人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年08月27日

地下水を利用して温度を下げろ

カローラIIに乗って、「カローラIIにのって」を歌ったことがあるJAうごの佐藤です。

愛し愛されて生きましょう。

ええ。

そんな、羽後町です。

「暑過ぎ!」が今回のテーマです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 地下水を利用して温度を下げろ
━━━━━━━━━━━━━━━

「園芸メガ団地」の担当(団長)でもありますので、チョイチョイメガ団地ネタを放り込みます。

近頃の気温は尋常ではありません。
ここ羽後町では、真冬にマイナス15℃以下になる事も不思議ではありません。

横手盆地に位置していますので、真夏の気温も高いです。

でも、どちらかと言えば、寒い方が得意で、暑い方が苦手な人が多い気がしますね。

人もグッたりする暑さですから、農産物だってグッたりしています。

プールに入りたい気持ちは一緒。

2~3mの積雪を記録する羽後町にて、周年栽培するには、「豪雪対策→消雪対策」が必須なんですね。

園芸メガ団地では、53棟約5000坪のハウスが立ち並びます。
「この雪」を消す為に、地下水を利用した【プール消雪】を実施しています。

昨年から、この「冬に使う設備を、夏にも使う設備」に発想を転換いたしました。

地下水は、年中同じ温度なんですね。
15℃前後です。
昨日は35℃を越える外気温でしたので、水温は20℃も低い温度であり、手で触ると「冷たっ!!!」と声が出ました。

ハウス周りに水を巡らせ、水を長しまくり、40℃以上にもなるハウス内温度が35℃程度まで下がりました。

「ハウス周りに水を流すと、5℃から10℃もハウス内温度が下がる」事が分かりました。

こうして、野菜や花も涼し気になります。
今度は風鈴でも付けます。
暑く日々が続きますが、皆さんに熱中症にお気を付けて下さい。

#秋田
#羽後町
#JAうご
#地下水で温度が下がる


B8024EC7-B81D-4E00-BB2A-BDDC42BF8EA9.jpeg


2893538B-EA4F-4754-B419-506731711770.jpeg


A685CECA-90CA-41D5-899E-5AEFCA6FB76C.jpeg


572D2A76-121B-405F-91D8-83A55B4AD1A5.jpeg


【お願い】


人気ブログランキングが「気にならない」と嘘をついていましたm(._.)m


実はめちゃめちゃ気になっています。


最近トップ争いがデットヒートしており、皆さんの応援が重要です。


最後にポチッとしてもらえば、ランキングが上がる仕組になっており、【ポチッとボタン】を押していただけると、漏れなく管理人が喜び、次の日の更新の糧になります。




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー2つをクリックして、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 07:40 | Comment(0) | 花卉