人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2010年08月26日

最高級きゅうり Vol.15【早朝収穫レポ】

指相撲を流行らせたいJAうごの佐藤です。


”JA”を”JA”と大文字にしてみました。
今頃バランスを気にしました。


ええ。


今日は花の種苗を配達しました。
午後1時過ぎから運転手さんと配達したんですが、暑かったですね〜。
やっぱり今年の夏は異常ですよね。

なんなんでしょうかこの暑さ。
今の時期で暑くて雨も降らないとすると想定されるのは、
稲刈り時期の雨です。


心配で今夜も眠れません。



そんな羽後町です。


さて、今回は最高級きゅうり Vol.15【早朝収穫レポ】についてお伝えします。


収穫は早いのですよ。
たまたま午前4時半過ぎに目を覚ました私は、

『よし!きゅうりハウスへ行ってみよう!』

と思い一目散に車を高橋さんのきゅうりハウスへ走らせました!






きゅうり2000823.JPG

                           奥さん収穫中






この時、午前5時頃です。
奥さんは元気にきゅうりを収穫していましたよ!
高橋さんの奥さんは私の奥さんと同じ誕生日なんです。


「へぇ〜、そりゃ羽後町の7不思議の1つダブ〜」


とタラちゃんが言ってました。






きゅうり2000823@2.JPG

                          旦那さんは渋く






朝の収穫は時間との戦いです。
忙しい事を承知でおじゃました次第です。


「おはようございます!忙しい時にスイマセン!」JAうごの佐藤

「じゃましないで写真撮って帰ります!」JAうごの佐藤


「頼む・・・」
高橋さん


さすが、日本きゅうり会の匠です。
この表現は、大げさではないんですよ。
本当に日本きゅうり業界では凄い方なんですから。






きゅうり2000823@1.JPG

                       海の日過ぎに定植したハウス






テープで数カ所とめる程きゅうりも伸びました。
定植後約1ヶ月経過しております。






きゅうり2000823@3.JPG

                         ハウス内21℃






この日の朝は涼しかったんです。
収穫は気温の低い朝が、はかどりますしきゅうりも暑さでグタッとしていなんです。
早起きできない人は顔を洗って出直しても無理な訳なんですね。












きゅうり2000823@4.JPG

                            VS堆肥






通路にはVS堆肥という堆肥をまいています。
VS菌と籾殻を混ぜている堆肥で栄養満点なんです。






きゅうり2000823@5.JPG

                           無臭なVS堆肥






ハウス内は無臭です。
堆肥と言っても籾殻ベースなので無臭な上にフカフカしているんです。
足にも優しいので作業効率もUP!一石二鳥です。






きゅうり2000823@5.JPG

                            水滴が






朝露ではありません。

定植約1ヶ月経過して根を地にはわせた証拠なんです。
根が水分を吸って朝この様に水で囲むのです。





きゅうり2000823@7.JPG

                         きゅうりの花にも水滴






今年2巡目のきゅうりも順調に生育している証拠です。


ええ。






きゅうり2000823@8.JPG

                          収穫したきゅうり






朝収穫したきゅうりは午前8時には、JAうごに出荷されます。
大田市場に出回るブラックダンボールは新鮮差が違います。
湿度を保ってトラックに乗って行くんです。

春からここまで収量は昨年より減少していますが、
農家は精一杯の農産物を作っています。
国産野菜は世界一です。






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら




twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。




ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら




ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by jaugo at 21:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | きゅうり
この記事へのコメント
朝早くの収穫と撮影お疲れ様です。
鮮度が違うのが羽後産キュウリの凄い所ですよね。
また買って来てパリポリ食べ様かなと思ってしまいます。
Posted by プレミアシートのクリスマスツリー at 2010年08月26日 21:47
わたくし、この夏は毎日きゅうり食べてます。
だからバテないんでしょう。
Posted by JAうごの佐藤 at 2010年08月27日 05:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40381032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック