人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2017年02月24日

かわいすぎる味噌【樽の音】美少女パッケージ誕生

『オクラホマスタンピート』ならJAうごの佐藤です。


お腹が、「グゥうう」っと鳴いています。
可愛いなぁ、俺のお腹。
新しい腹巻買ってあげようかな。


(。☉∆☉)ワァオ☆ニシコオリ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

かわいすぎる味噌【樽の音】美少女パッケージ誕生について、お伝えします!!


ずっーと、内緒にしておりましが、
万を辞して本日の発表へ漕ぎ着けました。

昨年から販売させていただいております「天然醸造味噌【樽の音】(たるのね)」ですが、
装いも新たに、かわいすぎて驚いちゃう見た目で登場です♪


tarunone-main.jpg



米の甘みが感じられる、秋田味噌独特のおいしさ。

ご飯にのせて、野菜にのせて、肉や魚にものせて。





秋田の手造り味噌、本当の田舎味噌の味わいを全国のお客様にお届けしたいという想いから、
スプーンで取りやすいよう小瓶に入れた「樽の音」を発売することになりました。

調味料としてではなく、「食べるお味噌」「ディップ味噌」として
お使いいただくミニサイズの瓶入りお味噌です。


tarunone-miso.jpg



IMG_8033.JPG

手のひらサイズ



IMG_8034.JPG

お土産にぜひどうぞ



◆サイズ: 幅65mm × 奥行き65mm × 高さ90mm
◆内容量: 80g(瓶入り)


☆彡発売記念キャンペーン開催決定!!☆彡
期間:平成29年2月24日(金)〜3月23日(金)
内容:あきたこまち20kg以上ご購入で、美少女イラスト「樽の音」1個プレゼント!!


campaign-p.jpg

このチャンスにいかがでしょうか?



詳細はコチラ → http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/tarunone-bsj.html


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 18:27 | Comment(0) | 味噌

2017年02月22日

干し柿の白い粉と★ふくたちのふわふわあんかけ★

はずなのにJAうごの佐藤です。

買って食べて、ゴミ袋に捨ててから気づきました。
チップスターだと思って、買ったお菓子がなんと!
Calbeeのポテトチップスだったのです!!

円柱のあのパッケージだったので、自信を持って買ったチップスターだったのに…。


油断禁物だぜ。


Ψ( ̄(エ) ̄)Ψアブラカタブラ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


干し柿の白い粉と★ふくたちのふわふわあんかけ★について、お伝えします!!


先日、真っ白い干し柿を食べました。


IMG_7999.JPG

甘くて美味しい干し柿の証拠



この白い粉の正体は、柿の糖分の結晶なんだとか。
柿内部の糖分が溶けきれずに、表面に浮き出てきてるんですって。
旨味のバロメーターといったところでしょうか。


美味しくいただきました。





「美味しく」でつながりますが、先日から予約販売開始させていただいたのが、
【幻の冬野菜】ひばり野ふくたちでございます。
3月上旬の熟成された時期をめがけて、発送開始させていただきますよ。

◆詳細はコチラ http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

短期間で終了してしまうことから【幻】が付いたんです。

そこで、”こんなお料理も出来るんだよ♪”情報をお伝えしますね。


IMG_8001.JPG

★ふくたちのふわふわあんかけ★



【ざいりょう】4人分

ふくたち 1束
しょうが 1片
中華スープ 2カップ
塩コショウ 適量
片栗粉 適量
卵白 2個分
カニかまぼこ(ハムやツナ)適量


【つくりかた】

1. ふくたちは5センチ幅に切り、根元の部分は火が通りやすいように
縦に切り分けておきます。
しょうがはみじん切りに、カニかまぼこなどの具は食べやすくほぐしておきます。
片栗粉は同量の水で溶いておきます(大さじ1程度)

2. フライパンに中華スープを入れ強火にかけます。
沸騰してきたら、ふくたちをかたい部分から加え、
再度煮立ったら葉も加えて一煮立ちしたらふくたちを取り出して皿に並べておきます。

3. 残ったスープにしょうがを加え、煮立って来たら、塩コショウで濃い目の味に調え、
水溶き片栗粉を加えてとろみのついたあんを作ります。

4. あんが沸騰したら、ときほぐした卵白を加え、菜箸で素早くかき混ぜます。
5. 仕上げにカニかまぼこ等を加えて、ふくたちの上にかけて出来上がりです。


フワッフワッで、大人気!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:44 | Comment(0) | ふくたち

2017年02月21日

秋田の花に桜咲く【祝!20億突破】

精密採点DXしてしまったJAうごの佐藤です。


精密採点DXとは,テレビ番組等で最もよく使われているカラオケ採点機能です。

こぶしを回したり、しゃくり入れたりする得点カラオケですよね。

自信持って歌った”得点カラオケ”が、「81点」でショボンとしました。
一緒に行った仲間で最高得点が、91点だったんです。
91点の選曲は藤井フミヤさんの【TRUE LOVE】でした。

正直悔しくて悔しくてたまりませんでした。

リベンジをすべく、練習していた【秋田県民歌】を入力して歌ったのです。
気持ちよくマイクを持って歌い始めた時でした。


「秀麗〜 無比なぁあ〜る」JAうごの佐藤

「あ、あれ?」


精密採点対象外の歌でした。


٩(๑´0`๑)۶この放送はコカコーラボトラーズがご提供いたします


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

秋田の花に桜咲く【祝!20億突破】について、お伝えします!!


純粋な目で見て下さい。
僕は、現在JAうごのお花担当でございます。
秋田と言えば、「米どころ」ですので、農産物は圧倒的にお米の生産量がずば抜けています。

ところが、近年話は変わってきています。

世の中が変わってきており、今まで通りお米を作っても売れなくなってきています。
売れないってことは、安くなるってことで、このままではイカンぞ!!ってお話です。

秋田県は、県を上げて『お米作りから脱却しようぜ!!』と旗を振っております。

その流れが大きく寄与していまして、近年お花の生産量が増加してきました。
そして、今年度の平成28年度に、『JAグループ秋田』では、
念願の【花き販売額20億】を達成したのであります!!

これは、これは、長年の秋田の目標でありました。
そこで、昨日でございますが、秋田市を会場に【花き販売額 20億達成 記念祝賀会】が、
盛大に執り行われました。

恐縮ですが、僕も参加させていただきました。


ええ。

その様子をチョイとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7987.JPG

約200人集結



中島副知事をはじめとして、秋田県・全農・市場・JA・生産者等、
秋田の花のプロのみならず、全国の花のプロが集まったのであります。
こんなに、花関係者が集まった会を、僕は初めてみました。


IMG_7986.JPG

秋田県の各JA花き部会も集結






IMG_7985.JPG

鏡割りでお祝い



IMG_7984.JPG

うごの関係者でパシャリ



JAうごの玄関には、現在桜の花が咲いています。


IMG_7994.JPG



生産者の皆さんが作った一輪一輪の花が、秋田の元気を作っています。
この元気を秋田から全国へ発信していこうじゃありませんか!!

この大舞台の中締めの前に、ご指名によりステージで『秋田県民歌』を歌った
JAうごの佐藤だったのでした。
気持ちよく歌わせてもらいましたヽ(´エ`)ノ


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:12 | Comment(0) | 花卉

2017年02月20日

【ひばり野ふくたち】ネット先行予約販売開始へ

ジャスティン・ビーバー風に決めたJAうごの佐藤です。(嘘)


気持ちは中坊です。
僕の基本的な考え方は中学生。
「歩く思春期」と「歩く反抗期」を兼ね備えるハイブリット中坊。

誰にも止められない。


( ・・)ф(・・ )ミアッテミアッテ〜


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


【ひばり野ふくたち】ネット先行予約販売開始へについて、お伝えします!!


【雪国の知恵が生み出した、幻の冬季野菜】、それが”ふくたち”であります。
JAうごから送り出す奇跡の”ふくたち”それが、『ひばり野ふくたち』なのであります。
まだまだ認知度は、大変低いのでーす。

今シーズンも精一杯PRと販売をして行きます。

「食べて知ってもらう為に…。」


寒ければ身を守る為に、糖度を上げて生き残ろうとする植物。


長い冬のお別れと、春の訪れを幸せに感じ、元々は白菜なはずのこの野菜
この地域の人々はこう名付けました。

福が立つように…


ふくたちと。


DSC_0065.jpg

春の幸せを野菜に乗せて






現在の「ふくたち」の生育状況は写真の通りです。
熟成された「これぞ!とう立ちふくたち」には、もう少し時間がかかります。
3月10日頃から収穫出来そうな雰囲気なんです。

そこで、今日から先行予約を開始させていただく事にしました!!


『JAうご産 ひばり野ふくたち250g☓5袋』(全品とう立ち)

◆販売期間 H29.2.20 〜 3月末(天候や販売状況により、早期終了の可能性有り)
◆価  格 1500円
◆限 定 数 50箱

◆詳細はコチラ http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

■ 発送開始は 3月10日頃を予定しております。発送の際はご連絡いたします。
■【ご注意】 一緒に購入した商品も、3月10日頃の同時発送となりますので、
  抱き合わせ購入の際はご注意ください。




IMG_7830.jpg

もう〜 ここだけ♪今だけだよ♪



★ふくたちdeカルパッチョ★


DSC_0047-001.JPG



【つくりかた】

1. ふくたちは5センチ幅に切り、根元の部分は火が通りやすいように縦に切り分けておきます。玉ねぎは薄切りにして水にさらして辛みを抜きます。シーフードは食べやすく切っておきます。

2. 鍋に湯を沸かし、塩小さじ1/2とサラダ油小さじ1を加えてから、ふくたちを加えてかためにゆでます。ザルにあけて水気を切り冷ましておきます。
3. 皿にふくたちを敷き、シーフードと水気を切ったたまねぎを彩りよくのせます。
4. 食べる直前に砕いた柿ピーとドレッシングをかけていただきます。

【めも】ふくたちは油を入れてゆでるとしっとり美味しくいただけますよ。予熱で火が通るので、かためにゆでましょう。



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 10:51 | Comment(0) | ふくたち

2017年02月19日

晴れた隙に五輪坂スキー場

芸能界を引退したJAうごの佐藤です。(嘘)

惜しまれながら引退した雰囲気を醸し出せれば最高です。
バイエルン・ミュンヘンのフィリップ・ラームが今期を最後に引退を表明しました。
現在バイエルンでキャプテンを努めている優秀な選手です。

まだ33歳の若さなのに…。

彼の、引退に対するコメントが秀逸です。

『90%ではなく、100%で仕事をしたいんだ』フィリップ・ラーム


僕も最後に言ってみたいです。


「100%の力で”なぇんもねんしども”を書けなくなったから」


٩(๑´0`๑)۶よぉおし!よぉおし!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

晴れた隙に五輪坂スキー場について、お伝えします!!


朝から猛吹雪でした。
しかし、午後から一転し青空が見えました。
その一瞬を見逃さず、攻撃に転じました。


有料のスキー場では、日本一安いとSNSで大騒ぎ?!のあのスキー場へ足を運びました。

その様子をチョイとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7913.JPG

一日中滑っても200円



IMG_7877.JPG



IMG_7880.JPG






年長さんで、来年の小1対策としてスキー練習をしにきた知人親子に遭遇しました。


IMG_7895.JPG

キタキターーーー



IMG_7903.JPG

行っちゃって



この後、年長さんは直ぐにロープを登れるようになりました。
バンバン滑っていましたよ。
子どもの成長の速さ、習得のスピードは、マッハの速度です。

「マッハの速度」を流行らせてみようと、心に誓いました。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 17:57 | Comment(0) | 羽後町

2017年02月18日

ストック実績検討会と羽後牛のSUKIYAKI

最後のボス並みに強いJAうごの佐藤です。


「上上下下左右左右BA」って、最初決まった時は声を上げて喜んだもんでした。


(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ストック実績検討会と羽後牛のSUKIYAKIについて、お伝えします!!

昨日のお話でございます。
JAうごのお花のエースが「ストック」であります。
10月上旬から出荷が始まりまして、まだ出荷中ですが終盤に入っております。

今日は二十四節気で「雨水」です。
降る雪が雨へと変わり、氷が解け出すころであり、
昔からこの季節は農耕の準備を始めるころとされてきました。

ですから、忙しくなる前の今の季節に、ストック実績検討会を毎年開催しているのであります。

今年度は、空前の高単価で推移したJAうご産ストックでございました。
理由は様々ありますが、結果的に大変良かったシーズンと言えます。
全国各地から7市場の担当が集結に、大変有意義な情報交換が行われました。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7864.JPG



熱い検討会の後は、高単価に恵まれたシーズンを表すかのように、
羽後牛のすき焼きをご堪能したのでした(*μ_μ)


IMG_7843.JPG



IMG_7842.JPG

この次はガバッと箸で取るぞ



IMG_7841.JPG

総勢40人






そして、今日土曜日のお話です。
市場のお客様からリクエストが多数ございまして、
朝早くから【道の駅うご】へ向かったのでした。


IMG_7840.JPG

お土産ならココ♪



コーヒーでも飲もうかと、道の駅内にあります「ボンカフェ/Bon café」で
吹雪の外をガラス越しに見ながらカフェラテを飲んだのでした。


IMG_7839.JPG



IMG_7838.JPG

オ・ス・ス・メなんてもんじゃないですって



その後は、革靴を長靴に履き替えて、ハウス内のラナンキュラスを視察したのでした。


IMG_7835.JPG



IMG_7834.JPG



IMG_7833.JPG



久々の大雪に、多くの市場の方がビビってました。
お疲れ様でした!!
ありがとうございました!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:34 | Comment(0) | ストック

2017年02月16日

園芸果樹生産部会交流会と、道の駅にあのラーメン屋が!

