人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2015年05月19日

最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.1

南斗五車星なら雲のジュウザ派なJAうごの佐藤です。


ケンシロウに敗れし、天に召されガッツポーズするラオウ。
あまりにも有名なシーンです。
あのシーンを彷彿するような衝撃が、心の中で木霊しています。

天に突き上げる最高ガッツポーズで、このシリーズ突き抜けます!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.1について、お伝えします!!


遂に来ました。
来る時が来ました。

2013年の追跡ドキュメントシリーズ”燃えるトマトにズームイン!”以来の大掛かりな、
JAうご公式ブログ”なぇんもねんしども追跡ドキュメンタリーシリーズ”の
新たな幕が切って落とされるのです!!


以前より、一部の皆様から声が上がっておりました【JAうご産のお味噌】。

「これぞ!あきたこまち」と呼び声高い【JAうご産あきたこまち】
食べていただいたお客様より、いつも嬉しいお言葉を頂戴しており大変農家ともども喜んでおります。


( ̄Д ̄人 アリガタヤ・・


そんな、【JAうご産あきたこまち】で、お味噌を作ったらどんな味になるのだろうか?


個人的に、自分もそんな事が出来るならやってみたい!!と素直に思っていました。
農家と共に、こだわったあきたこまち作りをしているJAうご。
JAうごでは、大豆も作っております。

ただし、味噌作りは専門外であります。
そんな我々に、最強のタッグパートナーが現れました。


羽後町のお隣にあります”秋田県湯沢市”。
そこに居られまして、『日本味噌業界の横綱』と言っても過言ではない老舗中の老舗です。

( ^0^)θ〜♪ それは〜 どこかと〜 いいますと〜♪♪♪


秋田の味噌・醤油醸造蔵!!有限会社石孫本店さんです。


安政二年の創業以来、手造り天然醸造の伝統手法を続けておられるという、
今年で160年の歴史を誇る本物も本物です!!

JAうご産の「あきたこまち」と「大豆」を使って、
「本物の手造り」の味をお届けする運びとなりました。




DSC_0613.jpg

よッ!!待ってました!!





石孫さん、本当にありがとうございます!

取材後、私はこう思いました。

石孫さんは、『歩く孤高の味噌博物館』だと。
全てに渡りスケールが凄すぎて言葉が出ませんでした。
博物館が歩き続けている真実を目の当たりにしたんです。博物館が今も動いているんです!!

JAうごと石孫さんのタッグ完成に、”天に突き上げる最高ガッツポーズ”が自然と出ました。

今回から、得意の密着取材を敢行いたします。

時は、平成27年5月11日(月)午後1時
青空が素敵なとびっきりの晴天から、その味噌作りは始まったのであります。
お待たせしました!チョイと、味噌作りをのぞいてみましょうか。




DSC_0195.jpg






DSC_0041.jpg

JAうご産あきたこまち持ち込み





IMG_4865.jpg

全て、作業は涼しい環境の中で









【Vol.1 米を研ぐ】


まずは、昔ながらの機械にお米を入れます。




IMG_4842.jpg

30kのお米を何度も入れ続ける





IMG_4845.jpg

米を研ぐ





IMG_4846.jpg

とぎ汁を出す





そして、米を落とします。




IMG_4856.jpg

気持ちで、米を研ぐ





IMG_4859.jpg

そして、研ぐ





DSC_0083.jpg

そぉして、研ぐ





IMG_4891.jpg

丁寧に手間をかけ





IMG_4861.jpg

そして、また落とす





IMG_4878.jpg

米の山が出来上がり





DSC_0090.jpg

何ともキレイなあきたこまち





この水は、井戸水なんです。

石孫さんで味噌作りに使う水は、全てろ過した井戸水なんです。
水一つとってもこだわっております。




DSC_0106.jpg

井戸水を入れる





研いだお米に、かぶるまで水を入れ、そして水を落とします。




DSC_0153.jpg

再び水を入れ一晩寝かす





今回は、ここまで。
次回も乞うご期待です!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 16:14 | Comment(0) | 味噌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。