人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年02月03日

飛び出せ!そらまめの芽出し

ブロックサインを研究しているJAうごの佐藤です。

今日は、節分ですね。
ここ10年以上は鬼と化して、ぶつけられる方です。
結構マジで投げますからね、投げつ奴等は。

「鬼が投げつける」ってのも有りでしょ。
痛かったら、落ちている豆を拾って投げましょう。
相手は無防備ですので、俄然こちらが有利になります。

そうなれば、攻撃力を増した鬼になりますので、
一方的な展開ではなく、オフェンスとディフェンスが入り交じる
頭脳プレーが必要な豆まきになります。


いいんじゃな〜い?


(○´3`)ノοκ♪


ええ。

そんな、羽後町です。


さて、今回は…

飛び出せ!そらまめの芽出しについて、お伝えします!!

春野菜に動きがありましたよ。

【JAうご露地野菜のリードオフマン】


それこそが!「そらまめ」なんであります!!


4月上旬には雪が解けた畑に定植します。
その前に、種から芽を出させる『芽出し』と呼ばれる作業があるんですよ。
あまり聞きませんよね普通。

それが、JAうご種苗センターにて行なわれておりました。
チョイとその様子をのぞいてみましょうか。




DSC_0035.jpg

ハウスの中にハウス有り





寒い寒い羽後町の冬です。
最高気温がマイナスなんてことも不思議じゃありませんよ。
ハウスの中にハウスを作ったりして、加温・保温に努めております。




DSC_0045.jpg

カラフルそらまめ





カラフルでしょ。
他には、ピンク色もあるんです。




DSC_0049.jpg

チョコレートじゃない、そうじゃない





DSC_0055.jpg

病気や害虫予防の為





カラフルなのには予防のためって、訳があるのでした。









DSC_0051.jpg





DSC_0053.jpg

そらまめを差し込んでいく





DSC_0057.jpg

地温17℃で





この状態を5日間程続けて、芽が出てきます。
その後、発泡スチロールに入れて、雪下で低温処理、低温保存をいたします。
約1ヶ月程の期間ですけどね。

そうすることにより、出荷を早める事が出来るんです!!

3月初めにはポットにお引っ越しして、約1ヶ月お住まいになられまして、
4月上旬には畑へお引っ越しするって流れになるんです。

今年は雪解け早いかな?

明日が春分の日ですが、春は確実に近づいてきていますよ♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:31 | Comment(0) | そらまめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。