人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2011年05月22日

そらまめの花が咲きました♪

つじつまが合うJAうごの佐藤です。


どしゃ降りだと思った雨も午前中に止んで、午後からは風交じりの寒い曇りでしたね。
無数のトラクターが田んぼに降りていましたね。
春は一年で一番軽油が使用される時期であります。

ガソリンスタンドでの販売量が最も多い時期ってな訳ですね。
軽油ってガソリンよりヌルヌルしているし、中々汚れが取れないんですよ。


(;´д`)ヌルンチョロンデ


我が家でも今日は代掻きでした。




SSC_0463.jpg

田に水を入れ、土を砕き、ならして田植えの準備をすること





2時間程度かかりました。




SSC_0464.jpg

男らしさが感じられる





そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

そらまめの花が咲きました♪についてお伝えします!

JAうごの露地栽培品目では最速出荷が”そらまめ”なんです。
ハウス出荷だともっと早い品目があるんですが、それは後日お伝えしますね。
雪解け畑に直ぐ定植しても育つんですから、かなり寒さに強いんです。

健康優良児で決して風邪を引かない、学校を休まない生徒といったところでしょうか。
そんなイメージでOKです!

チョイとそらまめをのぞいてみましょう。




SSC_0460.jpg

健康優良児All Stars










風でブルンブルン揺れていましたが、心が”揺れる思い”になりました。


イヤ、”揺れる想い”を聞きたくなりました。




◆ZARD − 揺れる想い







体中感じちゃいましたね。

そらまめをね。




SSC_0461.jpg

ハイ出たッ!これ!





大きくなったでしょう!


v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!


なんと!そらまめの花が咲いたんです!
あんまりお目にかかれませんよ。
ハイ!こちらです行ってみましょう!




CSC_0462.jpg

蝶が止まっているような花





白地に黒の蝶が付いているようですよね。
経験上、植物は全てその様ですが、花が咲いて実を付け、種を落とし
子孫を残すんですね。

今回で花が咲きましたので、あの大きな豆を付ける成長へと移っていきます。
ビールが飲みたくなってきました。


d(>_< )クゥー!!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら













タグ:そらまめ
posted by jaugo at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | そらまめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45399468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック