人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2014年06月22日

☆『市場発!“野菜とくだもの塾”』〜オクラを学ぶ〜☆

清く正しく美しいJAうごの佐藤です。


ワールドカップが続いていますね。
早起きして試合観戦出来て、幸せなを実感しております。
ワールドカップで少し気づいたんです。

チームのユニフォームの事です。
ピッチピチのユニフォームが多い気がします。
超ピッチピチの細マッチョ。


☆彡MACCHO☆彡キニナル


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


☆『市場発!“野菜とくだもの塾”』〜オクラを学ぶ〜☆についてお伝えします!!


写真満載でお届する件です。
6月20日に、秋田市で開催されました”野菜とくだもの塾”のレポートです。
この企画は今年度からスタートしております。

ひばり野オクラを出荷しております丸果秋田県青果さんが主催となっております。

簡単に言いますと、


「消費者の皆様へ市場から!もっと食べ物を知ってもらい、
興味をもって食べていただきたい!」



これが”野菜とくだもの塾”になります。


6月県内産で取り上げる食材は、全量秋田県に出荷される県内最大の
オクラであります【ひばり野オクラ】をフォーカス。
我々は、プロモーションの為に喜んで足を運びました!!




DSC_0131.jpg

農家4名と私と5名で乗り込む





始めに、【ひばり野オクラ】の歴史を学びます。




DSC_0144.jpg

〜ひばり野オクラ誕生物語〜





40年前の誕生秘話から栽培における苦労話。
技術継承のお話、販売PRのお話等など、この塾でなければ、
決して耳にすることが出来ないマル秘話に参加者は身を乗り出しておりました。

そして!!




DSC_0146.jpg

オクラ de Cooking










DSC_0169.jpg

約30名の参加者の皆様





DSC_0177.jpg

各テーブルに別れて





DSC_0186.jpg

生産者ならではのワンポイントアドバイス♪





DSC_0229.jpg

こうすればもっと美味しく食べられるのよ





DSC_0237.jpg

オクラの鉢を持ち込んで





午前中でしぼんじゃうオクラの花を実際に見てもらいました。
普段は目にする事が出来ない光景に、驚きを隠せな皆様。




DSC_0249.jpg

楽しく料理講習が進む





DSC_0273.jpg

オクラ御膳の出来上がり♪





DSC_0304.jpg

ネイマールの大会になっちゃうんじゃない?





DSC_0305.jpg

クローゼの新記録も目が離せないわ





最後に、高橋社長のお話を頂戴しました。




DSC_0322.jpg

消費者の皆さんには、生産者の気持ちをもっと知ってほしい





初めての試みとあって、準備に大変な面もありましたが、
直接消費者の皆さんとお話出来る機会は早々あるもんじゃありません。

お盆まで続くこのオクラで、暑さに負けず、むしろ暑さを味方にして、
楽しい夏!!思い出をいっぱい作って、みんなで元気に頑張りましょう!!
オクラぶっかけご飯を食べた、JAうごの佐藤がお届いたしました!!



15_yasaiset-1.jpg






title_2.jpg






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:16 | Comment(0) | オクラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。