人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2012年10月24日

ストック八重率コンテスト【UFO】審査会でしたヾ(´∀`*)

将棋では美濃囲いが得意だったJAうごの佐藤です。


雨が続きますね。
日が暮れるのは早いし寒いし、
億劫になりがちです。


そんな時もあるはずよ!


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


ストック八重率コンテスト【UFO】審査会でしたヾ(´∀`*)についてお伝えします!!


8月25日の記事で→”ストック八重率コンテスト【UFO】”をお伝えしました。

花農家の20代〜30代の皆さんが、ストックの八重率の高さを競うコンテストなんです。
”八重率”のご説明は以前の記事をご覧いただければ幸いであります。
てなわけで、先日行われました審査の様子をチョイと、のぞいてみましょうか。




IMG_5044_copy.jpg

審査員による超厳正な審査





100本定植したストックの一重を抜いていきます。
20本抜いたら八重率80%となります。
ちなみに、品種は雪波というストックの白い品種。

鑑別しないで播種して全て定植すると八重率60%と言われております。
ですので、仮にまる植して、病害虫のマイナス分を加算すると、
約半分しか出荷する事は出来ません。

ですので、八重率を高める事が農家の収入に直結しますし、
お客様への安定供給へも繋がり産地の信用度も高まる事になるんですね。




IMG_5050_copy.jpg

大根の匂い











IMG_5070_copy.jpg

ポイントをまだ分かっとらんな





こうして圃場での審査が終了し、JAへ戻って審査結果となりました。




DSC_0027_copy.jpg

若手で進行





今回、JAうごとしては約20年ぶりのストック八重率コンテストでありました。
県の花の先生や地元秋田生花の方にも足を運んでいただき審査してもらいました。
来賓の対応等、全て若手で舵取りをしたんです。

ちなみに、優勝した方の八重率は91%、準優勝は90%という、
高い八重率でありました。
これは、胸を張ってベテランにも見せられる圃場であります。




最後に、県の花の先生から掛け軸がプレゼントされました。
とても心温まる、そして厳しいメッセージが記されておりました。




DSC_0107_copy.jpg

挑戦し続けろ!!





IMG_5104_copy.jpg

彼等の今後が楽しみ





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:ストック
posted by jaugo at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストック
この記事へのコメント
花農家さんの明るい笑顔が眩しいですね。
明るい未来を感じます!
Posted by さとポン at 2012年10月25日 07:55
さとポンさんへ
眩しすぎるのは、さとポンさんゆずりです。
Posted by JAうごの佐藤 at 2012年10月26日 08:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59481126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック