人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2017年01月28日

花嫁道中2017

非常にまずいかもしれないJAうごの佐藤です。


まぁ〜 そこまでピンチじゃないですけどね。
でも、いつピンチになってもおかしくない日々を送っております。
緊張感があって非常に良いのだ!!


ヽ(´エ`)ノエロイムエッサイム

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


花嫁道中2017について、お伝えします!!


時は平成29年1月28日(土)。
天気は曇のち雪かな。
先日まで雪がたっぷり降っていましたが、この日の道路は積雪なし。

羽後町平野部であります西馬音内の状況です。

昭和61年から続くこのイベントですので、数えると31回目くらいです。

西馬音内〜田代地区 旧長谷山邸までの道のり12Kmを馬そりで歩いて移動し、
昔ながらの嫁入りの様子を今に伝えるものであります。
その長い道のりと険しい「七曲り峠」を、2人の人生に映し出す。

一つ一つの壁とぶつかりながら、そして一つ一つ乗り越えながら、
みんなの協力を得ながら、クリアしていくのです。
感動のゴールは関係者が作り上げる感動のロマンスとなります。

今年はですね〜 昨年とチョッと違った事があります。
それは、スタート地点が”いつもの役場”じゃなくて【道の駅】に変わった事です。

ここまで!ここまで!盛り上がりをみせるとは、嬉しい誤算といっても過言ではありません。
続く【道の駅うご】フィーバータイム。

ですので、当然スタート地点が改められたのでしょう。


はぁ〜い!!

それでは、行きますよ。
写真満載で、花嫁道中をチョイとのぞいてみましょうか。


IMG_7284.JPG

道の駅を歩き回る巨大馬「ハナ」



今年で3歳のレディがハナちゃんです。
今回は、雪が道路に少ない為、スタッフがいつもよりも苦労しましたし、
このハナちゃんも大変苦戦する事になりました。


IMG_7283.JPG



IMG_7282.JPG



IMG_7281.JPG



IMG_7279.JPG



雪降ってもお構いなしで、この日のイベントに大勢の方が道の駅へ集まってくれました。


IMG_7278.JPG

午後2時



IMG_7276.JPG

飯沢地区のイケメンと佐賀県のべっぴんさん



丁度、新郎新婦が姿を表したら吹雪に一変するあたりが、
このイベントらしいところであります(゚∀゚)キタコレ!!


IMG_7277.JPG

安藤町長も吹雪にご満悦



そして、午後2時20分秋田長持唄に合わせて、遂に!花嫁道中がスタートいたしました!!


IMG_7275.JPG



IMG_7274.JPG



IMG_7273.JPG

ハナが黒王に見えた!!



IMG_7272.JPG



こうして、雪が少ない道路を馬ソリが移動するのは容易ではありません。
そこで、スタッフが道路へ雪を撒き散らすのです。
これで少しでも、馬ソリが移動しやすく、ハナが引っ張りやすくするのです。





懸命なスタッフの雪まき作業をご覧あれ!!


IMG_7271.JPG



IMG_7270.JPG



IMG_7285.JPG



頑張れハナ!ハナ!ハナ!


IMG_7269.JPG



IMG_7268.JPG



そして、本町通りのイベントに集まる最初の休憩地点へ到着しました。


IMG_7266.JPG



IMG_7265.JPG



大歓迎の渦に埋もれる新郎新婦。
今回の花嫁道中は、思ったより雪が少なく移動には苦戦しましたが、
文字通り熱いご夫婦であったのでした!!

秋田の雪まつりは、これからドンドン賑やかになってきます!!
皆さん秋田に是非お越しくださいませ♪




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら



posted by jaugo at 18:10 | Comment(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。