人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年02月01日

最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.10

息子が琴勇輝関の真似をするJAうごの佐藤です。


一躍時の人になったのは琴奨菊関ですよね。
優勝パレードでは、琴奨菊関の横に座っていた弟弟子さんをご存知でしょうか?

立合いの直前に、気合を入れるために吠えるあのパフォーマンスを。
今風に言うなら、ルーティンです。

待ったなし!
その状態で立ち上がり、拳を口元に置いて、


「ホウッ!」


と、大きな声で叫ぶのです。

それを息子が真似してます。
可愛い4年ですが、叫ぶので連発すると怒れれます。
みんなにね。


ヽ(:`;怒´.:)ノ. キィィ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.9最高ガッツポーズで味噌作り!Vol.10について、お伝えします!!


落ち着いたトーンで話します。


「完成しました」


長かった味噌作り、こんなにも愛おしいのかな味噌作り。
その色や、香り、そして味を確認したら、感動しちゃいました。
最後のレポートです!!

チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0015.jpg

文化財に指定されている蔵にて





まずは、蓋を取ります。



DSC_0041.jpg

仕込んだ5月以来のご対面





DSC_0031.jpg

重しを取り除く





DSC_0173.jpg

重しだけで歴史を感じとれる










ここで、天地を入れ替えます。
更に、均一にするために別の桶に、完成した味噌を移すんです。
細かい作業ですが重労働ですよ。




DSC_0050.jpg

少しずつ少しずつ





DSC_0070.jpg

ゴメン!食べなくてもアタナを分かっちゃう!!





DSC_0089.jpg

人の手により運び出す





DSC_0119.jpg

長い距離を





DSC_0130.jpg

天地替え





DSC_0132.jpg

やったね♪8ヶ月待ったよ





レポートは10回目を今回で数えました。
仕込んだ平成27年5月から、今月の平成28年1月まで8ヶ月経過しました。
100年以上使用した巨大な木樽で、じっくり、じっくり熟成させました。

蔵付き酵母でね。

大変お待たせいたしました!!
JAうごがこだわり抜いた味噌をご堪能下さいませ!!
絶対の自信を持って送り届けます。

「効率に勝る価値」はコチラ!!




樽の音(値段ぬき).jpg








----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 13:33 | Comment(0) | 味噌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。