人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2010年11月10日

西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.10

輪ゴムを手首にはめて結局痛くていつも外す、JAうごの佐藤です。


いい天気になりませんねぇ。
ロッテが日本一になったというのにねぇ。
落合監督が秋田出身だというのにねぇ。

私が寅年で年男だというのにねぇ。


ねぇ。


そんな羽後町です。


お待たせしました!

さて、今回は西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.10についてお伝えします!




【秋の陣】を巻戻したい方はコチラ

西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.1
西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.2
西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.3
西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.4
西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.5
西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.6
西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.7
西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.8
西又葵先生といく羽後町満喫ツアー【秋の陣】2010 Vol.9




JAうごの米倉庫を見た一行はついに稲刈りをする為に、田んぼへ向かったのです!
田んぼに到着した一行は”かま”を手に田んぼへ入りました!






羽後町ツアー秋の陣201010101.JPG

奇跡的に晴れ







前日の土砂降りが全くの嘘のようでしたね。

誰もが、

「稲刈りは無理なのでは?」

「稲刈りどうするんだろう?」


主催者側としては、

「取りあえず田んぼに入ってもらおうか・・・」

「あ〜 困った 困った」

しかし、心配が嘘のようにこの時は晴れましたね。







羽後町ツアー秋の陣201010104.JPG

実り多き稲穂







手刈りスタートです!






羽後町ツアー秋の陣201010102.JPG

ザックザックと







これが意外と皆さん楽しかったみたいですよ。
西又先生は結構好きだったようでリズムよく沢山刈っていました。
率先して作業してくれました。






羽後町ツアー秋の陣20101010.JPG

口に入るのも時間の問題







田んぼには痛車も止まってました。






羽後町ツアー秋の陣201010105.JPG

秋らしく?
















手刈りを楽しんだ後に、本番となります稲刈りの農機と言えばコチラの登場です。






羽後町ツアー秋の陣201010103.JPG

コンバイン







先ずは、西又先生にコンバインへ乗ってもらいましたよ。






羽後町ツアー秋の陣201010106.JPG

ヽ(*^▽^*)ノワーイ♪







さすがでしたね。
田植え機の時も、西瓜植えの時も、今回の稲刈りの時も大変上手でした。
かなりのプレッシャーもなんのその!といった所でしょうか、順調に刈り取りしてもらいました。

その後、レディファーストで順番に刈り取りは進みます。






羽後町ツアー秋の陣201010107.JPG

稲刈りって”いいねぇ”?って







羽後町ツアー秋の陣201010108.JPG

(v^∇^)v







羽後町ツアー秋の陣201010109.JPG

農業もいいじゃない!







こうして無事に稲刈りは終了しました。
この後は、ブログのTOPバナー写真に現在掲載されています(直ぐ変わるかも)、
集合写真を撮影しました。

きっちり撮影する前の気が抜けた写真でもご覧下さい。






羽後町ツアー秋の陣2010101010.jpg

リラックス







たまにこんな写真でもいいんじゃないでしょうか。
いつもキメている写真じゃなく、こんなのも乙では・・・。

で、

”米”の文字にはこういうお話があります。


田植えから稲刈りまで農家が八十八の手間・作業をかける事から”米”の文字が出来たとか。

春のツアーで田植えをし、秋のツアーで稲刈りをしました。
いつもは口に入るだけのお米を、田んぼに入って実際肌身で感じてもらったのです。
この経験で農業に少し興味を持っていただき国産農産物を見直してもらえたのではないでしょうか。


このツアーの一つのコンセプトが”それ”なんです。


さぁ次回のツアーレポは、”まさかの除幕?餅?”に続きますよ!
ご期待下さい!






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言に安藤が感じた一言はコチラ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら




twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。




ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら




ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
最初から裸足で入れば良かったと少し後悔しましたが泥の感触はかなり素敵でしたよ泥エステも流行るわけですね〜。
田植えの時にも思いましたけど機械化で楽になってますが昔は全部人の手でやる訳だから大変ですね。
今回も貴重な体験ありがとうございます。
また稲刈りする為に田んぼを提供下さった越前組合長にも感謝します、ありがとうございました。
Posted by プレミアシートのクリスマスツリー at 2010年11月10日 07:12
更新お疲れ様です。ついにメインイベント稲刈り編ですね。ツアー開始前の天気予報で10日が雨だったので、きっと出来ないんだろうなって思ってました。それがなんと乗馬同様晴れてビックリ!前回のツアーも翌日からは大雨だったりしましたね。私達がいる間だけ天気が良いなんて・・・集合写真の後も小雨が降ってきたりでした。運良すぎじゃないですか?
撮影後、お一人行方不明になっていたのでちょっとあせっちゃいましたよ。(理由は次回で!(笑))


Posted by taka at 2010年11月10日 08:05
プレミアシートのクリスマスツリーさんへ
泥エステやってみたいですねぇ。
稲刈り楽しんでいただきよかったです!

takaさんへ
そうですよね。イベントの時にだけ天気がよかったんですもんね。
一人行方不明になったのへ「し〜」ですよ。
次回も頑張っていきます!
Posted by JAうごの佐藤 at 2010年11月10日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41660367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック