人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年07月17日

梅雨明けの目安【昔の知恵編】

しゃかりきコロンブスなJAうごの佐藤です。


今年の海の日がやってきました。
羽後町では梅雨がまだ空けません。
海に行くには少しためらうお天気です。

2016年に「海の日」を想像すると、「山の日」も頭に浮かびます。
祝日が増えるという快挙。
何かあんの?と、期待しちゃいますね。

「山に行こうかな?」なんて、山好きじゃない自分まで考えますので、
山は混むでしょう。

逆の提案を一つ。

『海の日に山へ、山の日に海へ』

これも一案ありかも。


(ಡ艸ಡ) プクク


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


梅雨明けの目安【昔の知恵編】について、お伝えします!!


この時期に咲く花に【タチアオイ】があります。
大きな花で、まとまって咲きますので、
路肩には迫力のあるタチアオイが咲き誇ります。

昔の人から聞きました。


「この花が終わる頃、梅雨明けして夏がやって来る」と。


現在至るとこにタチアオイが咲いていますので、
本格的な夏にはもう少し時間がかかります。


image-80718.jpeg



image-fe012.jpeg
posted by jaugo at 21:19 | Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。