人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2012年02月11日

マッシュルームが出荷最盛期♪

指が長いJAうごの佐藤です。


今日は朝から晴れたり吹雪きだったり目まぐるしかったです。
昨夜から朝にかけては、まずまず積雪もありましたから、
除雪車は普通に走りましたしね。




Picture021112_072046.jpg

明るい朝の除雪機





ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


マッシュルームが出荷最盛期♪についてお伝えします!


たばこ(休憩)です。
ツアーレポが始まると、いつもなんですが、気合が入りすぎて
臨場感溢れるレポートになっちゃうんですよ。

参加者の皆さんが、写真を多く使用したレポを見ていただいて
あの時の思い出を鮮明に思い出して欲しいんです。
楽しい一時をこのブログを見ることで、喜んでいただきたいんです。

今回も、おそらく2月一杯かかるんじゃないでしょうか。

細かい計画を立てて書き込んで、ゴールを決めるとツアーレポは
つまらなくなると思いましてね。
JAうごのブログが一番写真も満載に決まってますし、それを想定して撮影してますからね。


皆さん!まだまだ続きますから期待して昼寝でもして下さい。


そんな訳で、農業事情や羽後町事情が疎かになっちゃう期間でもあります。
今回は、今のJAうごの旬な作物の収穫作業をご覧いただきましょう。
ツアーだけでなく、常に情報収集は欠かしておりませんことよ。

それでは、今が旬なマッシュルームをチョイとのぞいてみましょう。




DSC_0028.JPG

マッシュルーム小屋





羽後町でもマッシュルーム農家は極少数です。
以前は農家数も多かったんですが、減少の一途を辿っております。
よって、収量も少なく全て契約栽培となっているんです。


行く先が決まっている作物なんです。




DSC_0029.JPG

暗い小屋にライトを照らし





常には暗いんですが、収穫の時だけ灯りを付けます。
一日朝夕の2回収穫しています。
菌を増殖させて栽培していますから、温度も高いんですよ。




DSC_0033.JPG

18℃










外気温は氷点下10℃位にも下がる最近ですので、
この温度管理は簡単じゃありません。
灯油は安くありませんからね。




DSC_0037.JPG

腕を伸ばして収穫





DSC_0045.JPG

更に伸ばして〜 伸ばして〜





マッシュルームってパスタに入ったりして食べません?
プリップリなキノコっぷりがイタリアンに良く合いますよね。


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


この日は、マッシュルームが満開でした。




DSC_0056.JPG

好き嫌いなくキノコも食べようね!ちびっ子達!





マッシュルームを取ると土ももれなく付いてきます。
土が凸凹になっちゃうんです。
その穴が空いた箇所へ、再び土を盛ります。




DSC_0053.JPG

追加用の土を予めストックしておく





土を補充した箇所から再びマッシュルームが出てくるんです。




DSC_0065.JPG

仕上げ作業





こうして、出荷となるんです。
オシャレに食べるマッシュルームを見る時、こうして育っているんだと理解していただき
頭の片隅にでも置いてもらえば幸いです。

そして、口説く際のネタにでもしてみると、どうでしょうか。
カップル誕生にJAうごが一躍買ったとなると、喜びもひとしおです。


(^凹^)ガハハ


休憩もはさみながら、羽後町ツアーレポは進みます。
次回も御期待下さい!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 20:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | マッシュルーム
この記事へのコメント
マッシュルームがポコポコ出てるの、
初めて見ましたが可愛いですね!
形やサイズが揃っているマッシュルームしか見たことなかったので、
こんな自由な感じのマッシュルームには親近感(笑)。
Posted by kyocchi at 2012年02月12日 01:22
マッシュルームで一服しました。
ツアーレポは気づくと息止めて読んでますから(笑)
キノコ類は大好きで切らすことがないのに、マッシュルームは常備してませんね。今度は仲間にいれよう!
でも、こんな風になってるなんて知らなかった。勉強になります。
Posted by さとポン at 2012年02月12日 08:31
kyocchiさんへ
そうなんです、ポコポコ沢山出てくるんですよ。
菌や湿度、温度管理も重要ですけどね。
放っっておくと、バカでかくなりますので、収穫期を逃したら大変ですッヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
Posted by JAうごの佐藤 at 2012年02月12日 12:03
さとポンさんへ
一服するの緊張しますレポ途中だと。
「なんだよ!」なんて気になると思っちゃってですね。
こんな風に知ってもらうだけでも記事にする価値はあると思ってます。
コメントありがとさんでした!
犬っこ頑張れ湯沢のみんな!
Posted by JAうごの佐藤 at 2012年02月12日 13:44
契約栽培だと食べれないですね。
マッシュルーム入りのスパやらスープ食べたいですね。
Posted by プレミアシートのクリスマスツリー at 2012年02月12日 15:13
プレミアシートのクリスマスツリーさんへ
契約食事モデルになれば食べられます。(笑)
Posted by JAうごの佐藤 at 2012年02月13日 07:26
マッシュルームは本当に大好きなキノコですv

特にパスタのミートソースにたんまり入れるのが大好きですねー(^^*

Posted by もる at 2012年02月13日 12:46
マッシュルームみんな好きですよね。
ミートソースいいですねぇ!
あのプリプリ感は何にでも合う!
Posted by JAうごの佐藤 at 2012年02月13日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53829785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック