人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年08月28日

燃えているような赤の正体は?

吹っ切る為に「お、お、お、おさむちゃんでーーす!!」を、やってみたJAうごの佐藤です。

それでも、頭から「サライ」がまだループしています。

ええ。

そんな、羽後町です。

タイトルは「真っ赤な」です。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 燃えているような赤の正体は?
━━━━━━━━━━━━━━━

JAうご管内で夜に車を走らせると、気になる箇所があります。

「真っ赤だけど、店でもやってんの?」

「なんでアソコだけ、赤いの?家事?」

そんな疑問を感じた場所は【JAうご園芸メガ団地】に他なりません。

現在、赤い光を放っているのはLEDであります。
トルコギキョウの開花調整の為に、コントロールしているんです。

よくLEDの話になると出る話題ですが、今一度説明しますね。
 

【電気代でよく出るLEDの話】
・購入単価は白熱球より約7倍高いぞ
・寿命は白熱球より20倍から40倍長いぞ
・寿命が長いから球交換しなくて済むんだ
・白熱球と比較すると3年で購入コストは元が取れるぞ(10年で蛍光灯と同じだぞ)
・電気代は白熱球の1/7だぞ

 
整理すると「長く使うならLEDの方がお得」って事です。

そんな訳で、未来がある生産者が集う「園芸メガ団地」では、赤色LEDを使っているんです。

夜にLEDがついているハウスに入ると、植物は黒く見えるんです。
少し不気味さを感じますが、不思議さも感じます。

夜温も20℃位で、まだまだ高いですが、ハウス内の上部には「循環扇」が4個付いていて、風が常に循環して空気の滞留を防いでいます。

扇風機を回して、夜寝てる感じですね。

異常に暑い日が続いていますが、食べて飲んで暑さに負けないで頑張りましょう。

#秋田
#羽後町
#農業
#花
#LED
#俺の24時間テレビは終わっていない


B8BEEB9E-7220-4BAB-A954-837BCE0484C1.jpeg


F4DAF996-7D79-416B-9E4B-B37E9D983611.jpeg


3A044905-15F6-48E3-8A64-EDADD19FDF05.jpeg


EFDC0D8C-1116-4252-B173-1D123FD43994.jpeg


【お願い】


人気ブログランキングが「気にならない」と嘘をついていましたm(._.)m


実はめちゃめちゃ気になっています。


最近トップ争いがデットヒートしており、皆さんの応援が重要です。


最後にポチッとしてもらえば、ランキングが上がる仕組になっており、【ポチッとボタン】を押していただけると、漏れなく管理人が喜び、次の日の更新の糧になります。




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー2つをクリックして、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 05:48 | Comment(0) | 花卉