人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2021年08月09日

ストック八重鑑別が始まる

東京オリンピックで「手に足握った」JAうごの佐藤です。

#握り足

ええ。

そんな、羽後町です。

オリンピック終わって、一息つきそうな日本ですが、猛暑も台風と共に終わるんでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ストック八重鑑別が始まる
━━━━━━━━━━━━━━━

東京からパリへ。

終わりあれば始まりあり。

秋と冬の準備が進んでいます。

お花「ストック」のお話です。

JAうごのお花は、周年栽培であり、一年中休みなく出荷が続きます。
収穫しながら、種まきや育苗をするからこそ、周年栽培が可能となります。

10月頭から出荷予定なのが、【愛の絆】の花言葉であります「ストック」です。

なんか、東京オリンピックの開催に通じるものを感じました【愛の絆】。
コロナ禍で開催した、東京オリンピックは、みんなの絆なくしては考えられませんでした。

そう考えると、ストック栽培も思いが乗っちゃいます。

ええ。

さて、このストックは少し変わっていまして、花の中では「ストックだけ」と言われています八重鑑別があります。

ストックの種には、一重と八重が混じっており、八重の方が商品価値が高い為に、「八重鑑別」を行って八重を植える必要があります。

#一重じゃ儲からないの

僕も以前「八重鑑別」した事がありますが、めちゃくちゃムズかった。

「丸い葉や小さい葉を取り除く」といったポイントがあるんですが、それを教えてもらってもダメでした。

しかも、品種特製もあるというんだから、ストック栽培の中でも高等技術とされる「八重鑑別」です。

ハウスの中はこの時40℃でしたが、「暑い!」なんて言ってられませんので、作業を進めている農家さんを突撃しました。

種まきから八重鑑別を経て、約3週間で定植です。
お盆出荷ピークを越えたら、次は彼岸や秋の心の準備を進めます(-o-)/

#秋田
#羽後町
#JAうご
#ストック
#愛の絆
#リレーフレッシュネス
#花持ち
#日持ち





5D8F4551-63F3-4A47-B909-503DDC704E3C.jpeg





7BB9FDDF-4B57-4B94-A95B-01B168CA1DF1.jpeg





A0AD4ADE-C754-4CC6-A483-1D4BEF0E3941.jpeg





5B5296DA-D7CC-4061-B7E5-C6FA3C6B1ECB.jpeg





【お願いシシカバブ!】

「人気ブログランキング」が「気にならない」と嘘をついていましたm(._.)m

実はめちゃめちゃ気になっています。

最後にポチッとしてもらえば、ランキングが上がる仕組になっており、【ポチッとボタン】を押していただけると、漏れなく管理人が喜び、次の日の更新の糧になります。

よろしくお願いします。


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------



↓人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー2つをクリックして、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら




posted by jaugo at 06:07 | Comment(0) | ストック