人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2011年08月24日

雨だって枝豆の収穫するべし( ゚3゚)ノ オイッス!

トミカなJAうごの佐藤です。


引退もあればデビューもあります。
出会いと別れは付き物ですよね。
デビューするスターをチェックしていきたいもんです。

アナログとデジタルの様相と似通っております。

必要なのは"面白さ"ですから。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


雨だって枝豆の収穫するべし( ゚3゚)ノ オイッス!
についてお伝えします!


しか〜し、雨が振り続いております。
明日も1日雨の予報ですが、明後日からは晴れの予報です。
ホントでしょうか?




DSC_0157.JPG

イヤンなる雨続き





ホントカナー?(¬з¬)


信じる事から始めてみませんか。

・・・みますか。



そんな訳で露地栽培であります枝豆は雨でも収穫はしなければなりません。
豆が老化したら出荷出来ませんからね。
畑から収穫された枝豆をチョイとのぞいてみましょう。




DSC_0087.JPG

枝豆選別機





豆だけを採取して、コチラの機械に投入します。




DSC_0120.JPG

タップリと





これだけビールを飲む前に食べると、充分な良質のタンパク質を摂取出来るので
あまり酔わないんではないでしょうか。




(-_-;)ホントカ・・・オイ




枝豆選別機を動かしてみますよ!




DSC_0125.JPG

さぁ 入ります!





DSC_0126.JPG

動いたぁ!





ここから細い豆や一粒の豆は振るい落とされてしまうんです。




DSC_0133.JPG

隙間からサヨウナラ










上手に出来ていますよね。
太った豆は隙間から落ちません。
厚みの少ない豆は隙間から落ちて行くように出来ております。




DSC_0135.JPG

奈落の底へ





こうして、ひとまず形の良い枝豆だけ生き残る事ができます。

形だけではありませんよ。
日本は世界一出荷基準が厳しいと言われている国です。
買い物に出かけて色が悪かったりしても買わないでしょう?

裕福な国になっちゃった日本は消費者も見る目が肥えているんです。

例えばこんな枝豆は出荷できません。




DSC_0163.JPG

スジが取れている





DSC_0165.JPG

真ん中の豆が抜けている





DSC_0167.JPG

一 粒





DSC_0170.JPG

外観が悪い





見た目が悪いだけで、食べてみるとまるっきり同じ美味しさなんです。
選外と呼ばれる野菜達。
可哀想ではありませんか!

立派に育ったものだけ出荷出来てこれらはお土産用(ご近所)になるか廃棄処分の
一途をたどるしかないのです。

しかし、『農家も助かるしお求めやすい値段なら消費者も喜ぶのではないか』
こんな思いで、発売開始したのが・・・

そぉ〜れ!わけありシリーズです。




title.jpg

素敵ヤン





そぉ〜れ!わけあり 「えだまめ」1.3K入れで・・・700円でございます。




(∪。∪) チュッ☆





◆今日の一言
JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら












タグ:枝豆
posted by jaugo at 21:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | えだまめ
この記事へのコメント
枝豆選別機、はじめて見ました。
去年そういうのがあるって聞いたけど・・。
我が家は手動です(笑)
Posted by さとポン at 2011年08月25日 11:07
枝豆の収穫に使用する機械はまだあります。
また登場しますので期待しないでお待ち下さいo(^-^)o
Posted by JAうごの佐藤 at 2011年08月26日 05:31
こんにちわ。
大阪市在住の枝豆大好き一家です。この夏、スーパーで秋田県産 JAうご生産者 佐藤浩之さんの枝豆を購入しました。豆が大きくて、とっても美味しくて、それ以来、佐藤さんの枝豆のファンになりました。見つけたら必ず購入しています。季節を問わず、食べ続けたいですが、これからの季節も販売されるのでしょうか?
Posted by わくわく玉 at 2017年10月06日 21:02
さきほどの投稿、佐藤さんの名前を間違ってたかもしれません。ごめんなさい。
Posted by わくわく玉 at 2017年10月06日 21:06
わくわく玉さんへ
お返事遅くなり申し訳ございません。
佐藤浩之さんにお伝えしておきますね。とっても喜ぶことでしょう(^O^)
今年の枝豆は10月9日で終了しました。
次回は来年の7月15日頃になると思います。
大阪にはいつかな?8月始めかな?
よろしくお願いいたします。
Posted by JAうごの佐藤 at 2017年10月19日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47535187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック