人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年11月29日

ココだけの話!羽後牛コロッケが値下げ決定!?

「体モノマネ」Tシャツ着てみたいJAうごの佐藤です。


日照量が激減してきました。
寒いんですが、ソレ以上にお日様が無いとこたえます。
植物にはテキメンですね。

干し柿ももう少しで食べられるかな?


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ココだけの話!羽後牛コロッケが値下げ決定!?について、お伝えします!!


再び道の駅NEWSです。
夏場、一世風靡した【道の駅うごのジェラート屋】さん。
もう食べられました?


IMG_5852.JPG

話題騒然!あの!ジェラート屋さん



実は、今密かにジェラート屋さんで販売している『ある商品』に注目してみました。
夏場にはなかった『ある商品』。
それが、コチラ!!


IMG_5853.JPG

羽後牛コロッケ



最近、羽後町関連のイベントで販売されております。

直接、JAうごがタッチしている商品ではないのですが、
羽後町の特産品として盛り上がっていただければ、羽後牛の生産者のみならず、
”地元密着型のJAうご”としても大変喜ばしいNEWSなのであります。

道の駅で絶賛販売中ですので、食べに行ってみました♪


IMG_5854.JPG

まぁ〜るい まぁ〜るい



IMG_5856.JPG

Just do it!






IMG_5855.JPG

トロけるコロッケ



とにかく!柔らかくてトロけるような、
まさに!羽後牛が口に入れてとろける美味しさを彷彿させられました。
ほっくほくして柔らかいながらも、衣もいいアクセントになっています。

「また食べたくなるコロッケ」と、子ども達は話していました。

夏はジェラート、冬もジェラートですが、
温かい羽後牛入りのコロッケを食べるのも、寒い時期には超オススメです。

羽後牛は高級ですので、今日現在で300円のコロッケですが、
速報が入りました。


なんと!


12月から値下げして、280円にて販売するんだとか!!


まだ行っていない方、食べていない方、
「また食べたくなるコロッケ」を、道の駅うご【端縫の里】でお召し上がり下さいませ♪



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 12:39 | Comment(0) | 羽後牛

2016年11月26日

H28JAうご収穫感謝祭

完全にスタートダッシュに失敗したJAうごの佐藤です。


マリオカートの話しですよ。
でもね、バナナとかアイテムを活用しながら戦えば勝てます。
コーナーのポジショニングとか、タイミングや時期も重要です。

ゲームは無駄ではありません。
必要ですよ、お父さんお母さん。
怒っちゃダメダメ。

使い方!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


H28JAうご収穫感謝祭について、お伝えします!!

本日、平成28年11月26日、JAうごからほど近い「新成公民館」を会場に、
毎年恒例の収穫感謝祭を開催いたしました。
組合員の皆様と懇親を深めるとともに、日頃のご愛顧に感謝するイベントでございます。

みんなで「食べて・飲んで・笑って」楽しむひと時なのであります。

今年は、スペシャルゲストが登場しました。
吉本興業所属の、「3代目 秋田住みます芸人 桂三河さん」をゲストに招きまして、
落語を楽しんだりしました。


その後は、収穫した羽後町の食材を使用した
「メチャクチャ美味しい女性部手作りお料理」を舌鼓したのです。

いや〜 楽しかった楽しかった。

司会はもちろん!専属司会者の”にぎりまんま☆もへ五郎”さんで、
会場はドッカンドッカンで、矢継ぎ早に笑い声の雨あられでした。


ええ。

写真満載で、ご覧いただきましょう。

最後は、大抽選会で盛り上がったのです!!

かみんぐすーん!!


IMG_5827.JPG

前日までの雪がウソのような青空



IMG_5826.JPG

雪もまだ残る寒さ



IMG_5780.JPG

佐藤組合長が口火を切る



IMG_5782.JPG

大・大・大盛況



IMG_5783.JPG



IMG_5784.JPG

秋田住みます芸人 桂三河(かつらさんが)さん



IMG_5781.JPG

☓にぎりまんま→○蕎麦



最近の社会情勢に少し考慮したそうですよ、もへ五郎さん。


IMG_5773.JPG

約200人へ調理チームが一致団結



IMG_5775.JPG



「JAうご最高級あきたこまち【みほうまれ】」や、羽後町産のもち米を使ったお餅、
そして、漬物や豚汁も振る舞われました。
もちろん!豚汁の豚肉もJAうご産でーす。


IMG_5771.JPG



IMG_5787.JPG



IMG_5788.JPG






IMG_5789.JPG



IMG_5825.JPG



IMG_5823.JPG



IMG_5824.JPG



昼食後には演芸大会が華々しく開催されました。
前座として、もへ五郎の十八番も披露されました。
十八番は内緒、内緒。


IMG_5828.JPG



IMG_5830.JPG



IMG_5831.JPG



最後は、大抽選会で老若男女がメガフィーバーでした。


IMG_5832.JPG



IMG_5833.JPG



IMG_5834.JPG



ありがとうございました組合員の皆様。
収穫の秋は楽しい秋でした。
来年もお会いしましょう!!


IMG_5820.JPG

I'll be back

I'll be back



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 18:04 | Comment(0) | イベント

2016年11月25日

行った?ボンカフェ(Bon café) IN 道の駅うご

走りこんでカニバサミしてみたJAうごの佐藤です。


足先が冷たくなってきました、最近。
初老入ってきたら冷え性になりましてね、爪先ホッカイロを多用しております。
これが中々の優れものなんですよ。

1回使ってみてたんしぇ。


(φωφ)ホホォ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


行った?ボンカフェ(Bon café) IN 道の駅うご について、お伝えします!!


先日、お客様と一緒に行ってきたんです。
大変素晴らしいお店でございました。
お客様も大喜びでございましたよ。

雰囲気もさる事ながら、ほっぺたがオカメちゃんの様に落ちてきちゃうほど、
トロけるチーズケーキに「目が大きくなって、声を出すほどの美味しさ」でしたね。

是非!!足を運んでみてください。
コーヒーも350円でおかわり自由でしたよ。
Wi-Fiも飛んでるし、コンセント付きのテーブルも見逃せません。

一休みするなら、道の駅”ボンカフェ(Bon café)”へどうぞ。


IMG_5721.JPG



IMG_5722.JPG



外観はこぉ〜んな、気さくな感じ。


IMG_5723.JPG



IMG_5724.JPG

真冬は真っ白をのぞいてみよう



IMG_5725.JPG



IMG_5727.JPG

チェスでも指してみよう



驚くべきことに、アルバイトだと思った若い女性が店長さんだったのです!!
しかも!調理担当でもあります!
道の駅オープンの1ヶ月前から急ピッチで、店長さんがメニューを考えたんだとか。

かなり試行錯誤されたそうですが、だからこそのクオリティーに仕上がっております。
一緒に行ったお客様も「チーズケーキ」の美味しさに大絶賛しておりましたが、
このチーズケーキも店長さんが考えて、作っているんだとか。

恐れ入れました。

この日は、店長おすすめの「ナポリタン」を注文してみました。





IMG_5728.JPG

いらっしゃいませ♪



IMG_5729.JPG

阿部店長さん



IMG_5730.JPG

天使の味がしました



IMG_5731.JPG



IMG_5732.JPG

定休日は火曜日



IMG_5733.JPG

一味変わるジャム添えて



また行ってみよぉ〜っと。



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 18:07 | Comment(0) | 羽後町

2016年11月24日

幻の冬季野菜【ふくたち】定植が進んで

全身金粉まみれになりたいJAうごの佐藤です。


年賀状買いましたか?
もう、年賀状の枚数を確認しなければいけない時期になりました。
デザインに毎年試行錯誤しませんか?

全て丸投げ、任せっきりの方も沢山いるでしょう。
でも、それだと個性がなくて面白みがありません。
「出せばいいもの」と自分は捉えていないのであります。

お正月は来た方が良いと思いますが、年賀状をどうクリアするのか?が、
毎年の悩みであり、逆にそれが「お正月を迎える」事なのかもしれません。


なのかもし〜れぇ なぁ〜い〜。

「うそつき!」「うそつき!」「うそつき!」こみあぁげるーー!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

幻の冬季野菜【ふくたち】定植が進んでについて、お伝えします!!

株が大きくなってきました。
【ひばり野ふくたち】の定植が進んできました。
今頃から定植が盛んになってきて、収穫時期のピークは3月に入ってからになります。

東京でも初雪を観測した本日。
日本全体が寒くなってきました。
特別豪雪地帯に指定されております、「ここ羽後町」はこれからが佳境に入るのであります。

起床と共に、除雪作業を行い、朝ごはんを食べて出勤・登校。
出勤したら、再び除雪作業を行い、仕事の体制に入ります。
猛吹雪でも同じであります。

そんな凄まじい冬が近づいて来ていますが、春も近づいているのです。
低い時は「マイナス15度」程度にもなるココ羽後町ですが、
逆に寒さを利用して、甘みを増した野菜作りも行なわれているのです。


それこそが!”雪国の知恵が生み出した【幻の冬季野菜ふくたち】なのでありま〜す。


長く引っ張りましたが、チョイとのぞいてみましょうか。



IMG_5674.JPG



IMG_5671.JPG



IMG_5670.JPG






IMG_5669.JPG



IMG_5668.JPG



ハイブリッド除雪機で雪に立ち向かう準備は出来ているぞ!!!



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 16:44 | Comment(0) | ふくたち

2016年11月23日

羽後高校 新商品発表会 in 道の駅

「イチロー君は昔の矢沢に似てるよね」と真似してみたJAうごの佐藤です。


(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)シクシク


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


羽後高校 新商品発表会 in 道の駅について、お伝えします!!


雪降る羽後町。
勤労感謝の日ですが、雪降る寒い羽後町。
「お客さんは居ないだうなぁ」なんて、思いながら『道の駅うご』へ向かいました。

IMG_5626.JPG



IMG_5627.JPG



しかし、いい方向に期待を裏切ってくれました。
さすが!今年の『パワースポット』は違います。
何かが違います。

沢山の車が駐車場を埋めておりました。
ワクワクしながら入りました。


IMG_5628.JPG



IMG_5629.JPG



地元小学生が作った『道の駅新聞』なるものや、
子供達の気持ちこもった作品が並んでいました。
こういった展示場所にも活用されております。

人が集まる場所ですからね、大変良いと思います。


ええ。

そんな、気持ちで中へ入ったら凄い人に驚きました。


ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


IMG_5631.JPG



テレビや新聞等、マスコミ関係者が集まっていました。
話を聞けば、地元の羽後高校生が、羽後町のPRに地元の特産品を活用し、
新しいメニューを発表
していたのです!!

実に頼もしいお話じゃないですか!!

チョイとのぞいてみましょうか。





IMG_5630.JPG



IMG_5632.JPG



IMG_5638.JPG



IMG_5637.JPG



IMG_5636.JPG



IMG_5635.JPG



これには、羽後町長もニッコリしながら舌づつみしていました。


IMG_5633.JPG




笑顔で出来る目尻の小じわの数が、
美味しさと幸せのバロメーターになっていました。

しかし、今年オープンした道の駅フィーバーは衰えを知りません╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 17:37 | Comment(0) | 羽後町

2016年11月21日

湯上げ

パイナップルは結構固いと思うJAうごの佐藤です。


山田選手の年俸3億超えたんですって。
いいお話じゃないですか。
プロ野球選手って、夢がありますね。

「夢を与える仕事」

立派なもんです。
こうなるとね、こうなりますよ。

「トリプルスリー三連発!」
「トリプルスリーのトリプルスリー!」

「スパルタンエックスの、ボスが負けた時の声のモノマネ!」


カキーーン (*・ω・)_/彡° ヾ(・ω・;)


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


湯上げについて、お伝えします!!


最近、花を立てる事が多くなりましてね、
水に入れると直ぐに元気になるお花と、
そうじゃないお花を発見いたします。

また、連休明けにはグッタリしているお花達。

そんな、お花を復活させるマル秘テクニックがあります。
お花屋さんでは、当たり前のテクニックですが、
驚くほど元気になります。

チョイとのぞいてみましょうか。

※今回はストックですが、種類によってはダメなお花もありますので、ご注意を。





IMG_5429.JPG

ゲッソリーニ



IMG_5430.JPG

ムックリーニ



IMG_5428.JPG

バッキンガム



1時間半程度で、バッチリ復活しました。
少しでも長く咲いていて欲しいですね。





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 22:00 | Comment(0) | 花卉

2016年11月20日

室内雪合戦2016

小林完吾さんのモノマネをしてみたJAうごの佐藤です。


録画したはずの「IPPONグランプリ」が録画失敗していました。
大きなショックを受けましたが、早めの段階で「しょうがない」と決断を下しました。
大人になったなぁ〜と自分を褒めました。


(-公-;)ムムッ

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


室内雪合戦2016について、お伝えします!!


土曜日のお話です。
羽後町の小学生を対象にしたスポーツレクレーション交流【スーパー室内雪合戦】が開催されました。
町内のスポ少6チームが集い、熱戦を繰り広げました。

【スーパー室内雪合戦】ってなによ?

そう思っている方がごまんといるでしょう。
そうでしょう!そうでしょう!

写真を見てみましょう。
それで理解してもらいましょう。
そうだ!そうだ!

寒い中、羽後町総合体育館では熱戦が繰り広げられました。
女の子も参加し、大変盛り上がりました!!

チョイとのぞいてみましょうか。


02-DSC_1599.JPG



IMG_5513.JPG



IMG_5526.JPG



IMG_5575.JPG



IMG_5574.JPG



IMG_5572.JPG






IMG_5528.JPG



29-DSC_1658.JPG



IMG_5524.JPG



パイロンをゲットすると大量得点が入りまして、ほぼ勝利をもぎとるポイント制の戦いです。
思った以上に面白いです。




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:07 | Comment(0) | 羽後町

2016年11月18日

守備力の高さが羽後町の秘密

お尻が冷たいJAうごの佐藤です。


久々の登場です。
海老の皮をむく修行をしてきました。
更新に時間がかかったのはそのせいです。

海老にも様々な種類がある事を知りました。
ただ、今日は冬囲いをしなければいけません。
時間がないので、今度ゆっくり海老についてお話しします。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


守備力の高さが羽後町の秘密について、お伝えします!!

冬を乗り切る。
これは、ピンチを凌ぐとも言えます。
豪雪地帯に住む者として、過酷な環境をどう過ごすか?

大きな課題です。
しかし、先人の知恵や、団結力によって「このピンチ」を乗り越えてきています。

攻撃と言うよりは守備です。
鉄壁の守備。
失点を許さなければ、勝利をもぎ取る事が出来ます。

家を守る為に、様々な冬囲いがあります。

チョイとのぞいてみましょうか。





IMG_5481.JPG



IMG_5480.JPG



IMG_5479.JPG





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 21:59 | Comment(0) | 羽後町

2016年11月13日

晴れたり 霧かかったり 渡り鳥

もちろん、瓶を手刀で斬るチャレンジした事のあるJAうごの佐藤です。


あれはロン毛じゃないとダメですよね。
雰囲気が出ませんからね。
薄汚れた感じの風貌でね。


└(┐卍՞ਊ՞)卍 キェェェ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

晴れたり 霧かかったり 渡り鳥について、お伝えします!!

朝は冷え込むようになってきましたよ、一段と。
お日様を見る機会、青空が広がる機会が減ってきました。
初雪も降りましたしので、冬将軍様の足音も聞こえてきました。

12月の始めになりますと、1回ドカンと降ってきます。
例年ですとね。
ただ、その頃には嬉しいニュースも入ってきます。

秋田名物「ハタハタ」の本体が近づくのです。
「ハタハタ接岸!!」なんて秋田では言いますけどね。


┌(┌՞ਊ՞)┐キェァァァェェェェァァァww


秋晴れと、朝の濃霧と、白鳥飛行隊をチョイとのぞいてみましょうか。


IMG_5413.JPG

ピリリと肌寒さが良い秋晴れ



IMG_5414.JPG

色づく色づく






IMG_5415.JPG

ライト点灯忘れずに



視界不良で朝方の運転は予断を許しません。


IMG_5416.JPG



IMG_5417.JPG

寒さを表わす渡り鳥達



風邪引いている人が増えてきました。
熱燗飲んで早く寝ましょう〜ね〜。



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


posted by jaugo at 20:00 | Comment(0) | 羽後町

2016年11月10日

初雪とストック視察

引けば飛ぶようなJAうごの佐藤です。


将棋はですねぇ〜、美濃囲いが得意なんですよ〜。(掛布さん風に)
穴熊を作るとですねぇ〜、どうも、負ける確立が高くなるんですよ〜。


ええ〜(ここも掛布さん風に)


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


初雪とストック視察について、お伝えします!!


グン!と寒くなっております。
天気予報通り、初雪が降りました。
ガッツリ積もりはしませんでしたが、予想よりは降りました。


IMG_5388.JPG



IMG_5387.JPG



IMG_5386.JPG



IMG_5389.JPG






田んぼは真っ白、我が家の家庭菜園もご覧の通り雪をかぶりました。
「右見て左見て、ハイ!横断!」も雪化粧をしていました。

こんな羽後町ですが、今の季節最も収穫量、出荷量が多いのが、
JAうご産お花の王様「ストック(切り花)」です。
秋田県ではメイン産地として、活躍中のベテラン産地でございます。

今回、市場の方と仲卸の方に来ていただきまして、現場を見ながら意見交換を行いました。


IMG_5390.JPG



IMG_5392.JPG



IMG_5393.JPG



IMG_5390.JPG



雪降って寒いだけじゃありません。
これから収穫や農作業が忙しくなる農家も沢山いるのです。
万全の対応で、農家収益に繋がるようサポートしていくのでした。



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:19 | Comment(0) | ストック

2016年11月09日

秋田県種苗交換会で受賞おめでとうございます!

トランプ手品は中学の頃に覚えたJAうごの佐藤です。


映画みたいな事が起こるもんですねぇ。
一昔前では「大どんでん返し」なんて言っていました。
雪も降っちゃうし、タイヤ交換でバタバタだし、11月上旬は大荒れでございます。

”大チャンス”になったりしてね♪


(´⊙౪⊙)۶オセワサマ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


秋田県種苗交換会で受賞おめでとうございます!について、お伝えします!!

11月8日JAうごでは、第139回秋田県種苗交換会で、名誉ある賞を受賞された方々を対象に、
授賞式・伝達式が開催されました。

今年は、日照不足・低温等、不安定な天候の中にもかかわらず、
巧みな栽培技術で、高品質の農産物を出品され、大変素晴らしい結果であります。
JAうごの栽培技術の高さを、県内外に示してくれました。

交換会の授賞式と、JAでの伝達式の様子をチョイとのぞいてみましょうか。


IMG_5349.JPG



IMG_5348.JPG



IMG_5347.JPG






IMG_5346.JPG



IMG_5345.JPG



DSC_4414.JPG



受賞された皆様へ今一度大きな拍手をお願いいたします!!


