「もうぉ!!」と思うJAうごの佐藤です。
今週末の日曜日の予報が雨になっていますが、なんとかなるだうと思う羽後町です。
羽後町ツアー【秋の陣】はもうすぐそこです。
参加者の皆さん、ツイッターをご利用の皆さん、羽後町宣伝大使の皆さん・・・
東京から出発後のリアルなつぶやきよろしくお願いします!
さて、今回は美と香りの共演【ストック】Vol1についてお伝えします。
これからの季節、JAうごで出荷される農産物は激減していきます。
何故なら寒くなり雪が舞い降りるからです。
この羽後町は秋田県屈指の豪雪地帯なのですから。
その寒く雪深い土地柄ではありますが、来年2、3月まで続く農産物があるんです。
これからの季節から逆に旬の農産物があるのです。
それが・・・
『ストック』です。
アブラナ科のお花で、別名を『アラセイトウ』といいます。
花言葉は・・・
愛の絆・豊かな愛・愛の結合・永遠の恋。
タイタニックといったところでしょうか・・・。
ええ。
その『ストック』はJAうご花卉部会でもメインの出荷量を誇る品目のお花なんです。
そこで、【なえんもねんしども】恒例であります追跡ドキュメントシリーズの、
第3弾を今回から取り上げることに致しました。
幻の冬季野菜”ふくたち”、最高級”きゅうり”に続く逸品の登場ですよ。
今回の生産者は秋田県内のストック生産者であれば、
一目を置いているこのお方の登場です。

今泉さん
何を隠そうこの今泉さんは農産物の優劣を競うコンテストであります、
秋田県種苗交換会で3年連続秋田県知事賞を受賞している方でございますよ。
3年連続受賞いたしますと翌年から受賞者名義での出展は出来なくなります。
「え〜! この人出展したらまたこの人で決まりじゃん!」
ってな事になりますので、殿堂入りしちゃうんです。
ええ。
きゅうりの匠と同様で、ストック業界においては生産技術はピカイチなんです。。
きゅうりの匠の詳細はコチラ
ストック作りの匠の登場です。
そして、この今泉さんはJAうご花卉園芸部会の部会長さんでもあるのです。
JAうご花卉園芸部会はコチラ
ストックの種
8月に種まきをした時の写真です。
土作りにもこだわる
苗を購入するのではなく、土作りから種まきまで全て自分で行います。
種まき作業
お盆で子供達が帰省する中、今泉さんのお宅ではみんなで播種作業を行いました。
定植
真夏の暑い盛りの作業をハウスで行うのですから半端な作業ではありませんよ。
現在のストックハウス
これから花が咲いて本数が揃うと出荷になります。
この通りの異常気象で今年のストックは例年より10日から半月程生育が遅れています。
これから雪解けまで予定しておりますこの追跡ドキュメントシリーズ。
花担当でありますワタクシ佐藤の土俵です。
存分にご紹介すると共にこのブログを通してJAうご花卉部会の凄さや、
質の高さをお伝えし全国の皆さんに季節をお届けいたします!
◆やるねぇ
太鼓の達人をやる息子の話。
「この曲ってマイケルジャクソンだよ」息子5歳
「マイケルなんて知らないでしょ」って思ったけどDSをのぞいてみたら・・・
【スリラー】をリズムに合わせて画面を叩いていた。
(-公-;)ムムッ
◆今日の一言
JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ
----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------

JAうごHPはこちら

JAうごtwitterはこちら
フォローどうかよろしゅう。

JAうごオンラインショップはこちら

JAうごモバイルショップはこちら
↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。

いよいよ明日からツアーですね、待ってろ〜美味しいご飯達。