人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年08月20日

花言葉「愛の絆」ストック動く

タピオカをカエルの卵だと教えられたJAうごの佐藤です。

一緒にカエルの歌を合唱します。

ええ。

そんな、羽後町です。

お花【ストック】の定植話で〜す。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 花言葉「愛の絆」ストック動く
━━━━━━━━━━━━━━━

【JAうごのお花】と言えば、2年前までは「ストック」が大本命でした。

秋田県でも1番の生産量を誇り、「花が詰まって茎が硬い」と、市場評価も高いのが、JAうご産ストックでありました。
#昨年も秋田県ではJAうごがストック生産量1位

時代の変化で、販売と流通が変化して、2日前輸送(市場で売られる2日前に出荷する仕組み)の切り替えを迎えます。(今年で切り替え5年目かな?)

県の指導と支援の元、「園芸メガ団地構想」へ着手して、産地としての生産量がストックからトルコギキョウへチェンジ。

「時代の変化は人の変化」と言えます。

人が変われば、作る物、サービス、提供する物が変わります。

とは言え、偉人達の知恵は宝物。

ここの気候を味方にして、栽培技術向上をチーム(部会)としてとらえて、チーム力を高めて行ったのです。

「産地」目線での競合他社達と競い合いながら、ポジションを取っていった過去は素晴らしいものがあります。

施設園芸には、【栽培ローテーションと連作障害】が、切っても切り離せません。

ゆえに、産地にスタメンで入った品目は、早々無くなるものではありません。

ストックの花言葉は「愛の絆」とか。

ベテラン農家さんが、40年前に千葉県から学んできたストック。
秋田には当時なかった「千葉県の栽培暦がバイブル」となり、「羽後産の栽培暦」へと変化を重ねて今があります。

この灼熱の中、ハウスでオクラを片付けて、ストックを定植します。
#八重鑑別が難しいぞ

育苗も暑さの中、大変困難を極めます。

タピオカジュースの差し入れを持参して、今日も農家さんを応援しに行きマース。

熱中症にご注意下さい。
今日は昨日より暑いでーす。

 
EE99339D-6275-4184-96C4-5437911D2848.jpeg


B2CF9D32-47D3-48D9-B0DA-63E7A23C556A.jpeg


B4409335-2272-4ABF-958B-BA7F4FC373F8.jpeg


FFD782B7-E026-4E9E-8651-AC72E9F8FDAF.jpeg


C17860DC-63E3-41BB-81C6-BF20356B6DC5.jpeg


【お願い】


人気ブログランキングが「気にならない」と嘘をついていましたm(._.)m


実はめちゃめちゃ気になっています。


最近トップ争いがデットヒートしており、皆さんの応援が重要です。


最後にポチッとしてもらえば、ランキングが上がる仕組になっており、【ポチッとボタン】を押していただけると、漏れなく管理人が喜び、次の日の更新の糧になります。




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー2つをクリックして、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 06:09 | Comment(0) | ストック