人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年08月13日

西馬音内盆踊りライブ配信

「ハイパーハードボイルド」なJAうごの佐藤です。

ジェームズ・ボンドみたいな雰囲気と捉えてください。

ええ。

そんな、羽後町です。

少し、今年の羽後の夏をお話します。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西馬音内盆踊りライブ配信
━━━━━━━━━━━━━━━

8/13がやって来ました。
鳥と虫の音が静かに響き、曇りでまったりした朝を迎えています。

迎え盆らしい朝を迎えています。

羽後町夏の祭典と言えば、西馬音内盆踊りです。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、毎年開催されています8/16~8~18開催の西馬音内盆踊りは中止となりました。

今年のお盆は、100年に一度の感染症とセットなお盆になります。

って事は、100年前の感染症の時は、どんな踊りだったのでしょうか?

およそ700年の歴史があるという西馬音内盆踊りですので、7回目?の「感染症お盆セット踊り」になるのかもしれません。

過去には戦争もあったわけで、感染症じゃないにせよ、数百年続けてきた歴史は想像を絶する苦労があったに違いなく、そこには「人が作った歴史と人の思いの集合体」に他なりません。

先日、今年の西馬音内盆踊りは、YouTubeでのライブ配信があるよ!とネットで知りました。

そこで僕が正直に思った事を綴ってみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 今年の配信は過去の配信と違う
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去に僕は、何度も西馬音内盆踊りの取材をしています。
何十回もしています。
何度も、YouTubeに動画をアップロードしています。

櫓(やぐら)の聖地にも足を運び、歌い手や踊り子さん達演者の方々を近くで見てきました。

ライブ配信を聞いた時、正直こう思いました。
※関係者の皆さん気分を害したらホントごめんなさい。
 

「盆踊りのライブ配信?過去の動画と同じじゃないの?違いはあるの?」
 

昨日、歌い手(地口)さんとお話をする機会がありました。
「僕の正直な感想」を述べたところ、こう言われました。
 
 
「西馬音内盆踊りってめちゃくちゃ面白いよ」

「8/18の夜12時の面白さ分かる?みんな、めちゃくちゃ面白い、最高だよ!!」

「参加した人じゃなきゃ、携わった人じゃなきゃ、分からないかも」

 
このお話を聞いて「ハッと」しました。

僕は、何十回も取材してきたのに、西馬音内盆踊りの事を上辺しか理解していないと…。

そんな「本当の西馬音内盆踊りに対する思い」が、【今年の西馬音内盆踊り】には詰まっている事間違いありません。

先程、羽後町企画商工課のYouTubeチャンネルにて、【西馬音内盆踊りライブ配信-予告編】を見ました。

スっと思いが入ってきたし、お盆を感じさせる素敵な動画でした。
とても良い予告だと思い、この場でも紹介させていただきます。

見ましょうよコレ。
見ましょうよコノYouTube。
見ましょうよ今年の西馬音内盆踊り。








#秋田
#羽後
#JAうご
#西馬音内盆踊り
#お盆が来たよ



7808BFAC-D279-4337-BE23-2D477DD94E96.png

【お願い】


人気ブログランキングが「気にならない」と嘘をついていましたm(._.)m


実はめちゃめちゃ気になっています。


最近トップ争いがデットヒートしており、皆さんの応援が重要です。


最後にポチッとしてもらえば、ランキングが上がる仕組になっており、【ポチッとボタン】を押していただけると、漏れなく管理人が喜び、次の日の更新の糧になります。




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー2つをクリックして、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 05:58 | Comment(0) | 羽後町