人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2019年08月08日

闇夜に赤く染まるハウス?!

クレアラシルとニキビの話をしながら腕相撲したいJAうごの佐藤です。


暑い夏どっぷり浸かり、おかしくなってきたのはみんな一緒です。


(✿˘艸˘✿)ヒキワリヨリツブハ


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は…


______________________________ 


闇夜に赤く染まるハウス?!

______________________________ 


JAうご園芸メガ団地のお話です。

現在、このメガ団地には約5000坪(53棟)のハウスがあります。

そのうち37棟には、赤く光る園芸用のLEDが装着されています。


一気に全て光る事はありません。


生育ステージによって、作物によって、付けたり消したり、付けなかったりします。


夜に赤く光るハウスは、「少し奇妙」とも思えます。


「なんだあれはー!」


「火事?」


私は担当者ですので、その立場で夜中に侵入しました。

一般の方は許可が必要ですからね。

勝手に入るのはおやめ下さい。


内部はこんな感じです。


ちなみに、トルコギキョウ栽培においての効果は、「抑制」です。


通常よりもじっくりと(遅く)育てて太く立派な、ボリュームある花にします。

開花調整としても大きな役割を果たしてくれます。

一斉開花防止にも繋がります。


お盆!お盆!お盆!

花はピークを迎えています!





39C71AD3-FE83-4B0D-97D7-7AA108AA6CD9.jpeg
posted by jaugo at 08:10 | Comment(0) | 花卉