「こ」が付くと生意気に聞こえるのはどうしてでしょうか?


「小難しい」

「小生意気」

「小憎たらしい」


でも、元気がありそうですよね、子供みたいにね。
ヤンチャで勢いがありそうな言葉になります。
「こ・子」が付くと。

子供のように素直なままでいる、そんなアナタが大好き!!


o(`ω´*)oプンスカプンスカ!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


イオン湯沢店さんで味噌販売と『横手かまくら』について、お伝えします!!


味噌が完成し、味噌記事も増えてきました。
現在、ネット販売もさることながら、店頭販売をしていただく為に、
営業活動を行っております。

今回、大変ありがたい事に、お隣の湯沢市にあります
【 イオンスーパーセンター 湯沢店】さんの、物産館「虹こまち」さんにて、
天然醸造味噌『樽の音』を販売していただく事になりました!!


「アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪」





現在、幅広く置いていただけるよう営業活動をバリバリ行っております。
そんな様子をチョイとのぞいてみましょうか。


image.jpeg

豊富な品揃え



image.jpeg

「新商品!!デカデカ!!」



お近くに来た際には、チラ見でもどうぞ。

ええ。

その後、湯沢市から横手市へ移動しました。


image.jpeg

青空の下【横手駅】



湯沢市の「犬っこまつり」、横手市の「かまくら」は今週末です。
羽後町の花嫁道中を皮切りに、秋田県内の雪祭りは活気を浴びてきます。
雪お祭りは晴れたら最高ですよ、晴れ渡る銀世界は感激しちゃいますよ。

今日は、日中大変青空が広がりました。

そんな、青空の横手駅には「かまくら」がドーンと出来ていました。


image.jpeg

穴はこれから掘る



写真を撮っていると、素敵な笑顔の駅員さんが歩いてきました。


image.jpeg

優しい笑顔で



優しそうでしたので、頼んでみました。


「かまくらと一緒に写真お願いします!!」


image.jpeg

「大曲の駅員ですけどね」



そこで、今日の四字熟語はこれ!!


「一期一会」


明日も楽しみな1日になりそうです☆ミ


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:57 | Comment(0) | 味噌

2016年02月06日

小学校のスキー教室

鳥海山が噴火する夢を見たではJAうごの佐藤です。


しもやけ予防で爪先にカイロを貼りました。
近年、初老入り始めてから寒が深まってくると、
「足のつま先しもやけ君」に変身するようになりました。

こうなってからは、二択を強いられます。

1.長靴内で汗をかく上に、コストアップしてカイロを貼るか?
2.しもやけになるか?

つま先用のカイロも売っていますし、今は便利な世界です。
だんだんと進化すればですね、
カイロも多様化するでしょうね。

【65歳以上のマダム向けカイロ】
【体重軽めのマダム向けカイロ】
【マグロ化したマダム向けカイロ】


ウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


小学校のスキー教室について、お伝えします!!


「雪国の体育の時間」と言ったらスキーです。
グラウンドは雪に埋もれ、野外学習は困難を極めます。
しかし、雪を逆手に取り、スキー教室を開催するんです。

子供も通いますし、地域事業へご協力しようと、
先日のスキー教室へお手伝いに伺いました。その様子を、チョイとのぞいてみましょうか。


image.jpeg



image.jpeg






image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 13:25 | Comment(0) | 羽後町

2016年02月05日

先行予約開始!【ひばり野ふくたち】V そして伝説へ

三日三晩JAうごの佐藤です。


タイトルをドラクエっぽくしてみました。
と言うか、パクってみました。
「ふくたち」がカッコよく見えますよね。

既に【雪国の知恵が生み出した、幻の冬季野菜】として、
強力にPRを始めてから5年以上経過いたしました。

今年は、ある意味『ひばり野ふくたち〜そして伝説へ〜』と、
言って過言ではないキーポイントの年になる予感がします。
農家さんが作り上げた、この地域と気候が生み出した野菜の価値を皆さんに理解していただきたい。


時間はかかるかも知れませんが、今シーズンも精一杯PRと販売をして行きます。

「食べて知ってもらう為に…。」


(\Y/))'0′((\Y/)パフパフ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


先行予約開始!【ひばり野ふくたち】V そして伝説へについて、お伝えします!!


