人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2015年10月07日

最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.5

最多安打記録を塗り替えたいJAうごの佐藤です。


埼玉西武ライオンズ秋山選手おめでとうございます!!


〜( *゚∇゚)∠※☆PON!オメオメ


200本安打を越えるだけでも、大変な偉業なのにもかかわらず、
216本ですからね凄すぎます。
シーズンオフの秋山選手、TV出演オファー凄いでしょうね。

そちらも楽しみです♪

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.5について、お伝えします!!

160年の歴史と伝統から作りだされる蔵元【石孫さん】をタッグパートナーといたしまして、
本物を作る事にこだわり、味噌作りをしております。


有限会社 石孫本店さん
〒012-0801  秋田県湯沢市岩崎字岩崎162番地
http://ishimago.main.jp/


前回、米麹造りの準備をお伝えしました。
今回はその続きでございます。
チョイとその様子をのぞいてみましょうか。




DSC_0379.jpg

麹室(こうじむろ)





”むろ”の入り口は小さいのです。
なぜなら、160年の歴史を誇るこの石孫本店さんですので、
部屋の作りも”当時の人のサイズ”になっているんですね。

こんな所にも歴史を感じる事が出来るんです。




DSC_0385.jpg

約、丸一日経過後





DSC_0423.jpg





”コレ”を手作業で、麹蓋(こうじぶた)へ移します!!




DSC_0403.jpg





DSC_0440.jpg





DSC_0432.jpg





DSC_0447-08780.jpg





DSC_0446.jpg










IMG_4927.jpg

なんと!炭で温度調整!!





DSC_0470.jpg

昔ながらの造りが至る所に





DSC_0456.jpg





こうして、素早い手作業によりあっという間に麹蓋が積み重なっていきました。
次回は、大豆の工程へ入りますよ。
ご期待しましょう。






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 16:20 | Comment(0) | 味噌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。