人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年05月16日

ワァオ!オクラの花が咲いたぞー

しっとりしているJAうごの佐藤です。

最近肩甲骨を気にしています。
「けんこうこつ」ってね、初めて聞いた時驚きませんでした?
「健康骨?」みたいに。

肩甲骨を上手く使いこなすと、健康になるんじゃないか?

マジでそう思いました。
肩を回したり、腕を上げ下げしたりしてね。
でも、あながち嘘じゃないかもしれませんよ。

運動ですもん。

カエルの鳴き声を聞きながら、肩甲骨を動かすのでした。


ィョゥイヨウィョゥヽ(゚ω゚=ヽ(゚ω゚=ヽ(゚ω゚=゚ω゚)ノ=゚ω゚)ノ=゚ω゚)ノィョゥイヨウィョゥ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ワァオ!オクラの花が咲いたぞーについて、お伝えします!!


最近、きゅうりやスイカ情報をお届けしております。
夏野菜の動きも活発になってまいりました。
次のターゲットは!”オクラ”です。

アオイ科に属するオクラは、ハイビスカスと親戚でもあります。
その咲いた花は見事に、南国チックなのであります。
秋田県を代表するブランド【ひばり野オクラ】にクローズアップ!!


image.jpeg

ようこそ!



ね、ハイビスカスみたいでしょ。
首からズバババーンとぶら下げたくなっちゃいます。





image.jpeg

下からのぞいて



このお花が落ちて、下から実が大きくなっていくんです。


image.jpeg

花がしぼんで落ちる時



次の写真を注意深くご覧ください。
下は花が落ちて実が出てきた所、上は蕾(つぼみ)でこれから花が咲く所です。
微妙ですので、よぉ〜く見てね。


image.jpeg

新芽が勢いづく



image.jpeg

仲良しこよし



image.jpeg

5月末には収穫開始



秋田の皆さ〜ん!!
もう少しですよ〜!!
田植えが終わる頃、食卓にはオクラが並ぶま〜す(*^^*)


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:40 | Comment(0) | オクラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。