人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2017年02月22日

干し柿の白い粉と★ふくたちのふわふわあんかけ★

はずなのにJAうごの佐藤です。

買って食べて、ゴミ袋に捨ててから気づきました。
チップスターだと思って、買ったお菓子がなんと!
Calbeeのポテトチップスだったのです!!

円柱のあのパッケージだったので、自信を持って買ったチップスターだったのに…。


油断禁物だぜ。


Ψ( ̄(エ) ̄)Ψアブラカタブラ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


干し柿の白い粉と★ふくたちのふわふわあんかけ★について、お伝えします!!


先日、真っ白い干し柿を食べました。


IMG_7999.JPG

甘くて美味しい干し柿の証拠



この白い粉の正体は、柿の糖分の結晶なんだとか。
柿内部の糖分が溶けきれずに、表面に浮き出てきてるんですって。
旨味のバロメーターといったところでしょうか。


美味しくいただきました。





「美味しく」でつながりますが、先日から予約販売開始させていただいたのが、
【幻の冬野菜】ひばり野ふくたちでございます。
3月上旬の熟成された時期をめがけて、発送開始させていただきますよ。

◆詳細はコチラ http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

短期間で終了してしまうことから【幻】が付いたんです。

そこで、”こんなお料理も出来るんだよ♪”情報をお伝えしますね。


IMG_8001.JPG

★ふくたちのふわふわあんかけ★



【ざいりょう】4人分

ふくたち 1束
しょうが 1片
中華スープ 2カップ
塩コショウ 適量
片栗粉 適量
卵白 2個分
カニかまぼこ(ハムやツナ)適量


【つくりかた】

1. ふくたちは5センチ幅に切り、根元の部分は火が通りやすいように
縦に切り分けておきます。
しょうがはみじん切りに、カニかまぼこなどの具は食べやすくほぐしておきます。
片栗粉は同量の水で溶いておきます(大さじ1程度)

2. フライパンに中華スープを入れ強火にかけます。
沸騰してきたら、ふくたちをかたい部分から加え、
再度煮立ったら葉も加えて一煮立ちしたらふくたちを取り出して皿に並べておきます。

3. 残ったスープにしょうがを加え、煮立って来たら、塩コショウで濃い目の味に調え、
水溶き片栗粉を加えてとろみのついたあんを作ります。

4. あんが沸騰したら、ときほぐした卵白を加え、菜箸で素早くかき混ぜます。
5. 仕上げにカニかまぼこ等を加えて、ふくたちの上にかけて出来上がりです。


フワッフワッで、大人気!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:44 | Comment(0) | ふくたち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。