人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2017年12月20日

【祝】ひばり野オクラGI登録へ〜小さな組織が大きな功績を〜

長靴内が濡れていてブルーなJAうごの佐藤です。

下敷きを2セット準備して、常に乾燥させないとダメです。
靴下が〜、靴下が〜、うぉううぉううううう。
気分がブルーなのぉおお。


(ΦωΦ)トシノセダカラ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


【祝】ひばり野オクラGI登録へ〜小さな組織が大きな功績を〜について、お伝えします!!


地理的表示(GI)保護制度とは?


地域には長年培われた伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地の特性が、
品質などの特性に結びついている産品が多く存在しています。
これら産品の名称(地理的表示)を知的財産として登録し、保護する制度が「地理的表示保護制度」です。

農林水産省は、地理的表示保護制度の導入を通じて、それらの生産業者の利益の保護を図ると同時に、
農林水産業や関連産業の発展、需要者の利益を図るよう取組を進めてまいります。

※農林水産省 地理的表示(GI)保護制度より


少し難しいですが、おめでたく「ひばり野オクラ」がお国のお墨付きをいただいのです!!

私は、オクラ担当として8年目を迎えました。
8シーズン販売させていただきました。

約40年続くひばり野オクラに、新たな1ページが刻まれました。
生産者の皆様や、市場関係者、行政の皆様方、関係者各位には、
心より感謝申し上げます。

地理的表示(GI)へ登録するためには、多くの項目をクリアする必要があります。
その中に、「概ね25年以上の生産実績があること」という項目がりあります。
社会環境が目まぐるしく変化する世の中で、約40年も続けて生産されてきたと思います。

継続には、いくつものハードルが立ちはだかり、
その度にクリアしながら、現在まで走り続けてきてくれました。


感無量ですよ、ホント。


それでは、「ひばり野オクラ」を昔から写真で振り返ってみましょうか。

写真の枚数が多いですが、快挙ですので最後までお付き合いくださいませ(^O^)

今後、ひばり野オクラGI登録を起爆剤に地域振興に拍車をかけたいと思います!!


ひばり野オクラHP


EPSON006.JPG



1991オクラキャンペン.jpg



DSC_0029.JPG



DSC_0162.JPG



DSC_0190.JPG



DSC_0037.JPG



DSC_0217.JPG



DSC_0437.JPG



DSC_0143.JPG



DSC_0273.JPG



DSC_0195.JPG





↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


posted by jaugo at 21:00 | Comment(0) | オクラ