人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2021年07月04日

ステージによって変わる灌水方法

宇宙戦艦トマトなJAうごの佐藤です。



#そんなトマト食いたい



ええ。



そんな、羽後町です。



さて、今回は「色んな水のかけ方」についてトルコキキョウにフォーカスしてお届けします。



少し専門的な農業のお話になりますが、日曜日の一時お付き合い下さい。



━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ステージによって変わる灌水方法
━━━━━━━━━━━━━━━



出荷するレベルの大量生産になりますと、作物に水を与えるのに、とても時間がかかってしまいます。



面積が広ければ広い程、時間がかかるんです。



しかも、「水は土と温度と同じ生命線」といる重要な項目になります。



今回は、トルコキキョウに注目しました。



定植直後は、通常(Aさん)「手灌水」をして、時間がかかっても「間違いない水の量」を、観察しながら与えます。








JAうご園芸メガ団地では、トルコキキョウ2000坪栽培する齋藤さん(Bさん)がいらっしゃいまして、齋藤さんは「ミスト灌水」という霧の様な細かい水を作って、水を与えています。









そして、両者(AさんとBさん)共に根がしっかり張って、成長してきた事を確認してから、チューブによる灌水に切り替えます。








マルチの中をめくって、点滴チューブから「ポタポタ」と水が落ちる様子が分かります。



水はスコールのように強く激しく与えると、土の表面だけ流れて、浸透していきません。


逆に、ゆっくり優しく与えると、しっかりと土の中に染み込んでいきます。



そうしないと、根から水を吸収する事が出来ませんね。(水と一緒に栄養も吸収するんだよ)



ハイ、七夕や東京盆が気になる花担当の佐藤がお送りしました〜。



#秋田
#羽後町
#JAうご
#トルコキキョウ
#水の与え方
#灌水






61A93870-B7D9-4AB0-829A-CB3FEF86543C.jpeg


DE9BBF47-4930-4335-A2D3-05E83330F9F0.jpeg

1CA71454-B906-482B-9E8F-2EF2BFE83E25.jpeg


9A1B1FB4-7040-4232-A53F-88F800F4224C.jpeg




【お願いゴメン/お願いあせあせ(飛び散る汗)

「人気ブログランキング」が「気にならない」と嘘をついていましたm(._.)m

実はめちゃめちゃ気になっています。

最後にポチッとしてもらえば、ランキングが上がる仕組になっており、【ポチッとボタン】を押していただけると、漏れなく管理人が喜び、次の日の更新の糧になります。

よろしくお願いします。


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------



↓人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー2つをクリックして、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 05:31 | Comment(0) | 花卉