人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2010年06月12日

JAみどりの広場の取材でAKT長島瑞穂アナがやって来ました

JAうごの安藤です。
9日の久々の記事更新にすっかり気を良くしてしまいまして、
またまたの登場です。よろしくお願いします。


秋田県のローカル番組で毎週土曜午前11時と言えば、県内在住の方なら
何を思い浮かべますか?



そうです!
渡辺篤史の「建もの探訪」です。



いやいや、違いますよ。
「JAみどりの広場」ですよね。
AKT秋田テレビにて、JAがスポンサーとなっている番組で、県内各JAの
持ち回りの企画や、農業に関する話題やニュースの説明など、
JAならではの内容となっています。


さて、この番組の中に「がんばってます」というコーナーがあります。
県内16のJAのがんばっている生産者の方や、おいしい旬の農産物を紹介し、
その作物をおいしく食べる料理法までご教授するという企画でして、
この度JAうごが当番JAとなりました。


そんなわけで昨日はその取材に同行いたした次第です。
当JAからはきゅうりとオクラの栽培農家に出演していただきました。
収穫している風景からの撮影ということで、午前4時30分に
五輪坂温泉としとらんどで待ち合わせました。


すでにAKT48の長島瑞穂アナウンサーは来てくれてました。
(↑48は余計でしたね・・・。)
本当なら、長島アナのほかに熊坂良アナウンサーも一緒のはずなんですが、
金曜日は他の仕事の兼ね合いもあるとのことで、長島アナの単独取材となました。

取材開始
朝もはよから


最初はきゅうり農家のハウスへ向かいました。
取材をお願いしたのは長谷山薫さんです。長谷山さんは35歳の若手きゅうり生産者で、
JAうご青年部の役員もやってらっしゃる、地域農業を牽引していってくれるであろう
期待のかかる農家のお一人です。


予定の時間よりだいぶ早く到着してしまったのですが、すでにスタンバイしてくれており、
長島アナの撮影前の質問には、優しい声で歯切れよく答えてくれていました。

きゅうり取材
眼差しが熱い



長谷山さんももちろんJAうごが誇る最高級きゅうりの生産者です。

ブラックダンボール
ブラックダンボールも撮りました



話のなりゆきで、取立てのきゅうりの新鮮さをアピールするため、
JAうごのきゅうりの宣伝になればと、最高級きゅうりをポキッとやってもらいました。
また、貴重な収穫時間を番組のために使わせてもらいまして
本当にありがとうございました。

折ったきゅうりと
折ったきゅうりを片手に


長谷山さんのハウスを後にした私たちは、次の撮影場所であるオクラの
生産者の下へと向かいました。
こちらの農家も若い方で、就農4年目でオクラ以外にも花や、メロン・西瓜も栽培されている
斉藤伸一さんです。


私たちが到着した時は、オクラの収穫はほとんど終わっていたようでしたが
撮影用にある程度残してくれてました。さすがです。

オクラパクッ
とりあえず生でパックリ。(左はカメラマンの方)


さてさて順調に撮影は進みます。

オクラ撮影
うわぁ〜オクラってこう成るんですね


この後、斉藤さん宅でオクラ料理の撮影があるのですが、朝ごはんを
食べてなかったので、いったん移動して腹ごしらえ。



---------------------------------------------------------------
↓ちょっと休憩↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村ランキングにも参加しています。
現在3位。こちらも1日1回応援クリックお願いします。

---------------------------------------------------------------




朝食をとった後は、時間調整も兼ねてJAうご本所へ行きまして、
お約束の顔出しパネルでパチリ。
快く写真撮影を承諾してくれた長島さん、ありがとう。

顔パネル
アナウンサー生命に懸けて


顔出しパネルを後にした私たちは、今一度斉藤さんのところへ。
斉藤さんの奥さんも加わりまして、オクラ料理の撮影が始まりました。

オクラ料理風景
美人ぞろい!


じいちゃんと伸一さん
おじいちゃと伸一さんは出荷のお仕事


作っていただいたのは、「オクラ納豆」と「オクラのしょうが和え」で、
撮影は「オクラのしょうが和え」をメインに行われました。
ちなみに「オクラ納豆」はてっきりオクラに納豆を混ぜるんだろうと
思っていたのですが、オクラをみじん切りにして、納豆仕立てにした料理でした。
なので、正確には「オクラの納豆仕立て」が正しいのかなと・・・。まぁ、どっちでもいいか。

オクラ納豆
オクラ納豆完成!

オクラしょうが和え
オクラのしょうが和えも完成!!
食べたかったけど、時間の関係でどっちも食べれなかった。。。

斉藤さん一家
斉藤さん、ご家族の皆さんご協力ありがとうござました



とにもかくにも撮影は終了。今度は朝の長谷山さんのハウスへと行きます。
ハウス前ではきゅうり部会の奥様方がスタンバイしてくれていました。
作ってもらう料理は「きゅうりの冷汁」です。

きゅうり婦人
3人のきゅうり婦人


その名の通りきゅうりが入った味噌汁の冷たいバージョンです。

冷汁完成
冷汁完成。美味いのかな?


もっとも、私の中では味噌汁にきゅうりが入っていること自体NGなのですが、
アッツイ味噌汁が好きな私としては冷たい味噌汁なんてなおさら食べる気もしません。


が、長島アナがあまりにも美味い美味い言うものですから、
私も思い切って食べてみました。


そしたら






う、美味〜い



冷汁の試食
こりゃ美味い、マジで美味い、やたら美味い、美味い、美味い




作り方も簡単でしたので、そのうち我が家でも作ってもらうつもりです。


さて、こちらの撮影も、途中でヘビが出現し奥様方が悲鳴をあげるという
アクシデントはあったものの、奥様方の軽妙なトークのうちに終了し
放送用の撮影はクランクアップとなりました。

きゅうり婦人記念写真
皆さん、ご協力ありがとうございました



肝心の今回の撮影の模様ですが、放送日は6月19日(土)午前11時〜となります。


県外の方は残念ながらご覧いただけませんが、県内の皆さんは
是非ともご覧いただきたいと思います。


なお、ちなみにですが、






私は出てませんので・・・。



【羽後町まるごと満喫ツアー】参加者の皆さんから、
お便りが続々届いております。

お便りはこちら!




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら




twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら
フォローどうかよろしゅう。




ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら




ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。


posted by jaugo at 17:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
味噌汁にキュウリ?しかも冷たいとは…旨いなら食べてみたい(この場合は飲んでみたいが正解か)です。
他のも美味しそうで、次に行く時は食べてみたいですね
Posted by プレミアシートのクリスマスツリー at 2010年06月13日 07:45
>プレミアシートのクリスマスツリー様
さすがにお目が高い。
羽後ツアーの食の番人といったところでしょうか。
冷汁しか試食できなかったんですが、お世辞でなく
本当にうまかったです。
今度一緒に食べましょう。是非!
Posted by JAうごの安藤 at 2010年06月13日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38894947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック