人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2014年11月08日

ストック立毛品評会2014

苦虫を噛み潰したいJAうごの佐藤です。


視力が良いと老眼になりやすいと聞きます。
僕、視力だけは良いんです。
寂しいもんです。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は…


ストック立毛品評会2014についてお伝えします!!


昨日のお話です。
JAうごのお花で、年間通じてもっとも販売額が大きい花が、
花言葉【愛の絆】ストックであります。

ストックは北は北海道から、南は千葉県まで八箇所の市場で、
販売されております。

毎年多くのお花屋さんで活躍しており、
好評を得ているのであります。

そのストックの品評会が開催されました。
ところで立毛品評会の『立毛』(たちげ)とは、
耳にしないワードですよね。

立毛(たちげ)とは、収穫前の状態を指します。
ですから、収穫前の畑の状態を審査するという、
全国的にみても非常に珍しい品評会と言われております。




IMG_7121.jpg




畑がきれいでなければ、きれいなお花はしあがりません。

『草まみれだったり、病害虫まみれだったり、
整理整頓出来ていない畑から、素晴らしい作物は
出来るわけがない!』

これが、この品評会が生まれた理由なのであります。
よって、このフローが出来上がります。

畑がきれい→高品質の作物が沢山出来る→消費者に喜ばれる
→農家所得向上→幸せな生活が待っている→東京オリンピックでも見ようかな?


チョイとその様子をのぞいてみましょうか。





IMG_7925.jpg



IMG_9770.jpg



IMG_7172.jpg



IMG_1284.jpg




畑の審査の後には、切り花審査も行われました。
各市場の皆様から豪華賞品がプレゼントされました。
旬なプレゼントが沢山ありまして、会場は多いに盛り上がりました。

今年は秋が早く訪れ、まだまだ暖かい天気が続いてる関係で、
現在、ストックの出荷量が大変多くなっております。
農家も大変ですが、市場の皆様も大変ご苦労されております。

しかしながら、率直な意見交換をこの会議で行いましたし、
少しでもお客様に喜んでいただけるような、
そして、農家も喜べるような販売を関係者一同頑張りたいと思います。

ストックは来年1月まで出荷予定です。
そこんとこヨロシク!




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:57 | Comment(0) | ストック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。