雪はまだたっぷりあります。
真冬日も続いております。
最高気温が0℃以下って事。




DSC_0058.jpg

水で雪を消して





寒ければ身を守る為に、糖度を上げて生き残ろうとする植物。




DSC_0070.jpg

凍みて解けてを繰り返し





そんな、真冬の羽後町の気候を活かした、雪国の知恵が生み出した春野菜。
長い冬のお別れと、春の訪れを幸せに感じ、元々は白菜なはずのこの野菜
この地域の人々はこう名付けました。

福が立つように…


ふくたちと。


DSC_0065.jpg

春の幸せを野菜に乗せて






現在の「ふくたち」の生育状況は写真の通りです。
熟成された「これぞ!とう立ちふくたち」には、もう少し時間がかかります。
3月10日頃から収穫出来そうな雰囲気なんです。

そこで、今日から先行予約を開始させていただく事にしました!!


『JAうご産 ひばり野ふくたち250g☓5袋』(全品とう立ち)

◆販売期間 H28.2.5 〜 3月下旬頃(天候や販売状況により、早期終了の可能性有り)
◆価  格 1500円
◆限 定 数 50箱

◆詳細はコチラ http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

■ 発送開始は 3月10日頃を予定しております。発送の際はご連絡いたします。
■【ご注意】 一緒に購入した商品も、3月10日頃の同時発送となりますので、
  抱き合わせ購入の際はご注意ください。




IMG_7830.jpg

もう〜 ここだけ♪今だけだよ♪



IMG_9381.jpg

試食しちゃいました♪




IMG_7599.jpg

健康美人になれるかも?!



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:34 | Comment(0) | ふくたち

2016年02月04日

せっかち?!彼岸花を作ったのよ

かゆいところは特にないJAうごの佐藤です。

春分の日でーす。
もう、鬼雪は降りません〜ん。
ドカ雪は降るかもしれませんが、鬼は外です。


(;゚Д゚艸)イエデ⁈


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


せっかち?!彼岸花を作ったのよ
について、お伝えします!!


女性部の皆さんで、「手作り」作業の集いがありました。
「お料理」ではありませんよ。
「お造花」でございます(^^)

彼岸花作りが行われたんです。
ただ、春分の日「彼岸の中日」は3月20日頃です。
2月初めとは、いささか気持ちが早い気がしますが、
そこはね!春分の日ですからお許しをorz

そいじゃー、チョイと様子をのぞいてみましょうか。


DSC_0036.jpg



DSC_0039.jpg



DSC_0041.jpg






DSC_0046.jpg

専用折り紙



DSC_0060.jpg

竹を使って



DSC_0062.jpg

カラーバリエーションも豊かに



DSC_0054.jpg

完成!!



※【365日の紙飛行機】を聞きながら記事を読むと更に癒やされるます。

竹を使ってね、カラフルに仕上げております。
花作り専用の紙があるなんて、知りませんでした。
カラフルに上手に作るもんです。

手際よい女性部の皆さんの勢いに脱帽でした。



ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:26 | Comment(0) | その他

2016年02月03日

飛び出せ!そらまめの芽出し

ブロックサインを研究しているJAうごの佐藤です。

今日は、節分ですね。
ここ10年以上は鬼と化して、ぶつけられる方です。
結構マジで投げますからね、投げつ奴等は。

「鬼が投げつける」ってのも有りでしょ。
痛かったら、落ちている豆を拾って投げましょう。
相手は無防備ですので、俄然こちらが有利になります。

そうなれば、攻撃力を増した鬼になりますので、
一方的な展開ではなく、オフェンスとディフェンスが入り交じる
頭脳プレーが必要な豆まきになります。


いいんじゃな〜い?


(○´3`)ノοκ♪


ええ。

そんな、羽後町です。


さて、今回は…

飛び出せ!そらまめの芽出しについて、お伝えします!!

春野菜に動きがありましたよ。

【JAうご露地野菜のリードオフマン】


それこそが!「そらまめ」なんであります!!


4月上旬には雪が解けた畑に定植します。
その前に、種から芽を出させる『芽出し』と呼ばれる作業があるんですよ。
あまり聞きませんよね普通。

それが、JAうご種苗センターにて行なわれておりました。
チョイとその様子をのぞいてみましょうか。




DSC_0035.jpg

ハウスの中にハウス有り





寒い寒い羽後町の冬です。
最高気温がマイナスなんてことも不思議じゃありませんよ。
ハウスの中にハウスを作ったりして、加温・保温に努めております。




DSC_0045.jpg

カラフルそらまめ





カラフルでしょ。
他には、ピンク色もあるんです。




DSC_0049.jpg

チョコレートじゃない、そうじゃない





DSC_0055.jpg

病気や害虫予防の為





カラフルなのには予防のためって、訳があるのでした。









DSC_0051.jpg





DSC_0053.jpg

そらまめを差し込んでいく





DSC_0057.jpg

地温17℃で





この状態を5日間程続けて、芽が出てきます。
その後、発泡スチロールに入れて、雪下で低温処理、低温保存をいたします。
約1ヶ月程の期間ですけどね。

そうすることにより、出荷を早める事が出来るんです!!

