人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2013年02月20日

ありがとう鹿角国体2013!ちょっぴりオクラも

ヌメリーなJAうごの佐藤です。


いやぁ〜 昨夜から怒涛の勢いで、
雪がグワァアアって、なってます。


(-公-;)ウーン


冗談抜きにしても、2月20日の降り方じゃないですよ。

不意にみぞおちへ”下突き”された状態ですね♪


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


ありがとう鹿角国体2013!ちょっぴりオクラもについてお伝えします!!


それでは、予告していました【あきた鹿角国体2013】の
レポート張り切ってどうぞ!!




DSC_0840.jpg

全国から若き血潮が秋田へ





DSC_0857.jpg

ナハナハナハ





沖縄県の旗があったのは、嬉しく感じました。
沢山の都道府県の旗に、様々な手書きで思いを書き綴っていました。
今大会に対する意気込みが感じられましたね。


ええ。




DSC_0896.jpg

雪降る中のジャンプ台





下から少し見ましたが、急な勾配でしたよ。
TVでは見る絵でしたが、実際に見上げるとかなり怖かったです。




DSC_0901.jpg

何がどうなのか分からなかった電光掲示板





オリンピックっぽいこの電光掲示板はとても大きかったです。




DSC_0907.jpg

応援する方でごった返す





えっと、ご説明が遅くなりましたが、
今回鹿角国体へJA職員がなぜ足を運んだんでしょうか?


○| ̄|_ =3 ブッ


夢を運ぶ仕事だから?




DSC_0909.jpg

花輪スキー場レストラン『アルパス』






DSC_0939.jpg

この室内で、オクラのシフォンケーキが!!





そうなんです、JAうごの特産でありますひばり野のオクラ
形が大きかったり曲がったりしているだけで、
A品で出荷出来ない可哀想なオクラを、どうか出来ないかと試行錯誤して早三年。

昨年、秋田市の料理研究家石川先生のご協力により販売へ踏み切ることが出来たのが、
『ひばり野のオクラのシフォンケーキ』なのであります。




DSC_0928.jpg

クロカン対決も盛り上がりを見せ





今回ありがたい事に、県の方から依頼が届きまして
”オクラのシフォンケーキ”を、鹿角国体でご提供出来る事になったんです!!


○| ̄|_ =3 ブッ


昨年12月から販売開始したばかりの商品が、
全国的イベントであります【国体】の場所で振舞われるなんて、
何と光栄なんでしょうか!




DSC_1044.jpg

ラスト!ラストォお!











レストランは午前11時オープンとなります。
その前にレストランへ入ったのですが、レストランは少し前にオープン。
さすが国体会場なだけあって、凄い人の数。

約150名は座れるだろうアルパスの席が、すぐ満員。




DSC_1080.jpg

空席あるね♪なんて言わせねぇよ!





レストランの壁には、こんな紙が貼られていました。




DSC_1101.jpg

秋田の食スイーツビュッフェコーナー





ただし、このスイーツさん達は、ものの5分で無くなりました。
人の多さに圧倒荒れて写真を撮るチャンスも掴めませんでした。
こんなの初めて。




DSC_1075.jpg

今日は、ホールじゃない





DSC_1079.jpg

一人用に食べやすく





DSC_1098.jpg

国体の威力





DSC_1099.jpg

13種類のスイーツは、瞬く間に空っぽ





DSC_1102.jpg

モヘなんだもの





DSC_1103.jpg

準備したチラシだけが淋しげに残る





食べていただいた皆様ありがとうございました。
数名の方に、食べた感想を聞いてみましたが、
その内容は今後に活かそうと思っております。


ここでは、内緒♪


○| ̄|_ =3 ブッ




DSC_1105.jpg

今の流行は黄色?





レストランを出るとジャンプのスキー板が並んでいて、
こんな光景は羽後町では経験することが出来ませんので、
新鮮でありました。

昨日2月19日で幕を下ろした”あきた鹿角国体2013”で、
最終的に、秋田県は北海道に次ぐ総合2位とか。
選手の皆様、寒い中熱い試合を有難うございました!!




DSC_1160.jpg

女子リレー優勝の秋田県





DSC_1186.jpg

秋田県と触れ合うコーナーも





オクラのシフォンケーキも、総合優勝目指そうと誓う佐藤なのでした。
秋田県おめでとう!!
そして、関係者の皆様お疲れ様でした!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | オクラ
この記事へのコメント
国体でおくらのシフォンケーキを提供ってすごいですね!
これで、有名になるといいね!

現地までお疲れ様でした。
Posted by さとポン at 2013年02月25日 17:39
さとポンさんへ
国体は驚きました!!
現地確認した成果を今後に役立てたいと思います。
エイ!エイ!ブー!
Posted by JAうごの佐藤 at 2013年02月25日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62725268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック