人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2012年04月26日

きゅうりの定植が始まりました♪

隅々までJAうごの佐藤です。


風がまた強い日であります。
夕方から朝方にかけて雨が降る予報が出ていますね。
横殴りの雨にならないのか心配なところです。


しかし、堀北真希ちゃん可愛いですね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


きゅうりの定植が始まりました♪について、お伝えします!!


昨日のスイカに引き続き、定植ネタであります。
JAうごが誇る王様野菜と言えば、ブラック(きゅうり)でありますね。

国内最高級品質を誇るJAうご産きゅうりの謎を解くために、
日々足を運ぶ佐藤でありますが、今年もそんな季節が始まりました。

今年、JAうごできゅうりを一番早く定植したのは、
きゅうりの匠”高橋さん”ではありませんでした。
『平柳さん』でした。

高橋さん含め、他のきゅうり農家は4月30日に定植予定であります。
平柳さんは、冬場野菜を栽培していたためにハウスの準備が出来ていました。
屋根もかかっていて、地温も上がっていたんですね。

チョイと、定植したきゅうりをのぞいてみましょうか。


(σゝ∀・)σイッテミヨウ




DSC_0269.JPG

優しい雰囲気のハウス内











露地ではなくハウス内ですので、外気温が上がるとハウス内は一気に温度上昇します。
この時は、トンネルしていますが、昨日の様に外気温20℃で、
日照がジリッときますと、定植後の苗が焼けてしまいます。

焼けたら元も子もありませんので、トンネルを開けたりハウス換気を行ったりと
管理が重要でハウスに付きっきりになるのです。
活着するまで細心の注意が必要となります。

トンネルをのぞいてみましょうか。




DSC_0271.JPG

これが”きゅうり”なんだよ





若くて恥ずかしそうな”きゅうり”ちゃんでしたが、思い切ってアップにしてみます。




DSC_0272.JPG

スイカと同じ瓜科





ブラックとは、JAうご産きゅうりの最高級ランクを言います。
品種がブラックではありません。
ブラックで出荷する為には、最高級の手間暇と管理が必要なんです。

そんな”きゅうり農家”を今年も追っていきます。
さり気なく食べている”きゅうり”は、さり気なく作られている訳ではありません。
今年も秋まで末永いお付き合いよろしゅうお願いします。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55514268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック