人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2012年05月21日

ドャック!田植え開始とブラックがそろそろ

アンコにもなりゃしないJAうごの佐藤です。


昨日からいい天気が続いてますよ〜♪
運動会や野球大会も天気に恵まれ順調に進んでいますし、
農作業もグイグイきていますよ。


( -_-)旦~ フゥ...


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ドャック!田植え開始とブラックがそろそろについてお伝えします!!


今回も写真満載でお届けしますよ!!
先ずは始まりました田植えの情報です。
きゅうりの匠、高橋さんもきゅうりハウスの横で田植えを行なっておりました。




DSC_0203.JPG

奥さんと仲良く二人で





いつ出向いても働き者夫婦のお二人です。
苗の準備や育苗箱を洗ったり整理するのは奥さんでした。
田植機に乗車するのは旦那さんであります。




DSC_0252.JPG

お日柄もよく





次の写真の背景にご注目下さい。




DSC_0262.JPG

後ろに見えるのは羽後中





昔と違ってプラネタリウムがないのが、少し残念なのは私だけでしょうか。




DSC_0264.JPG

ちょっと気持ちよさそう





DSC_0271.JPG

哀愁のカサブランカ





金環日食で騒いだ今日ですが、高橋さんもサングラスだけでは見れなかったでしょうね。


( -_-)旦~ フゥ...


高橋さんのハウスで育てられた苗が、田植機に乗せられて田植えとなるんですが、
田植え直前の苗はこんなに育っているんです。




DSC_0276.JPG

フッサフサ





DSC_0282.JPG

嫁入り直前





苗が、なくなったハウスはガランとなります。




DSC_0275.JPG

( ̄Д ̄;) ガラーン










この場所に、再びきゅうりが定植される訳なんですね。
田植え中にも関わらず、ハウスが暑いとみた高橋さんは田植機を降りて、
ハウスの脇を開けて換気を行いました。




DSC_0206.JPG

いつでも”きゅうり”を考えて





この臨機応変な動きが、きゅうりの匠と言った所でしょうか。




DSC_0212.JPG

4月30日に定植





いつもキレイに手入れされているんですよね〜。
この辺が素晴らしいんですホント。




DSC_0222.JPG

6月に入ってから出荷予定





最高気温25℃の予報が出ている今日ですが、
ハウスの中は暑くて写真撮るのも勇気が必要になってきました。




DSC_0227.JPG

38℃





朝に水を与えた為に、地温は低かったです。




DSC_0273.JPG

20℃





この水管理だけは、個人の技術になりますので、
観察力が重要なポイントであります。
実は今日から、きゅうりの出荷が始まりました。

ブラックは最高級品質のきゅうりであり、
まだ出荷には数日かかりそうであります。
JAうごのブラックも目前まで迫りました。

たんぽぽが咲き、田植えが始まって、野菜の足並みも揃って来ました。




DSC_0285.JPG

側溝脇のたんぽぽも可愛く





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら








posted by jaugo at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55995024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック