人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2021年11月21日

▼ 這い上がる皇帝〜ブラックきゅうり高橋幸基物語vol.31〜【最終回】

「ラニーニャ」と「アニータ」の違いが分からないJAうごの佐藤です。

#南米がキーワード

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「ブラックきゅうり物語の最終回」です。
長いお付き合いありがとうございました。

昭和31年生まれの、高橋幸基さんにちなんで、シリーズは31回目で終了となります。

最終回は長い記事になりましたので、お時間ある時にゆっくりお読み下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 這い上がる皇帝〜ブラックきゅうり高橋幸基物語vol.31〜【最終回】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大雪被害に見舞われた羽後町から、復興ドキュメント企画の第31弾となります。

空前の農業被害(大雪被害)に見舞われた2021年。

農業用ハウス被害は、約500棟。
被害額は、約5億円。

14000人の町に、激震が走りました。

高齢化の波に、大きな「天災」の第二波が押し寄せました。

その波に立ち向かい、そして波の後に愕然と膝を落とした人は数しれません。

その中に一人この人がいました。

高橋幸基さん(65歳)、きゅうり農家さんです。

大雪被害で、ハウス7棟の被害にあいました。
同じく膝を落とした…はずです。

ところが、落とした膝を奥さんと、手を取りあって、再び立ち上がり「古傷の腰痛に耐えながら、なんと1棟増やし8棟ハウス建てる」事にしました。

その心意気に感動したJAうごの佐藤が「現場の雪害復興を発信して応援しよう」となり、今回のドキュメント企画が動き出しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 冬に向かいハウスの屋根を外す
━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月25日頃に「雪☃️️☃️」予報が出てきました。

いよいよ、雪が降ってきます。

明日は、二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。

暦では雪が降る季節となります。

高橋幸基さんの、きゅうりハウスでは屋根を剥がす作業が行われました。

ビニールが濡れていると、くっ付いて片付けしにくい上、次に使う時にくっ付いて作業性が悪くなりやすくなります。

その為に、「ビニールは乾かして片付ける」が大事な作業になるんですね。

作業はお昼前に奥さんと2人で行われました。

風向きを「鯉のぼり」でチェックしながら作業は進められました。

そして、全てのハウスの屋根が外されました。

畳まれて、トラクターで小屋へ運ばれます。

この後は、ハウス内のパイプや資材、きゅうりを片付けます。

本来なら、中を片付けて外を片付けるそうですが、雪が積もると屋根が片付けられませんので、晴れた2021年11月20日に最後の屋根を外した訳であります。


【屋根剥がし動画】

https://youtu.be/JaJlgm28qK0



とんでもない豪雪で、羽後町では大きな農業被害が発生した2021年1月。

施設被害が甚大となり、面積が減少してほとんどの品目が、前年比数量減、販売額減となりました。

高橋さんの用に、収穫しながらハウスを建てて、復興へ向かった農家さんはとても多かったです。

その復興の様子を記録に残そう、お客様へ伝えようと始めたのが、この企画でした。

来年のスタートは、復興後のスタートになりますので、面積は今年より拡大する予定です。(今年は立てるだけで終わったハウスもあるからね)

Withコロナ、アフターコロナで、来年は重要が拡大し、経済活動も復活し、減少となった農業産出額も右肩上がりを期待したい所です。

ラニーニャ現象が発生したそうで、今度の冬も大雪予想だとか。

その予想は外れて欲しいっす。
2年連続の大雪だけは勘弁してね。

最後に、高橋さんは元気を取り戻しました。
ジャニーズ(KATーTUN)がハウスを訪れたりと、嬉しいニュースも入った2021年。
なんと言っても、ハウスが1棟増えて8棟建てました。

高橋幸基さんご夫婦は、元気を取り戻しました。

皇帝は這い上がりました️

そして、元気過ぎてJAうごの佐藤の落とした膝を、引っ張って逆に「立ち上がれ️」と気合いをかけられました(笑)

こうして【ブラックきゅうり高橋幸基物語】は幕を閉じます。

春から長い間、お付き合いありがとうございました️

「ブラックきゅうり」は、今後市場においても、お客様においても、満票でMVPを取得出来るように今後も頑張っていきまーす力こぶ力こぶ力こぶ


#高橋幸基物語
#ブラックきゅうり
#羽後ブラック
#きゅうり
#秋田
#羽後町
#JAうご

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高橋さんの息子さんと、娘さん、お孫さんへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

約半年、ずっと農作業のじゃましてごめんなさいね。

鯉のぼり写真気に入ってもらえました?

KATーTUNの話が来た時は「は?嘘でしょ?」となりましたが、ホントに来て良かったですね。

大したお父さん、おじいちゃん、お母さん、おばあちゃんですよ。

口数少ない幸基さんですが、由美子さんがバリバリなんで、KATーTUN来た時は忙しいのに、あれもこれもと頑張ってもらったのが、印象的でした。

ハウスを増やすくらいですから、まだまだ元気にきゅうを作ってくれます。

心配しないで大丈夫です。(酒は少し飲み過ぎだ)

まだまだスーパーマンは健在です。

これからも、羽後を引っ張る農家として頑張ってくれるでしょう。

今度、ハウスでお会い出来る事を楽しみにしてまーす(^^)/

【お終い】



CC285183-96F6-4665-88EB-5486B7A6D151.png





46C300C7-6D4D-47F5-9CF6-13F13A768029.png





9947DD72-F9FF-4901-B983-DE954C86C122.png





6CC2F530-98F8-4C65-9E94-A608B89E4994.jpeg





B66542D7-FA6C-448C-AC7C-DC654A287434.jpeg





AF854FD5-09F0-415D-BB33-B1C32B586B1C.jpeg





52B057C6-7909-46D5-9EA7-57F516BD6350.jpeg





28FBC6D9-EEBF-41FC-B496-1D0B55E0C9B6.jpeg





23440660-EFF7-447C-B368-D0CD5BCFA61D.jpeg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼「新米あきたこまち」好評販売中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

収穫の秋を迎え「新米あきたこまち」の、ご予約注文をうけたまります。

【特典について】
・新米あきたこまちお買い上げの方→『送料無料』(11月30日まで)
・ミニチュア精米1袋(300gお茶碗約4杯分)プレゼント(11月30日まで)

ひときわふっくらおいしい、とれたての新米をお楽しみください。

▼ご注文はコチラから▼
https://ja-ugo.shop-pro.jp




【人気ブログランキングに参加してます。応援お願いします!】

「人気ブログランキング」が「気にならない」と嘘をついていましたm(._.)m

実はめちゃめちゃ気になっています。

最後にポチッとしてもらえば、ランキングが上がる仕組になっており、【ポチッとボタン】を押していただけると、漏れなく管理人が喜び、次の日の更新の糧になります。

よろしくお願いします!


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------



↓人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー2つをクリックして、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 17:57 | Comment(0) | きゅうり高橋幸基物語