人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2014年12月04日

羽後町満喫ツアー2014【秋の陣】Vol.13

メスゴリラになりたいJAうごの佐藤です。


スパッと入れました。
扉が簡単に開かれた気持ちいい今回の記事になりそうです。

初めてこの記事を読む方は、「なんのこっちゃ」って話ですが、
いいんです!これでいいんです!!


(・˘ω˘・)バターガナイゾ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


羽後町満喫ツアー2014【秋の陣】Vol.13についてお伝えします!!


レポートの間が空いちゃいましたが、寒気団に免じて、
そしてこれから秋田へ魚群で押し寄せる12月の風物詩”ハタハタ”を
ご記念申し上げ、ツアーレポをお届けいたしましょう!!

時は、11月3日(月)文化の日、羽後町満喫ツアー2014【秋の陣】最終日の朝を迎えました(゚д゚)




DSC_1879.jpg

おはよ羽後ざいます( ̄∇ ̄)





みんなは若い!とにかく元気いっぱい!
”疲れ”という文字はみんなの辞書にないのであります!!




DSC_1880.jpg

元気は”食”から





お約束のお食事シーンもラストでございます。
最終日のお食事はここでお終いとなってしまいました。
今回も、チャンピオンから沢山の”食材の美味しさを写真で伝えて”もらいました。


食後、間髪入れず新しいミッションが言い渡されます。




DSC_1882.jpg

バスですかさず移動せよ










そして、わか杉からバスであっという間に到着したのが、コチラ。




DSC_1884.jpg

国指定重要文化財・鈴木家住宅





この鈴木家住宅は、江戸時代中期に建てられたとされる茅ぶき屋根の民家で、
秋田県では最も古い部類に属する民家として、国の重要文化財に指定されています。
現在も家族がお住まいです!!




DSC_1887.jpg

歴史を感じられる廊下





そして囲炉裏を囲み、現在の当主から住宅のお話や、”鈴木さん”の歴史についてなど、
普段聞くことの出来ないお話を皆さん興味津々に耳にするのであります。




DSC_1892.jpg

当主はまさに大物





住宅の奥には、蔵がありまして、大変貴重な物を見せていただきました。




DSC_1898.jpg

お入りなさって





DSC_1904.jpg

古伊万里が立ち並ぶ





こうして、最後に再び羽後町の文化に触れた一行は、
雨に少し濡れながら再び宿泊施設わか杉へ向かいます。
遂に、次回はグランドフィナーレを迎えるのであります。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
この記事へのコメント
いよいよツアーレポも3日目に入りましたね(*^_^*)
一足先にレポのほうは書き終えましたがこうやって見ると3日目のことを改めて思い出します♪
それにしても、鈴木家住宅は本当に寒かったです(笑)
Posted by えぐってぃー at 2014年12月07日 12:57
えぐってぃーさんへ
鈍行で走ってきましたJAうごブログのツアーレポも遂に最終章へと入ります。
お付き合いとコメント本当にありがとうございます(#^^#)
寒かった鈴木家は現在とんでもなく、寒くなっていることでしょう〜。
Posted by JAうごの佐藤 at 2014年12月09日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。