人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年01月17日

にぎりまんま☆もへ五郎初参戦はいかに?!【銀河系宇宙ほらふき決勝大会】

肩甲骨を狭くしたいJAうごの佐藤です。


イオンでのお話です。
前方から、”男性の日本人老人”と”女性の外人”さんが歩いてきたんです。
雰囲気からして、さぞかし英語が堪能な”イカした野郎”だと思いました。

「やっぱり頭いい奴には、かなわないなぁ〜」と2人を見た瞬間に思いました。

初めて見た2人なのに、少しジェラシーが心によぎりましたね。

ええ。

すると、すれ違いざまに耳を大きくしていたら…


「それんだば、こっちだべ!!」老人男性


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


コッテコテの秋田県民で、秋田弁まるだし爺さんだったのです。
だとすると、隣の彼女はかなり賢い外人女性さんであり、
爺さんは心底男前な奴だったのです!!

人は見た目じゃないと久々に感じた日曜日でした。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


にぎりまんま☆もへ五郎初参戦はいかに?!【銀河系宇宙ほらふき決勝大会】について、お伝えします!!


お伝えしておりました『にぎりまんま☆もへ五郎』のお笑いガチンコ勝負のレポートです。
羽後町のお隣であります横手市で、なんと!24回も続いているという
もはや、歴史と伝統がある由緒正しき大会なのでありま〜す。


その名は…

【第24回銀河系宇宙ほらふき決勝大会】

横手市のHPにも掲載されている市がバックアップしている凄い大会なのであります。
大会の詳細が発表されてから驚いた事がありました。

秋田県の北から南まで、能代市や本庄市や秋田市、横手市や羽後町など、
秋田県内津々浦々からお笑い自慢、県を代表する漫談家達が集結したのであります。
そんな中、我々の希望『もへ五郎』の他にもう一人の羽後町民も参加していました。

羽後町では有名な”あの人”まで。

前座はここまで、それではチョイとほらふき大会をのぞいてみましょうか。




image-900aa.jpeg

シャトルバスまで登場するほどの賑わいなのか?





大会の注意事項に徹して、きちんとシャトルバスを利用しました。
私が利用した時間はまだ早くて、ガラガラでした。




image-64503.jpeg

バスは3台程ありそうだった





ここまで必要なの?なんて思ったんですが、徐々に徐々に会場には人が集まってくるのでした。
やっぱりシャトルバスが必要な恐るべしほらふき大会。




時は、平成28年1月16日(土)
会場は、横手市の雄物川コミュニティセンターであります。
午後1時から大会は始まりました。

開会式では挨拶の後、大会参加者の10名が連なって会場へ入場したのであります。


我らが『にぎりまんま☆もへ五郎』は、10人の参加者の中でなんと!!
初参戦にもかかわらず、「おおとり」を飾ることになったのであります。
この入場は発表者順での入場となり、最後の入場となったもへ五郎。

しかし、期待を裏切らない我らがスターは、ここで頼もしい入場シーンをやってのけたのであります!!




image-e0487.jpeg





◆にぎりまんま☆もへ五郎入場






こうして、掴みは群を抜く勢いでありました。
確実に安堵の表情を浮かべたことでしょう。
多分、多分。

さて、「羽後町からもう一人のあの人が…」と言いましたが、
その人とは、この人だったのです。




image-a1254.jpeg

<現としとらんど社長>





羽後町での知名度はかなり高い方でありますよ。
ね!
まさしく、羽後町から送るべくして送った2人と言っても過言ではありません。




image-24fcc.jpeg

会場はとろこ狭し500人方が





image-47611.jpeg

お世話になっているあの方まで





そんな訳で、ここからは出場者をダイジェスト版でどうぞ♪









image-ddc0b.jpeg





image-cc6bb.jpeg





image-5fe51.jpeg





image-bb6dc.jpeg





個人的にも初めて見させていただいた「ほらふき大会」だったんですが、
これほどまで”素人場慣れ”した方々が集まるレベルの高い大会だっとは思いませんでした。
セミプロ集団ですよ。かなりの。

ですから、『面白いネタじゃなくて、”とっても”面白いネタじゃないと笑ってくれない』
会場にどんどん様変わりしていくんです。

笑わせるのが大変な会場へと包まれてきておりました。




image-4ccac.jpeg

9番目の佐藤康雄さんは、大爆笑の渦へ包み込む





image-2fbe6.jpeg

恐るべし新米社長





さすが、さっすが、佐藤康雄さんであります。

その時、おおとりを飾るあの人は…




image-21b72.jpeg

いつもは見たことのない横顔で次を待つ





やってくれましたよ!有終の美を飾る先輩の姿を、JAうごの後輩たちはこの目に焼き付けました!!




image-b0246.jpeg

500人だってなんのその





image-854f5.jpeg

いつもより気持ち大きい”にぎりまんま”





image-558cc.jpeg

”オレンジ色もへ”の前掛けは羽後町代表の証





image-7fb18.jpeg

小道具や大道具も完璧





image-485cd.jpeg

チョイと反則も使いながら





image-5baee.jpeg

羽後町の特産品『ストック』を片手に





いや〜、惜しくも優勝は逃したものの、
我らがスター【にぎりまんま☆もへ五郎】は、最後までスターでした。
500人が集まる会場に燦々と光輝くスターでした。

それは、紅白のおおとりを飾った「マッチ」であるかの如し。




image-cf98d.jpeg

表彰式では、なぜかチャンピョンベルトを巻いて登場





image-982af.jpeg

新春大笑いを見せてくれた10人の勇者達





ありがとう!!
感動と「大嘘」をありがとう!!
来年も必ずほらふき達を見に行きまーーす!!





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:17 | Comment(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。