人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2012年11月08日

Moe1グランプリの報告で、秋田県知事と対談の巻

手拭いで、手は拭わないJAうごの佐藤です。


しかし、悪天候続きですよねぇ。
困っちゃいますよ。
悪天候は農作業にとって大きな問題です。

ふぅ。

大学の認可不認可問題や、WBCの問題など、毎日よくまぁ問題が続きますよ。
ただね、学生は毎日数多くの問題を解いているわけですよ。

家に帰っても、宿題で問題を解かなきゃ、次の日先生に怒られるんですよ。
大人だって毎日問題があって当たり前と思わなきゃね。
日々問題解いて子供に面目保ちましょうよ。


アタリマダノ( *ΦωΦ)クラッカー。∠※PON!


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


Moe1グランプリの報告で、秋田県知事と対談の巻についてお伝えします!!


昨日のお話です。
おかげ様で、Moe1グランプリ【お土産部門】で日本一に輝きました。
そのご報告で、秋田県庁にいらっしゃいます秋田県知事と御対談してまいりました!!


(-公-;)ムムッ


こんな事は、人生でおそらく一度きりでしょう!!

そんな一度きりを、チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0009_copy.jpg

秋田県庁入り口





冒頭でご説明いたしますが、今回の報告で自分が一番緊張していたのは、
TVや新聞ではありません。


顔出しパネルの持込と、知事への挑戦でした。


そもそも公務員の方なら県庁へ出入りする用があるかもしれません。
しかしながら、一般の秋田県民が県庁へ足を踏み入れる事は、早々ありません。
私のよく忘れない記憶の中では、人生で初めての経験であります。


ええ。




DSC_0014_copy.jpg

”あきたびじょん”のポスター連発





今年の秋田は、県のPR展開がとにかく凄い。

2012年の秋田県は、”もへたがれ”です。




『もへ』とは?

秋田弁。
その場の空気が楽しい方向になりつつある時に、
更にその場を盛り上げようとする行動、
人を喜ばせようとする行動、
もしくはその心意気。





〜あんべいいな【秋田県】〜など、今年の秋田はPRが素晴らしいですよ。
Moe1グランプリで先日東京へ出向いた時も、駅構内へ貼ってあった秋田県のポスターは、
枚数も多かったし、とにかく目立ってました。




DSC_0012_copy.jpg

3階が知事室





県庁に入った私は、颯爽とオレンジ法被に袖を通しました。
他の方は、ギリギリまで袖を通していませんでしたが、
目立ちたがりやで、”もへ”な自分は県庁へ入るやいなや着込んだのです。




DSC_0017_copy.jpg

知事室前ロビー





事前に連絡もしていませんでしたが、
チャンスがあれば知事室へ、あの顔出しパネルを持ち込みたかったのです。
県庁内で持って歩くと当然目立つ顔出しパネル。

周囲から熱い視線を浴びれば浴びるほど、
可能性が低ければ低いほど、挑戦する気持が高ぶってきました。
エレベーターを降りて、3階で勤務する多くの職員の横を無事に通過して知事室前へ到着。


秘書課を大きなパネルを持って、ジロジロ見られるも難なく通過。
正直ここまで辿り着くとはパネルを車に乗せる時、思っていませんでした。


だって、顔を知事が出すと思いますか普通・・・。


午前10時50分頃、Moe1へ一緒に参加した言わば戦友と合流。


そして・・・


「どうそ、お入りください!」


何食わぬ顔で、あたかも知事からOKを頂いていたかの様な、
表情で普通に顔出しパネルを持って、対談する立派な部屋へ入りました。




DSC_0024_copy.jpg

侵入成功!!





どうでしょうか。
知事室前の大きな部屋に、秋田県ではよくTVに出るこの部屋に、
顔出しパネルが入った歴史的な瞬間です。

私は、この時、「撤去!」と言われる前に写真を撮ろうと、
壁に立てかけるやいなやシャッターを切りました。
少し急ぎ足で、部屋の奥まで歩いたのです。


( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイハイ


誰にも何も説明せずここまで辿り着いた”顔出しパネル”の神秘力が素晴らしいのです。
むしろ、”ミステリー”とか”ケミストリー”と”かテリーとドリー”と同樣なのです。

正直ここまでくれば、何とかなると信じていました。
知事が、パネルから顔を出してくれるだろうと、拳を握りしめました。
”もへっぷり”が最大になった瞬間ですね。


そして午前11時を、時計の針が刻みました。




IMG_5371_copy.jpg

ヽ( ゚ 3゚)ノ ご 対 面 ヽ( ゚ 3゚)ノ











佐竹知事と県庁でご対面です。
我々は4名全てオレンジ法被を着込んで行きました。


・JAうご越前組合長
・JAうご営農販売課 佐々木課長
・羽後町役場 企画商工課 今野課長
・JAうごの佐藤


・・・何だか、申し訳ないです。




IMG_5356_copy.jpg

イラストパッケージの説明





IMG_5370_copy.jpg

羽後牛カレーを手に持つ佐竹知事





IMG_5358_copy.jpg

和やかな知事





大変ソフトな感じで、笑いも交えながらお話をしてくれた佐竹知事。
実は2年前の2010年11月11日に、フィールドトークでJAうごのストックを
視察しに来られております。

その内容は、勿論ブログでも記事が残っておりますよ。


美と香りの共演【ストック】Vol3『秋田県知事がやってきた!』はコチラ


2年ぶりのご対面でしたが、11時から11時20分までという20分間では、
私と知事との会話のチャンスは一度きりでありました。
そうです!チャンスは一回しかないのです!!




IMG_5376_copy.jpg

あのパネルから顔を出して欲しいな〜





越前組合長の苦笑いと佐々木課長の下を向く表情で、
この部屋の空気の重さと、佐藤のMAXな”もへ力”を、
感じていただけるのではないでしょうか。




ちょっとジラして、集合写真をご覧いただきましょう。




IMG_5379_copy.jpg

対談者勢ぞろいで





IMG_5383_copy.jpg

JAうご関係者で





お待ちどう様でした。
長らくお待たせいたしました。

『顔出しパネルの持込と、知事への挑戦』をテーマにした
私の戦いの結果をご覧いただきましょう。




IMG_5384_copy.jpg

秋田県知事は『もへ』





いやぁ〜 かっこいいでしょ!!
秋田県のTOPが、先頭に立って”もへたがれ”ですよ。
でも、繊細さと大胆さを兼ね備えてユーモアも持ち得てないと私はダメだと思います。

あきたびじょんは、佐竹知事だからイケてるコンセプトなのではないでしょうか?
私はそう思いましたね。
知事は、私のお願いに即答してくれました。


それに、知事を取り巻く県のお偉い方々も、顔出しパネルから顔を出している
この写真をネットで公開する事を承認してくれたんです。


「いい男で頼みますよ!!」承認してくれた人


(・ε・)/OKOK




IMG_5389_copy.jpg

あきたびじんの佐竹知事





最後に、今回の対談の準備に貢献してただきました羽後町が地元であります
秋田県議会議員『安藤豊』さんも顔出してくれた写真をご覧いただきましょう。




IMG_5391_copy.jpg

上郡の渡哲也





色々な偶然やチャンスが入り乱れた昨日の知事との対談は、
こうして幕を閉じたのです。
40分程度の時間でしたが、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

今後共、美少女イラスト商品の展開にどんどんチャレンジしていく共に、
これからは、今までになかった行政機関との連携を蜜にしながら、
ここ!羽後町のみならず秋田県全体が豊かに!!

そして、元気な笑顔を振りまく事が出来る町づくりを進めたいと思います。


楽しくなきゃ、面白くなきゃ、つまんないもんね♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | MOE1グランプリ
この記事へのコメント
キャー、佐竹知事すごい!ステキ!!
知事に顔出しパネルを勧める佐藤さんもすごいけど、それに応える佐竹知事のモヘを超える心意気がスゴイ!
明るい秋田の未来を感じました。

昨夜から何度も見ました。今年一番の記事ではないでしょうか。ドキドキが伝わってきます。
Posted by さとポン at 2012年11月09日 06:47
毎日こっそり拝見しております西馬音内っ子ですヽ('∀'*)
自分から楽しさをひろげる“もへ”の心。これぞ羽後町民の心意気だと感服しました☆
そして記事のじらし方が最高です。“もへ”っぷりが随所ににじみ出ていますね♪素晴らしいです!
Posted by 雄勝のおゆき at 2012年11月09日 10:03
さとポンさんへ
キャーキャー!!って声が聞きたかったです。
あの部屋では、誰一人笑っている人は居ませんでした・・・。
久々のドキドキレベル5です。
Posted by JAうごの佐藤 at 2012年11月10日 18:21
雄勝のおゆきさんへ
お待ちしていました。
ようこそいらっしゃいませ!!
なぇんもねんしども以外で”もへ”の記事が掲載されていた時、ビックリしました。
さすが、「もへたがれおゆき」さんですね。
いつかご対面出来ると思いますので、その時はゆっくり”かどや”の話でもしましょう。
Posted by JAうごの佐藤 at 2012年11月10日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59906818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック