人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2012年07月11日

野菜の放射性物質検査◎&きゅうりで”はなまるマーケット”◎

アストロボーイなJAうごの佐藤です。


暑さでシャキッとするのが困難になってきました。
こんな時は、鼻の下でも伸ばした方がいいのかな。
羽を伸ばすのがいいのかな。

ドッチもドッチですね♪


ρ(ーoー)♪ ρヤーレンソーランソーラン


ええ。


そんな、羽後町です。


野菜の放射性物質検査◎&きゅうりで”はなまるマーケット”◎についてお伝えします!!


鼻や羽を伸ばしている場合ではありません。


2012年産の現在出荷している野菜について、
放射性物質検査を”JAうごは自主的に実施”しました!


震災以降、お客様が大変心配している点を、JAうごは自ら調査したのです。
出荷中の野菜とは・・・きゅうり・オクラ・トマト(ハウス栽培)であります。




うご農協20001.jpg

クリックしたら大きくなるし





このようにですね、放射性物質検査の結果は・・・

ヨウ素・セシウムともに下限値1Bq/kg未満でありました。


安全・安心は当たり前の時代になっております現在、
消費者の皆様も思考は放射性物質にウェイトが置かれております。
特に、子供がいる家族は特にであります。

自分の子供の将来を考える事は、お腹空いてご飯を食べる位当たり前であります。
食育を考える時に、今は放射性物質の件も必要不可欠なのであります。
JAうごは、お米を始めとし野菜も含め、量より質にこだわった栽培をしている産地です。

美味くて放射性物質も限りなくゼロに近い、この野菜を
胸を張って人に勧めたいですね。


んだって、うみゃなだおん。(だって、美味しいだもの)


(>▽<)b OK!!


さて、昨日のお話ですが、TBSさんの【はなまるマーケット】というTV番組で、
JAうごのきゅうりが紹介されました。(残念、秋田県では放送していない・・・)
きゅうり料理の紹介として、羽後町塩出地区の最高級きゅうりが素材として選ばれたのです。




hanamaru1.jpg











そんな訳で、本日のきゅうりをのぞいてみましょうか。




DSC_0091_copy.jpg

36℃





高橋家の奥さんに温度計をもってもらいました。




DSC_0093_copy.jpg

暑いわね





高橋家のお父さんは、葉欠きを大汗流しながら頑張っていました!




DSC_0106_copy.jpg

暑い暑いというよりも





お酒が大好きで、お酒に強い高橋さんですが、
この時ばかりは暑すぎて”頭が痛い”と言っていました。


「お酒を飲んで頭が痛くなりますか?」JAうごの佐藤


「毎日だ!」高橋さん


ヽ(*゚Д゚*)ノOh!NO!


葉欠きをして、きゅうりに光を当てて色味を良くしております。




DSC_0122_copy.jpg

これだよコレ





きゅうりの新鮮さをはかるバロメーターが、きゅうりの”トゲ”であります。




DSC_0116_copy.jpg

素晴らしいトゲっぷり





暑い中、奥さんはハウス内の草むしりをしました。
いくら暑くてもハウス管理には余念がありません。

草は害虫発生や病気の温床でありますので、
無限に出てくる草と底知れぬ戦いに勝ってこそ、いい作物が出来るのです。
暑くても負けずに頑張っております!




DSC_0475_copy.jpg

とれたて野菜セット〜羽後町の味がする〜販売中♪





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56990417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック