人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年03月03日

JAうご産あきたこまち【おいしさの秘訣】

灯油が無くなる目盛り(赤!)が出てきた時、常に自分との戦いが始まり、灯油を直ぐに入れるのが正解と分かってはいるけど、でもその1歩が踏み出せず、「どーしよ、あー、めんどくさ、あーやだやだ」とたじろいでしまい、結局「灯油ないよ」と家族から一言言われないと動けないJAうごの佐藤です。

言われるとすぐ動きますので、言って下さい。

この記事更新したら入れます。

我が家では、休校で自宅待機組が2人居ます。
体を動かしている(運動部)人達なので、どうもじっとしているのが長時間続くと体を動かしたくなるようです。
スマホイジりも限界があるようです。

昨日は雨だったし、廊下で走ったとか。
ジャージ着て走ったとか、本気過ぎ。
家が壊れて、大工さんの仕事が今年は増えるかもしれません。

ええ。

そんな、羽後町です。

______________________________________________ 

▼JAうご産あきたこまち【おいしさの秘訣】
______________________________________________

今回もお米の記事です。

JAうごの美味しい農産物は沢山あります。
その中でもやっぱり米どころ秋田ですので、JAうごでもメインの売上はお米です。(全体の約半分はお米の売上)

特別豪雪地帯に降り積もる雪のおかげで、キレイな水が豊富にあります。(今年は雪不足でヤバいか?)
春先に広大な田んぼへ雪解け水が入り、高い日照量(秋田で春は2番目に高い観測地点→湯沢)で苗を照らしてスクスクと育んでくれます。

田んぼにタニシが居るのを見ると、いつも微笑んでしまいます。

さて、そんな環境で育てるお米ですが(それだけで美味しそうなのに)、ここから更にJAうごでは拘りをみせます。
ここが!他と違うお米の美味しいさを生んでいます。

ホームページより転載します。

【おいしさの秘訣】

JAうご産あきたこまちは、通常のお米よりも厳しい基準で選ばれた高品質米です。その厳しい品質基準に合格したお米だけが『JAうご産あきたこまち』として出荷されています。

「生産者の○○さんが情熱や愛情を注いで育てているからおいしい」といった曖昧な評価ではなく、数値基準に基づいてしっかりと選別し、品質基準として「確かなおいしさ」をお約束できるお米なのが特徴です。

@粒の大きさ…選別基準
JAうご基準:1.95mm以上
通常米: 1.85mm以上

A成熟の度合い…整粒値
JAうご基準:整粒75%以上
通常米:平均70%以上

B食味値…成分測定による算出
JAうご基準:75点以上
標準米:60〜70点

C玄米たんぱく質 ※低いほどふっくら
JAうご基準:6.5%以下
通常米:7.4%

________________________________________ 

▼なぜJAうごは高品質米にこだわるの?
________________________________________

JAうごは、秋田県でも一番小さなJAです。
そんなJAが生き残って行くためには「出荷量」ではなく「品質」で勝負していかなければなりません。
羽後町に暮らす人々の多くは農業を生活の基盤としておりますので、地域の暮らしを守るためにも私たちの責任は重大です。

そのためJAうごでは、通常よりも厳しい基準を設定してお米の選別を行ってきました。「選別」とはお米を網の目のふるいにかけて基準より小さい粒を落とす仕組みで、お米の粒の大きさはその網の種類によって決まります。

L網 一般的なお米
フルイの目の大きさ 1.85mm

LL網 一般的な上質米
フルイの目の大きさ 1.90mm

GL網 JAうご産米の8割はこの基準
フルイの目の大きさ 1.95mm

G網 JAうご謹製米「みほうまれ」の基準
フルイの目の大きさ 2.00mm

つまり、大きくふっくらと炊き上がる大粒の米だけが「JAうご産あきたこまち」として認められ、市場に出荷されていくことになります。
もちろんこの条件は生産者にとっては非常に高いハードルです。
より美味しいお米を作るために、JAうごでは地域一体となって『循環型農業』に取り組み、健全で肥沃な土作りからお米づくりに励んでおります。

▼ご購入はコチラから

【JAうごをよく知らない方】向けに、この様な記事をチョイチョイ載せて行く予定ですので、お楽しみにして下さい。お米やその他もホームページより転載してお伝えしていきまーす。
 

A416B000-75C5-4B25-AFEA-A0007EAAC10F.jpeg


0BD75E8F-F78A-497D-B22E-AE3D8FBCFF94.jpeg


84E4D6A7-BA8E-4767-817C-1302439EA121.jpeg


6C036D1F-36C8-471E-8A22-A88395999C60.jpeg



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


posted by jaugo at 06:18 | Comment(0) | お米
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。