人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2015年03月31日

スイカの苗を作ってみよう♪

初老期に入ってきたJAうごの佐藤です。


ウズベキスタン戦強かったですねぇ。
若手が頑張りました。
世代交代はいつの時代もありますが、頼もしいものです。


「よぉ〜し、まだまだ負けとられん」


なんて、吐いてみたい!!


|ヽ(_ _|||)))) オェェェ!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


スイカの苗を作ってみよう♪について、お伝えします!!


DSC_0001.jpg

苗がたっぷり



回りの葉と、中心の葉の形が違うの分かりますか?


DSC_0006.jpg

中心の葉はギザギザしているのね



これには、訳があるのです。

それは、【接ぎ木】(つぎき)をしているからなんです。


DSC_0010.jpg

せっせと



DSC_0015.jpg

しなやかに






お母さん方は手先が器用ですので、大変助かっております。


【接ぎ木】はなぜ必要なのでしょうか?


それは、接木する事により病気にかかりにくい丈夫な苗を作る為なんです。


DSC_0019.jpg

下が、台木(だいぎ)、上が、穂木(ほぎ)



DSC_0021.jpg

カラッと上手に並べ



DSC_0022.jpg

ハイ!出来上がり♪





台木(だいぎ)とは、接木(つぎき)する際に台になり根の部分にあたります。
穂木(ほぎ)とは、挿し木で花が咲き実をならせる部分にあたります。

接ぎ木で使用する道具は、お母さん方各々違うんですよ。
自分の使い勝手が良い道具を使用しているんですね。


DSC_0026.jpg

道具の手入れも超一流




早い人で、4月15日頃畑に定植します。
今年は、例年より雪が少なくお天気がいいですが、油断大敵です。
ただし、日照があれば苗もグングン元気に育ちますので楽しみもありますよ。

よぉおおし!!
甘くて美味しいスイカを、今年もみんなで精出して、
お客様にご提供すべく頑張りますよ〜!!


(๑´ڡ`๑)




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


posted by jaugo at 22:34 | Comment(0) | スイカ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。