人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年10月01日

大口農家さんの小屋は「基地」

マッハ文朱さんが還暦を過ぎて、「真っ赤文朱」さんになったと知り、膝が震えるJAうごの佐藤です。

マッハで震えてます。
#令和の音速の貴公子

ええ。

そんな、羽後町です。

稲刈り後の農家の作業小屋の物語です。
今日と明日の二部作でお届けしまーす。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 大口農家さんの小屋は「基地」
━━━━━━━━━━━━━━━

天気が続いてます。
稲刈りも進んで大変いいです、秋晴れで。

稲刈り後に、小屋に持ってきて何をしていると思いますか??

友人の小屋に足を運びました。

お米に関しては、機械の種類が多くて、全ては説明しませんが、そこはもう「基地」です。

基地から、トランスフォーマーが出てくる勢いです。

「一般米(一番米)」と「二番米」と「くず米」と、3種類の分類があります。

それを、農家さんが粒の大きさで選別します。
振るいにかけて、落とすんですね。
そこで、分ける事が出来ます。

1番大きいのが一般米(一番米)で、僕達は一般米を普通は食べていますよ。
皆さんも、普通は。

刈り取り後のお米は、「籾」と言われます。
「籾殻」を外すと、玄米になります。
小屋の外には「籾殻」が山のように積み上がっていますね。

あの「ふわっふわ籾殻山にダイブしたい!」と、毎年思ってますが、やりきれない自分がいます。
#思い切りつっこみたい

ハイ、今日はここまで。

明日は、JAへ運ぶ直前までの物語になりまーす。

本日から新米発送いたします。
まだ、お求めじゃない方は、送料無料ですので、このチャンスに是非いかがでしょうか。

わが家のお米は安くありませんが、自信を持ってオススメ出来るお米です。

お米の販売ページはコチラ! 


1809F9FA-DF0E-4BCE-882C-5017F2603036.jpeg


3D20A772-6D09-4D76-ABEA-B85755742712.jpeg


D3FDD4D3-5225-4BDC-BF2F-3ADE7DC728C5.jpeg


B2C6C7E0-BCEA-4141-B6F5-49015437F863.jpeg


5E67B5AC-290A-4BE1-BDF2-F0147D72207F.jpeg


【お願い】


人気ブログランキングが「気にならない」と嘘をついていましたm(._.)m


実はめちゃめちゃ気になっています。


最後にポチッとしてもらえば、ランキングが上がる仕組になっており、【ポチッとボタン】を押していただけると、漏れなく管理人が喜び、次の日の更新の糧になります。




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー2つをクリックして、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 05:41 | Comment(0) | お米