人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年01月06日

最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.8

「こんばんみ!」と、今年から言おうかな?と思っているJAうごの佐藤です。


2016年が平和な年でありますように。
自宅で漬けた漬物を肴に、秋田県産の日本酒でも飲みたくなりました。
本でも読みながらね。

でも、酔っ払うと頭に入ってこないんですよ、
お笑いのTVでも見ながら、結局はガハガハとなる始末です。
平和ですな。

ウンウン。


イエーイ(○´∀)人(∀`○)ナカマッ♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.8について、お伝えします!!

味噌作りレポも終盤へ突入です。

JAうごが加工品に手をかけております。
味噌作りにエネルギーを注いでおります。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


160年の歴史と伝統から作りだされる蔵元【石孫さん】をタッグパートナーといたしまして、
本物を作る事にこだわり、味噌作りをしております。


有限会社 石孫本店さん
〒012-0801  秋田県湯沢市岩崎字岩崎162番地
http://ishimago.main.jp/


前回の記事で、『塩+こうじ+大豆』混ぜあわせ完成☆彡までお伝えしました。
その続きをご覧頂きましょう。




DSC_0419.jpg


ここも全て手作業で





DSC_0461.jpg

チョッパーへ入れる





DSC_0484.jpg

豆を潰し





DSC_0494.jpg

集めて整える





DSC_0553.jpg

そして潰す





DSC_0584.jpg

塊が大きくなっていく





DSC_0663.jpg

生味噌完成☆彡





次は、遂に味噌桶へ入れる工程へと移ります。
機械音がなく、昔ながらの”本当の手作り、本物の手作り”に驚愕するばかりです。
次回もご期待下さい!






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:08 | Comment(0) | 味噌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。