3月初めにはポットにお引っ越しして、約1ヶ月お住まいになられまして、
4月上旬には畑へお引っ越しするって流れになるんです。

今年は雪解け早いかな?

明日が春分の日ですが、春は確実に近づいてきていますよ♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:31 | Comment(0) | そらまめ

2016年02月02日

コマッツ小松菜

脅威の足の速さを発揮して鬼を退治するJAうごの佐藤です。


春分の日が近くなってきました。
暦の上では、もうすぐ春ですよ。
フキノトウは既に雪下で動き始めているんだとか。

とは言え、最近は安定して程よく雪が降っております。
ドカ雪じゃありませんけどね。
このままフェードアウトしていくんでしょう。

そんな気持ちで油断していたら、雪の事故に合う可能性もありますので、
油断大敵ですよ。
鬼の俊敏性もなかなかのもんです。

右に左に、上下にと、まさにボクサーのディフェンスの如し。
メイウェザーが鬼になったらどうなるんでしょうか。

「フロイド・鬼・ウェザー」

当ててみたいもんです。


(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


コッマツ小松菜について、お伝えします!!


”冬季野菜のクリーンアップ”と言ったら【小松菜】であります。(佐藤談)
栄養価の高さは群を抜いております。
詳細はネットで調べてみてね♪

それでは、雪に囲まれたハウスで栽培される小松菜を
チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0126.JPG

除雪せねば入られず










DSC_0128.JPG

側面も除雪せねば





DSC_0138.JPG

ズラッとコマッツ





冬の寒さで、『寒締め』されますので小松菜も甘みを増しております。
四季を通じて一番おいしく食べられる時期ですよ。
シャキシャキ小松菜を是非!!お勧めの1品です(*^^*)




DSC_0141.JPG

鬼を倒せ!!




※写真にエフェクトかけてみました(*^^*)

◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:40 | Comment(0) | 野菜

2016年02月01日

最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.10

息子が琴勇輝関の真似をするJAうごの佐藤です。


一躍時の人になったのは琴奨菊関ですよね。
優勝パレードでは、琴奨菊関の横に座っていた弟弟子さんをご存知でしょうか?

立合いの直前に、気合を入れるために吠えるあのパフォーマンスを。
今風に言うなら、ルーティンです。

待ったなし!
その状態で立ち上がり、拳を口元に置いて、


「ホウッ!」


と、大きな声で叫ぶのです。

それを息子が真似してます。
可愛い4年ですが、叫ぶので連発すると怒れれます。
みんなにね。


ヽ(:`;怒´.:)ノ. キィィ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.9最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.10について、お伝えします!!


落ち着いたトーンで話します。


「完成しました」


長かった味噌作り、こんなにも愛おしいのかな味噌作り。
その色や、香り、そして味を確認したら、感動しちゃいました。
最後のレポートです!!

チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0015.jpg

文化財に指定されている蔵にて





まずは、蓋を取ります。



DSC_0041.jpg

仕込んだ5月以来のご対面





DSC_0031.jpg

重しを取り除く





DSC_0173.jpg

重しだけで歴史を感じとれる










ここで、天地を入れ替えます。
更に、均一にするために別の桶に、完成した味噌を移すんです。
細かい作業ですが重労働ですよ。




DSC_0050.jpg

少しずつ少しずつ





DSC_0070.jpg

ゴメン!食べなくてもアタナを分かっちゃう!!





DSC_0089.jpg

人の手により運び出す





DSC_0119.jpg

長い距離を





DSC_0130.jpg

天地替え





DSC_0132.jpg

やったね♪8ヶ月待ったよ





レポートは10回目を今回で数えました。
仕込んだ平成27年5月から、今月の平成28年1月まで8ヶ月経過しました。
100年以上使用した巨大な木樽で、じっくり、じっくり熟成させました。

蔵付き酵母でね。

大変お待たせいたしました!!
JAうごがこだわり抜いた味噌をご堪能下さいませ!!
絶対の自信を持って送り届けます。

「効率に勝る価値」はコチラ!!




樽の音(値段ぬき).jpg








----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 13:33 | Comment(0) | 味噌