「ソコをちょっと変えてほしい」と言われたJAうごの佐藤です。

「ダンス」と言えば、ダンスダンスレボリューションでしょうか?
「ダンス」と言えば、ダンスインザダークでしょうか?
自分は、「ダンシング・ヒーロー」を選択しました。

「愛してるよなんて〜  誘っても くれない〜」


( ゚д゚)ハッ!

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


園芸果樹生産部会交流会と、道の駅にあのラーメン屋が!について、お伝えします!!


【県南地区JA園芸果樹生産部会交流会】が横手市で開催されました。
毎年開催されているイベントですが、文字通り各JAの生産部会長の皆様や
行政などが約150名程集いました。

後半には、各JAより「優良事例発表」が行われました。

我がJAうごからは、【若き!】きゅうり部会副部会長の長谷山さんが、
「ブラックきゅうりの後継者として」のタイトルで、堂々たる発表をしてくれました。

ちょいとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7751.JPG



IMG_7755.JPG

スポットライトも眩しく



IMG_7760.JPG

おかげさまで、一昨年二人目が産まれまして



品目が違ったり、JAが違ったりしますので、通常では交流できない方と、
交流出来て良い情報交換になったのでした。




話は変わって、2月24日から26日の3日間で【道の駅うご】へ東京の有名なラーメン屋さんが
出張してくるニュースが入りました。

羽後町出身の店長さんですって!【中華そば しながわ】ですって!

行ってみようっと。


IMG_7762.JPG



IMG_7762.JPG



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。
posted by jaugo at 22:00 | Comment(0) | イベント

2017年02月15日

「ひばり野ふくたち」を、みんなでガン見

「あいつは あいつはかわいい〜」って、指差ししたいJAうごの佐藤です。


真剣な仕事の話をしていました。
懸命に相手に伝えようとして、熱が入ってしまいました。
相手は30歳くらい。

「Aさんが、1000万パワーのバッファローマンだとしても、
Bさんは500万パワーしか力を出せないんです。Cさんは200万パワー!!」JAうごの佐藤

「分かりますよね!!」JAうごの佐藤

「え、ええ…」相手


多分、分かるわけがなかった。


( ゚∀゚)ノィョ―ゥ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


「ひばり野ふくたち」を、みんなでガン見について、お伝えします!!


これまた、昨日のお話です。
立春が進むに連れ、ふくたちを筆頭とした冬季野菜の勢いが止まりません。
旬がもう少しでやってきそうです。

ご夫婦揃って生産者が集い、市場関係者も集い、
県の指導機関も集い、みーんなが集まりました。

変わりゆく空の下、巡回中は青空に恵まれましたね。
クールビューティーの方だって、モチベーションが上がるお天気でした。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7741.JPG



IMG_7744.JPG



15箇所も回りましたよ。


IMG_7742.JPG



IMG_7743.JPG






IMG_7745.JPG



IMG_7740.JPG

この青空が春の味を極上に仕上げる



明日はヒゲをシッカリ剃って頑張ります!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ
----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:06 | Comment(0) | ふくたち

バレンタインにフリージアチラ見せ

秀麗無比なるJAうごの佐藤です。


youtubeで、秋田県民歌を練習中。
後日お披露目したいと思います。


(p_-)ウ…ウエ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


バレンタインにフリージアチラ見せについて、お伝えします!!

チョコレートもらいましたか?
作りました?
板チョコ売れました?

フラワーバレンタインで、お花をプレゼントしました?

職場と家族にいただきました。
あまり甘い物は好まないのですが、この日は素直に嬉しいもんですよね。

気持ちのこもっていないチョコはこの世にないのだ!!
お花をもらって嬉しくない女性はいないのだ!!

そんな訳ではありませんが、3月上旬から出荷が始まります「フリージア」の
生育調査を生産者全員と実施いたしました。
毎年、この調査は大雪の中で実施されております。

周囲の雪にもご注目♪

ちょいとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7737.JPG

登ってハウスへ向かい



IMG_7733.JPG

下ってハウスへ向かい






IMG_7734.JPG

曇ったレンズがハウスの暖かさを物語る



IMG_7735.JPG

3重トンネルで灯油消費を抑え



IMG_7736.JPG

心の準備は整った!!



よぉお〜し!準備が整っていないのは俺だけだ!!


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。
posted by jaugo at 09:15 | Comment(0) | 花卉

2017年02月13日

ジャブ!ストレート!ふっくたち!

貧乏ゆすり覚えて30年経過しているJAうごの佐藤です。


金持ちになれない礎を築くのです。
小刻みに、リズミカルに、膝をゆするのです。
テクニシャ〜ン。


(*μ_μ)トレビア〜ン


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ジャブ!ストレート!ふっくたち!について、お伝えします!!


時期的に、2月に入ったら『ふくたち』ネタが多くなります。
毎年そうなってます。
逆に、それが「なぇんもねんしども」な訳なんです。


IMG_7700.JPG

葉に水滴が付くのは、生きてる証



根から水分補給している証拠が、朝によく目にする「葉先に水滴付着現象」です。
最近は、これを見ると嬉しくなってくるようになりました。
会話している感じになれるからです。





IMG_7699.JPG



IMG_7701.JPG

ふくたちNEWSの時間です



一押しネタとして、ふくたちをドシドシ押しだします。


小林完吾さん風に話してみましょう。

「あ、さて〜〜〜 ふくたちのお時間です。」


意味不明な文字入力が進みましたのは、思ったよりお天気が良かったからでしょう。
青空が増してきて、温度が上がってくれば、
”とう立ち”して熟成が進みますよ。


IMG_7698.JPG

チョコは最低でも2個貰いたい



明日を期待している「35億分の1」なのでした。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:24 | Comment(0) | ふくたち

2017年02月11日

ワンコ集まれ!【犬っこまつり2017】

たたずむJAうごの佐藤です。


急に「ハッと」頭に浮かんできました。
筋肉隆々の悪役で、『闘え!ドラゴン』に殺し屋として登場したり、
『Gメン'75』の宿敵で登場した俳優さんの顔が。

ウィキペディアで調べたら、『ヤン・スエ』さんと言う名前なんですって。
広東省出身で香港ボディビル・チャンピオンにもなった方とか。

あの人の表情と、存在感を示す筋肉。
まさに「鋼の肉体」と表現してしまう最強の悪役でしたねぇ。

最近は、CGが進んだりして、裸で戦い合う「正義VS悪」って少ないので、
逆に見てみたいですねぇ。

「顔で物言う超極悪キャラを欲している」建国記念の日でした。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


秋田犬集まれ!【犬っこまつり2017】について、お伝えします!!


今回は羽後町のお隣、湯沢市ネタでございます。
1月末の羽後町冬の祭典「花嫁道中」を皮切りに、秋田では冬の祭典がめじろ押しとなります。

そこで、お隣のお祭りへ足を運んでみましたよ。
日本国中大荒れの予報でしたので、猛吹雪をイメージしていたのですが、
そこまでひどくなくてホッとしました。

では、チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


55499A9F-0BDA-4EE8-9369-9008CC0A9E98.JPG

秋田犬の多さに驚く



秋田犬って大きいんですよね。
自分は、犬についてほとんどが知識がありませんので、
犬っこまつりで遭遇するワンコちゃん達にビックリするばかり。

種類の多さや、秋田犬の大きさもそうだし、秋田犬が集まっている数の多さにビックリです。
ワンコちゃん好きには、たまらないイベントですよ。
犬だけのイベントもあるんだすよね。


IMG_7684.JPG

湯沢文化会館から無料シャトルバス



沢山のお客様が集まるイベントですので、駐車場の確保も大変です。
湯沢文化会館と湯沢イオンからシャトルバスが出ていました。
自分は、湯沢駅から下車して会場へ向かいました。


IMG_7683.JPG

雪ん子ちゃん



「バイトですか?」

「ボランティアです\(^o^)/」雪ん子ちゃん


とっても寒いのに、文化を継承するために、
高校生がボランティアで頑張ってくれていました。
文化を繋ぐのは、人が繋ぐんですよね。

関係者の皆さんのおかげで、楽しい犬っこまつりを体験させていただきました。





IMG_7682.JPG



IMG_7671.JPG



IMG_7675.JPG

メイン会場は湯沢中央公園



神社やお堂、犬の石像など、クオリティーはいつも高〜い!!
お約束は、犬の雪像に乗っかって写真を撮る事です。
高いので、子どもは一人では乗れませんよ。

ソコんとこよろしく。


IMG_7677.JPG

どうしても買っちゃう、オランダ焼き



IMG_7670.JPG

”犬っこ湯沢駅長”コスプレゾーン



「寒かったけど、楽しかったね。」

「うん!そうだったね!また、一緒に来ようね♪」


そんな会話が飛び交っているような、建国記念の日なのでした。


IMG_7669.JPG

いぃぬ〜は、喜びぃ〜 庭駆け回りぃ〜



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

   
posted by jaugo at 20:30 | Comment(2) | イベント

2017年02月10日

花育とフラワーバレンタイン

嘘付いている32歳に見られたJAうごの佐藤です。


嘘です。


_| ̄|○ミスカサレタ


ええ。

そんな、羽後町です。

花育とフラワーバレンタインについて、お伝えします!!


さぁ〜 今回もフラワーバレンタインのネタを放り込んでいきますよー!!
果たして、オチはどうなるのか!オープニングから感動のロマンスまで、
どんな脚本になっているのでしょうか?





いや〜、とっとと様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7603.JPG

軽ワゴン車で安全に輸送完了



生理障害で、市場出荷できないストックを地元の小学校(羽後明成小)へ
プレゼントしました。
農家さんもJAも、少しでも子ども達が花に親しみを持ってほしいんです。

先生へ、二つ伝えて欲しいとお願いをしました。

一つ目は、「羽後町のストックは秋田県で生産量が一番多い事」。
二つ目は、「2月14日フラワーバレンタインというのがあって、
感謝の気持ちを花で伝える日なんだよって」。


校長先生は、素敵な匂いと鮮やかな彩りを、大変喜んでくれました。
各教室に飾ってくれる事でしょうヽ(´エ`)ノ


IMG_7602.JPG



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 22:10 | Comment(0) | 花卉

2017年02月09日

フラワーバレンタインでね♪

「サトウ with B」にしようかと思うJAうごの佐藤です。


コトコト煮込む!!


└( ̄ε ̄# └)≡3 プ〜


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


フラワーバレンタインでね♪について、お伝えします!!(※2/10タイトル変更)


最近、「秋田県ブログランキングが急上昇」し、動揺しています。
プレッシャーを感じながら、皆さんに支えられていると再確認し、胸が高ぶっています。
今日もポチッとお願いいたします٩(♡ε♡ )۶

ですから、心拍数も上がりながら、風呂上がりにハンドクリームを塗っていますよ。


はぁ〜い!!


今日は2月9日。
もう少しで2月14日の「ハッピーバレンタイン」でございます。
日本では「女子が男子へ告白するのが緩くなる日」です。
ラッキーゾーンへ入るような感覚ですよね。

それはそれで、大変素晴らしいと思います。

ただし、世界的におけるバレンタインデーは、
男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日。

フラワーバレンタインは、日本でも、欧米その他の世界各国同様、
「バレンタインデーに男性から女性に花を贈る慣習を作ろう」というコンセプトのもと、
日本の花業界が推進しております。

JAうごのお花担当の私も、微力ではありますが産地から
農家さんと一緒にこのイベントを盛り上げたいと思っておりますよ。
めったに、お花を貰うことってないですよね。

「もらって嬉しい、贈って嬉しい」そんなお花をお届けします。
このチャンスに一本、たった一本でも良いので、
贈ってみませんか?

お花屋さんへ足を運んでみませんか?

チョイと咲いてきたお花をのぞいてみましょうか


IMG_7565.JPG

そんなに降らなかったわ






IMG_7577.JPG

デルフィニウムの花言葉は…



IMG_7576.JPG

清明(清く明らかなこと)



IMG_7578.JPG

ラナンキュラスの花言葉は…



IMG_7579.JPG

「とても魅力的」



IMG_7580.JPG

オ・ス・ス・メ



あんまり辛口のカレーよりは、中辛が好きです。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:51 | Comment(0) | 花卉

2017年02月08日

コ・コ・小松菜のコ!

紀元前500年前にダンスしていた夢を見た、JAうごの佐藤です。


空耳アワーをご存知でしょうか?
安西さんをご存知でしょうか?
SLAM DUNKじゃありませんよ。

タモリ倶楽部はTV界の最高傑作だと思います。
追随する番組が出てきませんでしょ、真似が出来ないんでしょうね多分。
タモリさんが大好きな僕としては、たまらないのです。


(ノ^-^)ノメクリメクリ


ブラタモリについては、年末にコメントいたします。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


コ・コ・小松菜のコ!について、お伝えします!!


水菜に続きまして、冬野菜のウェーブに乗って、ネタをかぶせます。
数ある野菜の中で、カルシウムの王様とも呼ばれるのが小松菜であります。
子ども達の給食や、入院食には持って来いな訳であります。

はぁ〜い!!

リズムに乗って写真をつなぎますよ!!
いいですか!!
行きますよ!!

チョイとその様子をのぞいてみましょうか


IMG_7558.JPG

食べるとパワーアップするのはポパイ






IMG_7563.JPG

パラ雪混じりの水曜日



IMG_7559.JPG

生育初期



IMG_7560.JPG

思春期



IMG_7561.JPG

成熟期



思春期の子どもを持つ親でした。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:12 | Comment(0) | 野菜

2017年02月07日

水菜

カップリング曲を熱唱中なJAうごの佐藤です。


「夕食で”ブリの煮付け”を食べったって本当?コブラ」ジェーン

「え?”ブリしゃぶ”を食べたんでしょ?コブラ」キャサリン

「違うでしょ、”ぶりかまの塩焼き”でしょ?コブラ」ドミニク


「まいったなぁ〜 夕食で食べたのは”稲庭うどん”でした♪」コブラ


٩(♡ε♡ )۶モッテモテ


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は…

水菜について、お伝えします!!


シャッキシャキの王様と言ったら”水菜”ですね。
少しですが、JAうごで出荷中でございます。
小松菜やほうれん草といった、冬季野菜の中でも希少価値のある野菜になります。

良く分からない方もいらっしゃるでしょう。
ね!
そうでしょう、そうでしょう。

チョイと収穫前の水菜をのぞいてみましょうか。


IMG_7542.JPG



IMG_7541.JPG






IMG_7543.JPG



IMG_7544.JPG



コブラも水菜が大好きになるでしょう。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:13 | Comment(0) | 羽後町

2017年02月06日

祇園山スキー場で気持ち良く滑〜る

「芯が折れないシャーペンがある」のを、知って驚いたJAうごの佐藤です。


道路に雪がなくなり積雪も少なくなってきました。
タイヤが滑らなくなってきたし、交差点などでも雪の高さが低くなり、
周囲を見渡せるようになって、安全運転出来るようになりました。

車の運転や子供達の登下校など、とっても安全面で向上してきました。
大変よい事だと思います。



ただ…

勝手な個人的意見ですが…

路面に散布される「真っ白い塩」が目立って、気になってしょうがないのです。
凍らないように散布車で散布されている訳です。
これも、とっても大事ね、とっても大事。


でもでもね、


「車にもしっかり塩が付着しちゃうのね。」

「あ〜 錆びる錆びる〜」

「やべ!やべ!洗わないと!!」

そう、冬期間でも洗車しないと車は長持ちしないのです。
なので、洗車は儲かると思います。


╭( ・ㅂ・)و̑アラエアラエ


ええ。

そんな、羽後町です。 

さて、今回は…


祇園山スキー場で気持ち良く滑〜るについて、お伝えします!!

羽後町にはスキー場が2箇所あるんです。
平野部にあります【五輪坂スキー場】と、
豪雪地帯の仙道地区にあります【祇園山スキー場】です。

昨日のお話ですが、祇園山スキー場へ足を運んできました。
そこまで、スキー場へ辿り着くまで、平野部とは全く積雪量が違います。
同じ町民でも驚いちゃう程です。

それでは、チョイと2月上旬の祇園山スキー場をのぞいてみましょうか。


IMG_7503.JPG

スキー場手前の風景



IMG_7505.JPG



IMG_7507.JPG






地域の方が2人組の当番制で、管理人さんをしてくれているんです。
このスキー場は、地域の方のご尽力により運営されているスキー場なのであります。
本当に素晴らしいお話です。

少し気になった事がありました。


IMG_7506.JPG

電話BOX?




吹雪になっても大丈夫!にだと思うんですが、
最近では不要になってきた『電話BOX』が、管理人さん横に設置されていました。
ゲレンデに2個の電話BOXがあったのです。

工夫して運営されているのですね。


IMG_7511.JPG

休憩所



昔ながらのストーブが休憩するスキーヤーを、心身ともに癒やしてくれます。


IMG_7510.JPG



IMG_7504.JPG

圧雪車



IMG_7508.JPG

ゲレンデの貴公子までもう少し…か



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 18:33 | Comment(0) | 羽後町

2017年02月05日

真冬の奥羽本線【雪を蹴散らせ】

様々にゆるいJAうごの佐藤です。


屋根にぶつかる雨の音に笑顔が出ました。
大谷翔平芸人で笑顔になりました。
回転寿司食べすぎました。

(・Θ・;)アセアセ…


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


真冬の奥羽本線【雪を蹴散らせ】 について、お伝えします!!

JAうごから最も近い電車といったら「奥羽本線」です。
毎日雪降る中、果敢に走り続けています。
裏で頑張る除雪作業員の皆様のご苦労は計り知れません。

先週の雪がドカッと降ったときの映像です。


IMG_7501.JPG






動画も撮ってみました。





もう、こんな姿にはならないかな?
最高気温は高くなっております。


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。
posted by jaugo at 21:10 | Comment(0) | その他

2017年02月04日

道の駅うごを除雪する「神」駅長

サンドイッチならミックス買っちゃうJAうごの佐藤です。


最近、粒納豆をノリで巻いて食べるのがマイブームとなっております。
ご飯の量を意識的に減らしておりますので、
納豆パックの容量が昔より減っていても丁度いいのです。

タレの味も様々ありますが、素直にそのタレを味わって楽しんでいます。
小さい頃、亡くなったじいちゃんは砂糖を混ぜて食べていました。
最近はそうやって食べていませんが、全国的には珍しいとか。

この辺りでも、普通な食べ方だったのです。


今夜は、「In 砂糖」


Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ


ええ。

そんな、羽後町です。


道の駅うごを除雪する「神」駅長について、お伝えします!!


