人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2012年11月13日

ストック立毛品評会2012は雨だった( ^^)个

からあげクンを一気に食べられたJAうごの佐藤です。


雨の勢いがとどまることを知りません。
DOUTORコーヒーならいいんですが、”とどまらない”のはよくないね。
警報が出たり、「川が氾濫する恐れがあるので川に近づかないで!!」とニュース出たりと。

夏の長い乾季の影響が今出てきたのかも知れません。
でも、羽後町では大雪よりは、大雨の方がいいと言われております。
”二度あることは三度ある”なんて思いたくなのです。(死ぬ程の除雪)


今年こそゴメンナサイ・・・。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ストック立毛品評会2012は雨だった( ^^)个についてお伝えします!!


お花のストックのお話です。
今年もストック立毛品評会が先週の金曜日に、雨の中開催されました。
そもそも、この品評会は全国的に見ても珍しい品評会なのであります。


立毛とは?

作物が収穫前、畑にある状態を指します。


ですから、審査は畑を、いわゆるハウスの状態を審査するんです。
審査項目は、衛生面も審査に入っており、草だらけだったりゴミが捨ててあったりと
すると低い点数になります。


「キレイな畑じゃなければ、キレイな花は出来ないのだ!!」


これが、衛生面の基本理念になっております。
他は、丈の長さや花穂のしまりや茎の太さ硬さ等が審査対象であります。
それでは、雨の中で開催されました今年の立毛品評会をチョイと、のぞいてみましょうか。




DSC_0014_copy.jpg

事前審査





11月8日(木)に予選であります、【事前審査】が花き部会の役員を中心、
に行われておりました。
ストックの生産者18名の中から、上位6名が【本審査】に進みます。




DSC_0081_copy.jpg

【本審査】11月9日





本審査は、ストックを出荷している全国6市場の競り人が一同に集結し、
全農あきたさんと普及所の先生、組合長をを含めた9人で審査を行いました。




DSC_0084_copy.jpg

ハウスの状態をあまり知らない人が、実は多い





DSC_0120_copy.jpg

ダメだこりゃ





JAに戻り、急いで集計を開始しました。




DSC_0123_copy.jpg

急いでいない雰囲気で





午後3時から審査結果発表です。




DSC_0130_copy.jpg

JA会議室で





飾られたストックも見事です。




DSC_0129_copy.jpg

圃場審査と切花審査もあるのよ





切花審査は、圃場審査を集計している間に、各市場の皆様から賞を付けて頂きます。
この市場賞の伝達がまた素晴らしいんです。
賞品をその場で開封し、みんなにさらけ出して見せ合いっこをするんです!!










ヽ(〃 ̄ー ̄)ノヌイジャウ




DSC_0159_copy.jpg

大きな賞品だったり





DSC_0164_copy.jpg

お酒飲めない人にお酒が当たったり





DSC_0169_copy.jpg

生物だったり





たまには、私ももらえる権利がないかと思ったり。




DSC_0187_copy.jpg

全農あきたさんからトマトジュースが





和やかな授与式の後は、ストックについての情報交換が激しく展開していきます。




DSC_0153_copy.jpg

現在ストックは、大変品不足で





等級について品質のバラつきの件や、生産者側からの栽培の件など、
競り人が一同に集結した、立毛品評会だからこそ可能な交流がここにあるんです。
札幌市場のトレンドや東北市場の客層の話や関東市場の他産地とのバランスについて等。

うごのストックを、今以上に品質を高め、信用確保する為にも、
この品評会は必要不可欠なのであります。
10月から2月頃まで出荷される主力品目ストックはまだまだこれから。

今後、市場関係者と連携を蜜にしながら販売拡大に励みたいと思います。




DSC_0198_copy.jpg

はるばる大雨の羽後町へありがとう!!





DSC_0203_copy.jpg

会議室はストックの匂いで癒され





最後に、あまりにもデカくてビックリした賞品をご覧いただきましょうね。
箱を開けてどよめきが起こった賞品でした。




DSC_0206_copy.jpg

たらば蟹





これを持ち帰った方は、子供達と一緒に家族みんなで食べたんですって。
家族は驚いたことでしょうよ。




DSC_0212_copy.jpg

お父さんは凄いストックを作っているんだよ





何とかして来年私も、もらう権利を獲得しないと、汚い手を使ってでも・・・。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


タグ:ストック
posted by jaugo at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ストック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60020608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック