人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2021年01月22日

ハウス倒壊被害の現場公開【秋田県農林水産部長 視察】

ゆっくり、交互に右肘左肘を見たJAうごの佐藤です。

少しガサガサしてました。

ええ。

そんな、羽後町です。

今回の記事は、雪害被害関係になりますので、暗い内容っぽいですが、最終的に農家を明るくする為に必要な記事にしたいと思っています。

「現状分析し、新たな打ち手を探れ!」

結果として農家がまた笑えて、楽しく作物を作れて、地域全体が豊かになれたらいい。

そのお手伝いをさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ハウス倒壊被害の現場公開【秋田県農林水産部長 視察】
━━━━━━━━━━━━━━━

3日前の秋田県会議員(自民党県連)の先生方の視察に続き、昨日は県の農林水産部の方々が、雪害の被害視察にいらっしゃいました。

前回とは違う農家さんの、雪害視察してもらいました。

今回の農家さんは、残念ながら6棟被害に会ってしまいました。

被害の大小はありますが、ビニールを掛けていない骨だけのハウスが5棟、ビニールを掛けていて屋根の被害にあったハウスが1棟です。

地下水と除雪機を使いながら、ハウスを守りましたが、未曾有の豪雪に残念な結果になってしまいました。

雪が解けたら、トルコキキョウやオクラやふくたちを生産予定だったハウスです。

屋根のビニールが破けて、スターチス(花)が雪で覆われたハウスもありました。

現場での雪との格闘の説明や、被害に会わずに守ったハウスには多くの除雪コストがかかってしまっている事を説明し、「除雪コストにも支援をして欲しい」とお願いしました。

43歳の後継者さんですが、まだまだ先の明るいやる気のある青年です。

彼らが生き生きと農業を続けなければ、後に繋がる農家も育ちません。

その為のサポートを、みんなでしたいんです!!

「明るい未来は暗くない!!」

僕の好きな偉人の一言です。

雪寄せなくて、幸せな朝の一時からお届けいたしました。

#秋田
#羽後町
#JAうご
#雪害視察
#雪害復旧支援の為に現地視察はとても大事
#農家を助けたい



C94927D1-7B65-4CA1-8652-8855914CCF00.jpeg


3A840BBF-BCF7-46F8-A9EC-B986F0D1F0A5.jpeg



77081CED-06C9-4F6C-B81D-948F88EA48AF.jpeg



5511AEC7-9001-4743-A80A-A8D54C4499DF.jpeg



12E0FAE1-5899-4CA2-B1AF-EF3897C7C9B1.jpeg



【お願い】

雪害被害よこれ以上拡大しないでね。

人気ブログランキングが「気にならない」と嘘をついていましたm(._.)m

実はめちゃめちゃ気になっています。

最後にポチッとしてもらえば、ランキングが上がる仕組になっており、【ポチッとボタン】を押していただけると、漏れなく管理人が喜び、次の日の更新の糧になります。


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー2つをクリックして、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 05:34 | Comment(0) | 花卉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。