(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:40 | Comment(2) | イベント

2016年11月07日

さむっ!干し柿と冬囲い

制御し直したJAうごの佐藤です。


タイツを履いたら熱くて夜中に目が覚めました。
微妙ーですよね。
寒いんだか、夜温が高くて暑いんだか。

この場合の「あつい」は、「暑い」なのか「熱い」なのか。
真夏の暑さじゃないから、「熱い」でもいいじゃない?
なんて、思ったりしてますが、糸井選手と陽岱鋼選手の方がきになってまーす。


(◞‸◟)ナントカナルノ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


さむっ!干し柿と冬囲いについて、お伝えします!!


時期ですね〜。
ご家庭の窓際や屋根下には、干し柿が目立ってきました。
あのネットリ感たまんないですよね。

「ゴクリ」と唾を飲み込んだりしてね。
それと、雪だるまが予報に出始めましてので、
タイヤ交換や冬囲いも急ピッチで進んできました。

そんな様子をチョイとのぞいてみましょうか。





IMG_5317.JPG



IMG_5320.JPG



IMG_5319.JPG



IMG_5318.JPG






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:40 | Comment(0) | 羽後町

2016年11月03日

ほら!大森のLAWSON前の紅葉キレイ!

野獣は困るJAうごの佐藤です。


文化の日は雨でした。
晴耕雨読とは言いますが、おとなしくしておりました。
雨もプラスに考えると、そんなに嫌じゃありません。

来週は立冬です。
雨が雪に変わってきます。
それは嫌です。


ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ほら!大森のLAWSON前の紅葉キレイ!について、お伝えします!!

羽後町ネタです。
大曲へ向かう時に、車で大抵の場合は大森を通ります。
そこで見える山の紅葉がとってもキレイなんです。

「文化の日」、その紅葉がとびっきりキレイでした。

チョイとのぞいてみましょうか。





IMG_5187.JPG



IMG_5189.JPG



きれいな景色を見ると、「やっぱりスローライフだぜ」って思っちゃいます。



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:50 | Comment(0) | その他

2016年11月02日

秋マルチの準備はいいかしら?

気持ちはコングラチュレーションなJAうごの佐藤です。


モーニング娘のハッピーサマーウェディングを無性に歌いたくなりました。
寒い秋だからでしょうかねぇ。
【iモードのドコモケータイが出荷終了へ】のニュースを聞いて、自分が年齢を重ねた実感を覚えました。

あの当時、【iモード】なんて次世代の事件でした。
インターネットが携帯で繋がるなんて、とんでもないお話でした。
寂しさと、新たな時代の幕開けを感じ取りました。


Pala Pala Pala Pala Pala Pala Pa Pa (Ha!)


ヽ(^Д^*)/ キュンキュンダヨー


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


秋マルチの準備はいいかしら?について、お伝えします!!

秋マルチとは…

秋田のマルチな才能を持っているナイスガイではありません。
秋田のペドロ・マルティネスでもありません。
「秋味」(ビール)を飲みながら、武田鉄矢さんのモノマネをして、「マルちゃん!」と言ってる訳でもありません。


「マルチング」の略で、地面にビニールなどで被覆することなんですよ。
これを秋にするから”秋マルチ”と呼ばれています。

ビニールを張る事でこんな効果があるんです。

 ・雑草の繁茂を押さえる
 ・雨による土壌の流出を防ぐ
 ・雨による泥の跳ね上がりや病気の広がりを防ぐ
 ・土壌の乾燥を防ぐ





IMG_5140.JPG



IMG_5139.JPG

きゅうり



IMG_5141.JPG



IMG_5142.JPG

スイカ



来年の雪解け後、直ぐに農作業をする準備なんです。
気分はングラチュレーションです。



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 17:38 | Comment(0) | お米