人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2010年04月21日

JAうご西瓜部会

怪物君の実写ドラマでフランケン役の
チェ・ホンマンばかりが気になるJAうごの佐藤です。


2歳児歯科検診を活性化センターで行った羽後町ですよ。


ええ。


さて、今回は久々の部会シリーズでありますが”JAうご西瓜部会”をお伝えします。


現在のJAうごの西瓜は光センサーで全数チェックしており、
形は良好、味も甘くて美味しいという胸をはって出荷している
JAうごを代表する農産物でもあります。


光センサー夢あきたはコチラ


先日最近のスイカ事情をお伝えしましたよね。
西瓜についてはチョイと調査をいたしました。
昔の事を・・・。

何故昔の事を調べたと言えばこの方から重要な情報を入手したのです。






P1070828.JPG

                          佐藤西瓜部会長




この写真は昨年稲刈り後に自宅前のマッシュルーム小屋の所で撮影したものです。
西瓜の写真がなくて残念ですけどね。

少し部会情報をご紹介しますよ。

JAうご西瓜生産部会の会員数は98名です。
作付け面積は46町歩です。
代表的な西瓜の商品名は『夢あきた』です。

関東や関西の量販店にも立ち並んでいますよ。
JAうご産でね!

この西瓜部会もまた品質がとてもいいのです。
言い換えると生産者のレベルが高いんです。

A品率80%以上をたたき出す部会なんです。

「通常の生産部会ならばA品率50%程度が普通じゃないかな」

この様に部会長は話します。
現在のレベルの高さまで全体のベクトルを同じにするには
大変な努力が必要だったと言います。
佐藤部会長はJAうご誕生後10年間ずっと部会長をなさっておりますので、
その存在感、指導力、カリスマ性、どれをとっても天下一品です。

ブログ取材していた時に”昔の事”を話してくれました。



「合併前の話だが・・・」

「昭和天皇に西瓜を献上した事があるんだよ」



オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




この言葉に心を動かされました。
部会長もこの情報を自分の父から聞いたとか。

その位昔の話なんです。

献上を記念して写真撮影したとの事でしたので、
写真を一生懸命探しました。

当時を知る人はほとんどが亡くなっており確かな情報が乏しく、
写真入手は困難を極めましたが、あきらめず探し出す事に成功しました。
それがコチラです。






20091110_8.jpg

                      撮影日:昭和44年8月24日




当時から秋田県でも美味しくて一流と言われていたそうです。
どうして献上する事が出来たかというと、当時の組合長が県と
交流があったそうで昭和44年に天皇陛下が秋田県にいらっしゃるなら
羽後町の西瓜を献上しようじゃないかという話になったそうです。

この写真は献上前日にJA倉庫前で撮影されたものです。

献上した西瓜は10個で、1箱2個詰めで5箱献上しました。
1個ずつ和紙でくるみ、くるんだ上に青い元気な西瓜の葉を1箱に3枚入れたそうです。

8月下旬と言えば当時、抑制西瓜はありませんので西瓜の終わる時期です。
元気な葉を捜すのに大変苦労したとか。

ここで疑問が浮かび上がりますよね。


「何故天皇陛下が秋田に?ご公務で?」


そうなんです。
ご公務でこられたんです。
昭和44年8月2日から9月25日まで秋田農業博覧会が開催されました。

8月25日から29日まで天皇皇后両陛下は農業博覧会並びに
県下御視察のため御来県されております。

かすかな情報を頼りに調査した結果、この御来県された時に
田沢湖へ立ち寄られておりまして、田沢湖で献上したという話を
現在お元気でいらっしゃいます方々がお話しております。

インターネットで当時を調べてみたら天皇皇后両陛下が御来県された、
貴重な動画も発見しましたよ。(献上西瓜の様子はありません)


WebTVあきたの秋田農業大博覧会(昭和44年)動画はコチラ






40年前の古い話はここまでです。
結論を言いますと、歴史と伝統がある立派な西瓜であり、
その味は今も尚、超一流として存在しているんだって事なんです。



昨年は、西又先生からイラストを書き下ろしてもらいネット販売をいたしました。






yume_mainimg.jpg

                    美少女イラストパッケージ第3弾




今年もこの箱で販売いたしますよ。
そして、量販店にはカット西瓜にもイラストラベルを貼って販売しましたよ。




yume_cut01.jpg

                   これが






yume_cut02-1.jpg

              こんな感じで




関東のスーパーにも並んだんですよ!
ビックリです。


今年の西瓜は天候不順で早く出荷される方でも地熱が低い為に、
植えてない方がまだいらっしゃいます。
西瓜は低温、寒さに弱い農産物なんです。

明日は少し暖かそうですが、雨の予報です。
天気に大きくされる露地栽培の西瓜ですので今年は大変心配です。

しかし、生産農家のレベルが高いJAうご西瓜部会ですので、
高いハードルをクリアしながらより良い西瓜を収穫してくれる事でしょう。


今年も暑い夏に、シャリっと水分溢れるあま〜い西瓜をご提供しますよ!
期待しましょうね (^Q^)アーン いただきまーす




◆でも、見せたい


歯並びが悪いから良く噛んで自爆し、口内炎が出来る。

何故か痛いのに、みんなが気持ち悪い顔をするのを見たくて
唇をプリっとめくって見せちゃうんだよなぁ。


m(_ _)mスマン




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ"
----------




JAうごHP


JAうごオンラインショップ


JAうごモバイルショップ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
 1日1回応援クリックお願いします。







posted by jaugo at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイカ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37286042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック