人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2021年02月20日

兎にも角にも、雪寄せが必要で

「アユで〜〜す!」と言っている99%の人間は、アユじゃないと思うJAうごの佐藤です。

鮎は好き。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は「またまたまた雪寄せ」がテーマにになっておりますが、コレしかないのが本音ですので、お付き合い下さいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 兎にも角にも、雪寄せが必要で
━━━━━━━━━━━━━━━

二十四節気の『雨水』が、今年は2/18でした。

僕は、野菜や花の担当になり、天候や季節の事が気になるようになり、我が家のトイレに飾るカレンダーは、旧暦のカレンダーなんです。

旧暦カレンダーには、日本の季節の歴史が刻まれているから。

雨水とは…「積もった雪が解けはじめ、降る雪も雨に変わる頃」なんです。

コレ、めっちゃ重要でしょ。豪雪地帯では。

昨日も一昨日も、朝は除雪です。
夕方雪が少なくても、一晩で景色はがらりと変わります。

自宅で除雪、職場で除雪。
スコップやスノーダンプ使って、除雪車やダンプで排雪。

でも、みんな笑って楽しく雪寄せしている姿が美しいんすよね。

『みんなと雪寄せすれば、楽しいんすよ!』

雪寄せなくて幸せな今朝の羽後町から、実況中継でした(^-^)/

#秋田
#羽後町
#JAうご
#今日は一日雨らしい
#鮎の塩焼き食べたい





134A4A56-CE52-4DF7-813F-0DCCCCA3AC8D.jpeg




118EB88A-BF16-416F-9356-80D3BF9F3AD2.jpeg



1829461E-D108-4085-98C4-2A249CCEF013.jpeg



【お願い】

人気ブログランキングが「気にならない」と嘘をついていましたm(._.)m

実はめちゃめちゃ気になっています。

最後にポチッとしてもらえば、ランキングが上がる仕組になっており、【ポチッとボタン】を押していただけると、漏れなく管理人が喜び、次の日の更新の糧になります。


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
下のバナー2つをクリックして、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 06:23 | Comment(0) | 羽後町
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。