人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年12月03日

いざ、フラワーサークル研修会へ

そんな訳じゃないJAうごの佐藤です。


師走に入り、流行語大賞も決まり、
一年間のTOP1を決めるイベントが目白押しになってきました。
忘年会の幹事様お疲れ様です。

追われる物は年寄りませんので、必至に頑張れば若さが保てます。
みんな〜!頑張れよ〜!!


_| ̄|○ 支持率0%


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

いざ、フラワーサークル研修会へについて、お伝えします!!

先日の金曜日のお話です。
「お花を作る生産者の婦人部の皆さん」も僕の担当であります。
元気な女性は地球を救います。

はい!!
気合を乗せて、花き婦人部の皆さんと秋田市へ研修に出掛けました。
1年に1回の研修会です。
内容は、僕が大体決めております。

学べて、笑えて、楽しめるような研修会を考えましたよ。
羽後町からのご支援ご協力もいただきました。
羽後町とJAうごの黄金バッテリーを作り出す楽しい研修会。

チョイとのぞいてみましょうか。


IMG_6039.JPG

秋田市園芸振興センター



羽後町役場のバスを活用いたしまして、秋田市仁井田にあります。
秋田市園芸振興センターさんへおじゃましました。
昔、農業試験場があった場所であり、昨年できたばかりのピッカピカの施設であります。

その名の通り、園芸振興に関わる施設や、支援を取り組まれており、
最新の情報を入手しに出掛けたのであります。


IMG_6040.JPG

風が強かった秋田市



IMG_6041.JPG

水耕園芸のトマト



IMG_6043.JPG



IMG_6044.JPG

秋田県一押し中のダリア



IMG_6045.JPG



なぜ?JAうごでダリアを生産していないのでしょうか?
それは、JAうごのお花で”主力のストックと時期が重なるから”なのであります。
秋田県でストックを一押ししてもらえば、我々も大変助かりまーす。


IMG_6046.JPG

加工研修室



IMG_6053.JPG

さまざまな加工機械がズラリと



7月にオープンした羽後町の道の駅「端縫いの郷」。
人気も話題も沸騰中で、更なる展開が望まれます。
直売所も進化が必要でしょう。

この加工研修室で情報を入手して、お母さん方に何かのヒントを与えたかったのであります。
この研修が起爆剤となり、道の駅の新たな展開へ繋がれば大変嬉しいのであります。





IMG_6050.JPG

昼食は焼肉



秋田市園芸振興センターを後にした一行は、秋田駅前へ移動しました。
コチラには羽後牛も利用されている焼肉屋さん『牛玄亭』があります。

入り口には、羽後牛の生産者の写真がズラリと飾ってあり、
秋田市に来て羽後町の馴染みの生産者をジロジロと観察会が始まったのです。


IMG_6049.JPG

満足感に溢れ満ちたランチタイム



お昼も研修なのです。


ええ。

間髪入れず、次は「エリアなかいち」へ徒歩移動。
「エリアなかいち」は、秋田市中通一丁目にあります再開発地域でございます。


IMG_6052.JPG

「エリアなかいち」の直売所



花作りや野菜作りの生産者の皆さんは、この直売所でも興味津々に野菜を観察されていました。


ええ。


この「エリアなかいち」にあります【にぎわい交流館】で、
秋田県種苗交換会にまつわるミュージカルが開催していました。

ミュージカル新「リキノスケ走る!」は、秋田県種苗交換会の開催に貢献された
農聖・石川理紀之助の物語であります。
今年は、県南にあります羽後町のお隣、湯沢市で第139回目が開催されました。

このミュージカルで、石川理紀之助がなぜ?種苗交換会を作り出したのか?
それを楽しみながら学ぶ事ができました。


IMG_6051.JPG

劇団わらび座によるミュージカル



こんなに、中身が濃い研修会だったのであります。
羽後町農林課の皆さん!ご協力ありがとうございます(゚∀゚)キタコレ!!
来年もよろしくお願いします!

クオリティー高い研修を開催したので、来年がどうするか困っている僕なのでした…。


IMG_6048.JPG

ダリアは豪華絢爛



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:25 | Comment(0) | 花卉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。