人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2019年03月06日

全員集合!ひばり野ふくたち巡回へ

ジャック・ドーソン好きなJAうごの佐藤です。


雨が降っています。
雪じゃななくて雨です。
ロッキーのように濡れながら、空を向いて大声で叫びました。


「トイレットペーパーなくなったーーーーー!!!」


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


全員集合!ひばり野ふくたち巡回へについては、お伝えします!!


幻の冬野菜【ひばり野ふくたち】。
秋にから冬を超えて、晴を迎えたひばり野ふくたちは、寒さを繰り返す”寒締め”で、
もんの凄く甘さと旨味を兼ね備えた野菜へと変化いたします。

正に、熟成された野菜へと…。

「【これぞ!とう立ち】ひばり野ふくたち」は、差別化された究極のふくたち。


とう立ち(とうだち)とは、野菜が冷たい雪の下でなんとか種を残そうと
葉の中に芯(花芽)を作って茎を伸ばし始めた状態をさします。

とう立ちは、白菜に限らずいろいろな野菜でも起こる現象です。
野菜によってはとう立ちすると味が極端に落ちてしまうものもありますが、
ふくたちは雪の下で「寒締め」を繰り返すため、甘さが増し白菜とは思えない味わいをつくり出します。

とう立ちふくたちは、他のふくたちに比べると、その価値は倍以上になる事もあります。
その美味しさは、食べ比べればひと口で分かるほどです。

取引先の市場さん、県の普及所の先生、生産者全員で計20名以上の人数で、
15の全ほ場を巡回し、情報交換を実施しました。
良いところも悪いところも、情報共有して、みんなで所得を上げる取り組みです。

チョイとその様子をのぞいていましょうか。


6D8BB081-CC32-449E-B5F4-234FF396C41A.jpeg



029F85A5-6453-4D4F-9A5A-C652F085EA8D.jpeg



ED7D144A-8505-460A-8FB5-6F6F2831F488.jpeg



34B2AA4F-98BE-4AF2-BD1D-8E04356AA2C2.jpeg



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
秋田県で1位を狙っています!!

1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:50 | Comment(0) | お米
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。