昨日のお話なんですがね、雪がドーンを降りましてね、
除雪も連日続いていた訳なんです。
我が家では「除雪機で田んぼへぶっ飛ばす方式」除雪です。

大きな駐車場や、各企業においては除雪は大変重要かつ大事な冬作業になります。
そこで、気になっておりました昨年羽後町の新名所になりました【道の駅うご】へ
除雪の様子をのぞきにいってきました。

朝の【端縫いの郷】へ、ズームイン!!


IMG_7433.JPG

おはよう♪道の駅へようこそ♪



IMG_7435.JPG

駐車場の細かい箇所は大きな除雪機で



駐車場の大半は「除雪車」で行い、仕上げを「除雪機」で行っていました。
午前8時頃、巨大な除雪機を運転している方に注目しました。


IMG_7430.JPG

花嫁道中でスタート地点になった場所



IMG_7434.JPG

この除雪機バカでかいぜ






帽子とマスクをしたこの人こそ…

道の駅うご【端縫いの郷】オープンへご尽力した立役者、


羽後町田代地区にお住まいの『小坂駅長さん』であります!!


IMG_7432.JPG

渋めの甘いマスクで人気急上昇



IMG_7431.JPG

僕が選ぶイケメンランキング2016王者



まぁ〜 この方の情熱や根性には敬意を表します。
今までも、これからも、最大限「道の駅うご」や小坂駅長さんには
惜しまない協力をしてまいります。

最後に、オープン前の準備タイムをご覧くださいませ。


IMG_7428.JPG



IMG_7429.JPG



IMG_7427.JPG



明日もイベント何かやっているかも?


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 17:49 | Comment(0) | 羽後町

2017年02月02日

ドカンと一発!!いってみよぉ〜お〜よぉ〜【真冬日のアナタへ】

セリーナ姉妹と腕相撲してみたいJAうごの佐藤です。


僕はその時、日の丸が付いたハチマキを巻いて戦います。
一週間前からプロテインを飲み続ける事は当たり前。

鶏のささ身やモモ肉を食べ、ロッキー・バルボア風にグラスへ黄身を何十個も入れ、
一気の飲み干して、急にダッシュして高台で大声で叫びます。


「STRONGはキツくて飲めなーーーーーい!!!」


ってね。


ヾ(*・ω・)ツθ☆○ビヨン・ボルグ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ドカンと一発!!いってみよぉ〜お〜よぉ〜【真冬日のアナタへ】について、お伝えします!!


まぁ〜 降りました、降りました。
昨夜から吹雪で勢いづきましてね、ホワイトアウトの朝で始まりました。
除雪機で飛ばした雪も風が強くて、自分の顔に戻ってくる始末。

そして、一日中降り続きました。

帰りの際は、駐車場でみんなで除雪モードオン。

知っておられますか?
羽後町では真冬日になると、ほとんどがこんな日を過ごす事になります。

仕事を終えて帰る時、直ぐに車に乗り込んで帰る事が出来ないの。

車が雪に埋もれている訳なんです。

はぁ〜い!!

それでは、チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7393.JPG

朝の除雪機風景



IMG_7394.JPG






IMG_7395.JPG



IMG_7396.JPG

ガラケーも埋まる一日



もぉ〜 早く寝る。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:17 | Comment(0) | 羽後町

2017年02月01日

知ってる?白鳥のお休み姿勢

ニンニク醤油で馬刺しを食べたい夜がきた、JAうごの佐藤です。


馬刺しをニンニク醤油以外で食べる人っているんでしょうか?
塩や柚子胡椒もよく合うそうですが、どうなんでしょうねぇ。
今度食べてみましょうかね。

果たして、「ニンニク醤油」の高い牙城を超えることが出来るのか!!

やってみなきゃ分かりませんよ!!

٩(♡ε♡ )۶はぁ〜い


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


知ってる?白鳥のお休み姿勢について、お伝えします!!


雪も降ってね、スキー教室ニュースも昨日お届けしましたが、
水も凍る寒さなんです。

五輪坂スキー場のふもとにあります【足田堤】(たらだつつみ)は、
水面がしっかり凍って、雪が積もっておりました。
その場所へ、白鳥が集まっていましたよ。

羽根を広げて飛ぶ姿は、キレイで大きくて感動する白鳥ですが、
この時ばかりは「小さく丸まり、何だか分からない生き物」に変身していました。


「へぇ〜〜〜」


と、たまらず声が出た次第であります。

それでは、チョイとその白鳥をのぞいてみましょうか。


IMG_7378.JPG

周囲を囲む桜



IMG_7381.JPG

堤の中央に集まる白鳥



こんな感じに丸まっていたのだ。





IMG_7379.JPG



IMG_7380.JPG



よろしくどうぞ。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 18:02 | Comment(0) | その他