人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年05月15日

気をつけー!整理するスイカのツル

個人的にはベストジーニスト賞を獲得したJAうごの佐藤です。


楽しみが1つ増えました。
ラジオが好きなんですけどね、車の中は大体ラジオを聞いているんです。
たまには気に入った音楽を聞きながら、大声出して歌ったりする時もあります。

ノリノリで大声で歌うでしょ、そんな時に前方から車が来るわけですよ、
夜なら関係ないですど、日中なら少しは気を使うわけですよ、こんな僕でも。
すれ違うときだけは、口を閉じて何もなかったような顔に変えるんです。

んで!すれ違ったらまた大声で車内はライブハウスに一変するわけです。

これって、「一人ドライブあるある」でしょ?

えーっとね、「増えた楽しみ」はそれじゃありません。
実はね、ラジオなんです。
サイマルラジオやFMラジオを聞くスマホアプリは知っていました。

ただね、AMラジオが聞きたいんです。
昔はオールナイトニッポン派だったもんですもん。
”アプリを使いこなせなかった”、”使い方が難しかった”のかもしれません。

めっちゃ時間がある時がありましてね、暇してたんです。
そこで、アプリを調べていたら出てきたんです。


【RadiTube】

RadiTubeはラジオ好きの人のための多番組ラジオ視聴アプリです。
最新の放送をいちはやく取得し、快適なラジオライフを送りましょう。


僕は、アプリの営業マンじゃありません。
このアプリと全くの無関係人間です。
強く、強く叫びます。

ただね、
AMラジオでトークを聞いて、笑いたいだけなんです。
2016年!これで楽しい時間が確実に増えました!

やっぱり厄年越えたら運気って上がるのだ、そうなのだ。


ఠ_ఠ リーバイス503


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

気をつけー!整理するスイカのツルについて、お伝えします!!

本題はスイカの話しなんですが、今回は前説の方が長いかもしれませんね。

特に春先なんですけどね、夜間の気温がグッと下がります。
ちなみに今日の最高気温は25℃で、最低気温が9℃です。
その差は「なんと!16℃」。

スイカの作り方には色々あるんですが、現在JAうご産スイカはトンネル式のタイプが主流であります。


image.jpeg

温かい空間が作れちゃう



このトンネルは便利でして、開け閉め・「オープン・クローズ」が出来るんです。
お店と同じですね。
朝に開店して、夜には閉店です。

ただ、夜と言っても夕方4時頃には閉店です。
早く閉めるとトンネル内の温度も下がりにくいんですね。
5月は「霜の危険」がまだありますので、凍害や霜害を回避する為にも大事な栽培技術になります。





image.jpeg

開店中



image.jpeg

伸びて来たよツルが



トンネル内には、こうしてキレイにツルが伸びていきます。
植えて終わりじゃなくて、子どもを育てる親のように教育していくんですね。


image.jpeg

棒を刺してツルを整理



ツルも伸びていきますと太くなってグッチャグチャになります。
スイカの実も付き放題で、玉の大きさも、玉の形もメッチャクチャに。
甘さも不安定になります。

なんと言いますかね、手塩にかけて、真心いっぱいで育てるって事かな。
一本一本のツルに手を掛けていきますので、ツルの状況や一つ一つのスイカにも
目配り・気配りが出来るんです。

お腹が空いていたらご飯をあげたり(栄養補給で肥料を与え)、
喉が渇いたらジュースをあげたり(水を与え)するんです。


開店中はこうして過ごします。
「親子の時間を大切にする」みたいにね。


image.jpeg

閉店作業中



農家が丁寧に閉めていきます。


image.jpeg

閉店途中



明日は夕方から雨の予報ですので、早めにトンネルを閉めましょうかね。
寒くなる前に上着を着て、風邪を引かないようにしましょ。
天気予報は大事ですから。

そして、時間が出来たらラジオでも聞いてニヤニヤするのでしたー。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:34 | Comment(2) | スイカ
この記事へのコメント
今年の夏もスイカが楽しみです。
こうした愛情のこもったスイカが食べられたら絶対においしいでしょうね!
Posted by 波田純 at 2016年05月18日 21:00
波田純さんへ

トンネルに潜り込んで、つるを整理する作業が至る所で見られますよ。
絶対に美味しいのです!!
Posted by JAうごの佐藤 at 2016年05月19日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。