人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2012年06月12日

実らない事もあるのだ

ジャック・ドーソンなJAうごの佐藤です。


ブログの背景をとれたて野菜セットに替えたんです。
羽後町の味がしてるんです。
しばらくこの雰囲気でお届けしよう2012の6月を!!


今日は、風が強い日でしたねぇ。
午前7時頃からでしょうか、だんだん風が強くなってきて
窓を開けっ放しだったら、ゴミやホコリが部屋中に充満したでしょう。


風のヒューイの仕業だったかも知れません。


南斗五車星です。


◯゜o°○( ̄Д ̄)◯。°○゜。アタッ!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


実らない事もあるのだについてお伝えします!!


芍薬(しゃくやく)の花が咲いてきました。




DSC_0498_copy.jpg

お庭に目立つ芍薬





大きくて豪快なお花ですよね。
彩りもあってついつい目に止まっちゃいます。
そんなお花ですが、実を付ける作物もあれば、実が付かない作物もあります。

そんな事を考えながら、チョイときゅうりをのぞいてみましょうか。




DSC_0365_copy.jpg

通路にVS堆肥が





VS堆肥とは・・・

VS菌という有効微生物を添加し籾殻ベースの堆肥の事なんです。

この堆肥を使用する事で「健全な土壌」を作りあげ、病害虫に強くなると共に、
強い根を作り上げ、農薬を極端に減少させて栽培を容易にし、
きゅうりの品質・収量の安定、「安全で健全な農産物」の供給が可能です。

一般的な堆肥であります牛や豚の堆肥は一切使用していません。
ですから無臭ですのでハウスへ散布してもハウス内は臭くないんです。
農家の作業性も向上し、足元もフカフカって訳なんです。




DSC_0382_copy.jpg

ハウス内30℃










DSC_0381_copy.jpg

地温20℃





いくらハウス内が暑いといってもポイントは地温であります。
きゅうり農家の高橋さんはハウス毎に温度管理を徹底しております。
流石であります。

そんな訳で、きゅうりのお花をチェックしてみますよ。




DSC_0387_copy.jpg

黄色の5枚の花びら





花が咲いた後、花の後ろから実が成っていくんです。


(σ´∀`)σクゥ〜




DSC_0222_copy.jpg

花の後ろに”きゅうり赤ちゃん”





しかし、全ての花に実がなる訳ではありません。
交配する野菜や果物もありますが、このきゅうりは交配していません。
ですので、実が付かないのもあるんです。




DSC_0388_copy.jpg

後ろがシュッと・・・分かる?





この、謎を次回の”きゅうり”でお伝えしましょう!
今夜はサッカーで盛り上がりますので、この辺でお別れいたしましょう。
明日は、日本がサッカーの喜びに沸き上がっている事でしょう!




DSC_0394_copy.jpg

田の水を見て回る高橋さん





ちなみに、高橋さんはバスケットボールプレーヤーだったとか。


頑張れ!NIPPON!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56411353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック